薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

今日3回目の薔薇消毒

IMG_9948.jpg



今日、思いがけず晴れたので今年三回目の消毒をしました。
ここ数年うどん粉病に悩まされていたので、
去年有る方のブログを拝見していて「ジマンダイセン」という薬を見つけ
去年の夏から使い始めました。

本来は黒星病の予防薬ですが、うどん粉病や他にも効き目が有る様なので期待している所です。
年に8回使えるので、結構便利だと思います。

本来果物に使う薬なので、きちんと守れば割に安心かと思います。



遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.<(_ _*)>

↓お手数ですが「二つ」 ポチッと宜しくお願いします


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村


Comment

point NoTitle

バラさんのお手入れ
こんなに愛情かけてしてられるからこそ
いつもきれいに咲かせてられるのですね~

おおいに反省させられましたv-394
数鉢のばらですがもう少し手入れしますね~

そしてガイドボランティアデビユー
おめでとうございます~

2015/04/15 (Wed) 19:52 | noko #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

nokoさん^^

こんばんは^^

我が家狭い所に沢山鉢を置いていて風通しが悪く
おまけにコの字型のマンション
病気に成りやすいので消毒しない訳に行かないのです。

やっと社会と繋がりが持てる様に成りました。

2015/04/15 (Wed) 20:11 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

薔薇は消毒が大変なんですね
私は全然わからないので、ミニバラにバラ用殺虫剤をたまに噴射するくらいです。

もう少し詳しくなれば素敵なバラを育ててみたいと思いますが、
毎日手入れするのが難しいので先の楽しみにとっておきます。

2015/04/16 (Thu) 11:36 | merrymew #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

merrymewさん^^

風通しが良ければ、そんなに神経を使わなくても大丈夫だと思います。

我が家は条件が悪すぎるので、どうしても消毒しないと難しいのです。

2015/04/16 (Thu) 18:43 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)