薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

牛蒡の黒酢煮(eichanさんのレシピから)そしてピンクのオダマキ

牛蒡の料理って決まってしまって、二本入りを買うと使い切れないときが有ります。
eichannさんのブログから、珍しい牛蒡料理を取り入れてみました。

良い感じに出来ましたよ〜^^


IMG_9942.jpg





去年hiroroさんから送って頂いたオダマキ
綺麗なピンク色です。

hiroroガーデンには無いのだそうです。
???なお話ですが、とても可愛いオダマキです。


IMG_9929.jpg




IMG_9937.jpg




遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.<(_ _*)>

↓お手数ですが「二つ」 ポチッと宜しくお願いします



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村



Comment

point NoTitle

yokkoさま、こんばんは☆
さっそく、作ってくださって、光栄でしたー! わりと濃いめの味付けなので、お酒が進んでしまうんです(^^;  どうぞyokkoさんのアレンジでおうちのお味になさってくださいませ。

オダマキ、、色々種類があるんですね。 我が家も、八重と一重のとあるけれど、まだちょっと先になりそうです。うつむき加減のお花は、また風情があっていいですよね(*^^*)

嬉しい記事に、風邪が飛びました! 素敵にご紹介下さって、ありがとうございましたー(>▽<)

2015/04/12 (Sun) 20:22 | eichan #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

eichanさん^^

早速有り難うございます。
作り方が面白く、久しぶりに料理する気が起きました。
イワシロールも作ったんですよ〜^^

この温度差で風邪引きますね。
私は葛根湯でどうにか乗り越えました。
お大事になさって下さい

2015/04/12 (Sun) 20:27 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

こんにちわ(・∀・)

ゴボウの黒酢煮美味しそうですね 丁度出回り出した
新ごぼうで作ったらアクが少ない春の味を満喫
出来そうですね   

オダマキさんは名前もそうですがちょっと不思議な
花ですよね  でも綺麗なピンク色は春の花という
感じでしょうか 綺麗です〜

それでは(^^)

2015/04/12 (Sun) 22:11 | koozyp #u5fDJfCA | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

koozypさん^^

先ほどは足跡だけ残してすいません。
コメント有り難うございます。

オダマキも色々色が有りますけど
これは本当に愛らしい色で可愛いです。

2015/04/12 (Sun) 23:27 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

可愛いオダマキですね。
私はグリーンアップルズという種類を種から育てているので、
花は来年になりそうです。
今年はノラバローの種を蒔きましたが、まだ芽は出ていません。

2015/04/13 (Mon) 00:05 | merrymew #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

牛蒡はキンピラが定番なので
今度試してみたいです
大豆を煮て冷凍したのがあるので即、出来そうです^^

おだまき ピンクで可愛い♪
あまり見れない色なのでは?

薔薇も咲いて毎日が楽しみですね^^

2015/04/13 (Mon) 13:56 | reimi01 #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

オダマキ、私も大好きな花です。
yokkoさんのブログを見て、すぐにお庭をチェックしたら
うちのオダマキも蕾をつけていましたよ
嬉しいです。

2015/04/13 (Mon) 21:20 | keiko1203 #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

merrymewさん^^

グリーンのって素敵ですよね。
同じかどうか解りませんが、先日行った苗屋さんでグリーンの小さな苗を買いました。
まだ蕾が付いていないのです。

ノラバローって豪華なオダマキですね。

2015/04/13 (Mon) 22:02 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

reimiさん^^

このお料理翌日に成ると味が馴染んでもっと美味しく成ります。

hiroroさん、ミヤマオダマキを送って下さったつもりだったそうなんですが
咲いてみたらこのピンクだったんです。
とても可愛いピンクです。

2015/04/13 (Mon) 22:04 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

keikoさん^^

地植えして居ると気がつかないうちに咲いていたりしますね。

お天気がよく成ったら可愛い花覗かせてくれるでしょう

2015/04/13 (Mon) 22:05 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

牛蒡の照りが出ていてとっても美味しそうですね。

いつも見るオダマキとは違う色で
ほんと可愛いです。

うすいピンクで咲いている姿も可憐ですね。

2015/04/14 (Tue) 14:38 | 葉月 #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

今年も可愛く咲いたんですね。
ピンクのオダマキ(笑)
蕾いっぱいでとても元気に育っていますね。
yokkoさん、お上手!!

庭園ガイド、デビューおめでとうございます。
アクシデントにめけずにいつも前向きに頑張っておられるのがすごいなぁ、と思って拝見してます。

2015/04/14 (Tue) 14:52 | hiroro #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

葉月さん^^

これ、お弁当のおかずにも常備采にも良いと思います。

可愛いでしょう?
愛らしくて大好きです。

2015/04/14 (Tue) 15:42 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

hiroroさん^^

とってもお気に入りのオダマキですよ〜。
chieさんに種送ったけど出たかしら?
もし、うまく出たらhiroroさんに分けられると思うんだけど。。。

色々有ったのでデビューがうまくこなせるかが心配でした。
無事終わって良かったです。
今週は、皆さん持ち寄りで歓迎会をして下さるそうです。

2015/04/14 (Tue) 15:45 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

yokkoさん

おいしそうですね
野菜料理って奥が深いですね
私も作ってみたいです。

オダマキがとっても成長がいいですね
かわいいです^^

2015/04/14 (Tue) 18:17 | さくら #HfMzn2gY | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

さくらさん^^

皆さん凄いと思いますね。
私はいつもいい加減な味付けで作るのでレシピって作れませんが
このようにレシピが作れる方尊敬します。

これ、お勧めです。

2015/04/14 (Tue) 20:23 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

yokkoさん

牛蒡と大豆の煮ものですか。
牛蒡は大好きだから
いつも使い切り、余ったことないのよ。

オダマキ
本当にチャーミングな色ね。
春色のチュチュみたい。

2015/04/14 (Tue) 22:37 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

azさん^^

azさんは数珠にお料理されるんでしょうね。

このレシピ目から鱗の料理の仕方でした。
最近サボってばかりだから、たまには手をかけないとね。

hiroroさん家に無い物がhiroroさん家から我が家に来た
貴重な物です(笑)

2015/04/14 (Tue) 23:23 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)