薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

庭の小さな花達

春に成ってゼラニュウムが出てくると、ついつい買ってしまいます。

次の二つは去年買ったもの


このような赤を買うのは珍しいこと。



IMG_9951.jpg



IMG_9952.jpg



今年はベラルゴニュウムシドイデスを購入
写真撮れていませんので又次ぎに紹介します。
ブロ友さんのテアさんの所で見ていて素敵と思っていました。
先日の黒田園芸さんで買ったもの
次のお花、去年も買ったのですが名前が解りません。
教えて頂ければ嬉しいです。




IMG_9995.jpg



去年のスパーアリッサム元気に成って、これから綺麗に成ると思います。



IMG_9966.jpg



昨年の母の日に贈られた寄せ植えに入っていたメラスフォルラ
株分けして植えたらどちらも元気に花を咲かせてくれました。
不思議な花ですよね。





IMG_9961.jpg




遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.<(_ _*)>

↓お手数ですが ポチッと宜しくお願いします

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

Comment

point NoTitle

黒田園芸さんで買われた植物はグレコマですかね?間違っていましたらゴメンナサイ^^;

ゼラニュームかわいいですよね。また育てたいと思いつつ種類がたくさんあるからどの子にしようか迷います。

バラ、もう少しですね~ワクワク☆!!

2015/04/20 (Mon) 19:38 | sumo #- | URL | 編集 | 返信

point こんばんは!

シドイデス、ご縁があったのですね!
葉の色も花の色もいいでしょう?
yokkoさんなら、この花の魅力をお上手に撮影されることでしょうね。

グレゴマはどんどん増やせて重宝です〜^ ^

2015/04/20 (Mon) 21:36 | テア #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

どれも私の知らない花ばかりですが
たくさんのお花を育てていらっしゃるのですね。

「メラスフォルラ」ですか?
魅力的なお花ですよね。

実物を見てみたくなりました。

(昨日はあたたかいメールをありがとうございました。
嬉しかったです)

2015/04/20 (Mon) 21:52 | 葉月 #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

sumoさん^^

教えて頂いて、あぁ、そうだと思い出しました。
有り難うございます。

ゼラニュウム、アイビーが昔から好きで育てていますが
最近香りゼラニュウムの様な小さい花に魅力を感じています。

2015/04/20 (Mon) 22:14 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

テアさん^^

いつも素敵と思って拝見していました。
黒田園芸で見つけて即購入です(笑)

グレコマとビオラとで寄せ植えにしました。

去年のグレコマは枯らしてしまったんです。
小さな鉢植えだったので夏保たなかったみたいです。

2015/04/20 (Mon) 22:16 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

葉月さん^^

東北自動車道を行った所に、やはり珍しい漢字のお花を置いている所が有って
そこで買った寄せ植えにこの花が入っていました。

葉は、アヤメの葉を細くした様な葉でして
ヒョロヒョロと花が咲きます。

地味ですけど、大変個性的で面白いです。
冬を越して出て来てくれて嬉しく思っている所です。

上手に増やせたらお送り出来ますが、まだ先きの話ですね。

どうしても一言コメントしたくてメールしました。
若いご家庭訪問は、こちらの気持ち迄華やぎますね。

2015/04/20 (Mon) 22:21 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

yokkoさん


ゼラニュームは ヨーロッパの建物の窓辺に必ず飾られていて、その素晴らしさはわかっています。でも我が家ではなかなかうまく飾る事ができないように感じで 手が出せないお花です、憧れているのですが、、、

ペラルゴニューム シドイデス、私も植栽していますが、うまく撮影できなので、yokkoさんの写真を楽しみにしております。
グレコマは日本名 垣通しと言われくらい、よく伸びるといわれているようです。我が家でも友人がくださった一株が何年かの間に 庭中駆け巡っているのですよ! 残念ながら最初の斑入りが消えてしまっています。今 紫の小花がかわいいですね。

2015/04/21 (Tue) 23:03 | mme rose #ElF/4/aY | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

mme roseさん^^

ヨーロッパで飾られているゼラニュウムは
我が家にも向かないです。

私はアイビーゼラニュウムの方が好きで毎年変わった色が有ると買うのですが
好きな色の物程駄目に成ってしまいます。

グレコマ地植えだと増えるのでしょうが
小さな篭に植えたりすると夏越しで来ません
今年は出来るかしら?

2015/04/21 (Tue) 23:17 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

はじめまして。merrymewさんのところから、お邪魔しました。

紫のオダマキ、きれいですね。

私も、ぺラルゴニウム シドイデスをほしいと思っていますが、まだ手に入れていません。根のエキスが喉、鼻の風邪に効くハーブのお薬で、イギリスで愛用しています。日本にもあるかしら?

名前のわからないプランツは、日本では、グレコマと呼ばれているんですね。イギリスでは、ネペタ グレコマ ヴァリエゲイティッド です。イギリスでは、鉢に残っていれば、そのまま冬越しします。私は、夏の寄せ植えように秋に挿し芽で増やしています。


2015/04/23 (Thu) 04:20 | ティンカーベル #NCcnZXFM | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

ティンカーベルさん^^

はじめまして〜^^

ぺラルゴニウム シドイデスは近くのホームセンターでは見ませんが
先日行った郊外の園芸店で見付け早速購入しました。
今、枯れかけの花しか無いので
もう少し花が付いたらアップしようと思っております。

グレコマ、皆さんに教えて頂いて思い出しました。
去年は小さいかごに入れてたので水切れで枯らしました。

今年は少し小さい花壇に植えておけば大丈夫でしょうね。

2015/04/23 (Thu) 06:40 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)