薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

今日の庭 クレマチス(天使の首飾り)他

今年の嬉しい事の一つ

ブロ友さんのhiroroさんから送って頂いた空木だったかしら?
ちゃんとした名前忘れてしまって

去年は咲かなかったので、今年は切らずに伸ばして上げました。
可愛いピンクのお花を見る事で来てうれしいわ〜^^

花が終わったらかなり剪定しても大丈夫なそうなので
コンパクトに育てます。



IMG_0152.jpg




IMG_0153.jpg



クレマ天使の首飾りが咲き出しました。
いつもは小さなトレリスに絡ませていますが今年は伸び伸び伸びているので何となく嬉しそうに見えます。



IMG_0155.jpg




IMG_0144.jpg




あのブラックのオダマキ
一本の花ですが沢山の花をつけ素晴らしいです。
小さな鉢に植えてあるので、一回りお大きい鉢に植え替えて上げようと思います。




IMG_0154.jpg





グリーンのオダマキと言われている花はとてもシッックな咲き方をしています。
これも、すてきだな〜とほれぼれ見ています(笑)



IMG_0149.jpg



遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.<(_ _*)>

↓お手数ですが ポチッと宜しくお願いします



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

point NoTitle

うわぁ~~スゴイ~^!!
とっても可愛くたくさん咲いてますね。
斑入りのウツギのようですが「ウェイゲラ」という名前でした。

去年伸びた枝に花が付くらしいので切らずに伸ばしたのが良かったようですね。
花の色が変わっていくので白とピンクの花が咲いてるように見えるのがとても好きなところです。

伸ばすと大木になるし、切り詰めても可愛く咲いてくれそうです。

オダマキもシックですね!

2015/04/26 (Sun) 14:50 | hiroro #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

hiroroさん^^

やっと、花に出会えました〜^^
良く伸びるので切った時期が悪かったんですね。

可愛くて、hiroroさんのブログで見ていたお花を目の前に出来るんですもの最高だわ。

「ウェイゲラ」って言うのね。
書いておくわ

この辺では全く見ないのよ
皆に見せて上げたいけど道に面していない庭だから残念だわ。

2015/04/26 (Sun) 15:47 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

綺麗に咲いて良かったですね!
可愛いピンク

オダマキ、1本にそんなにたくさん咲くんですね。
また来年はこぼれ種でさらに増えてくれるんじゃないですか?
楽しみですね。

2015/04/26 (Sun) 21:04 | merrymew #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

yokkoさん

よかったねぇ~
同じお花をあげてもこうして立派に育てると
あげた人も数倍嬉しいでしょう。

とても可愛いピンク
yokkoさんのイメージだけど...
こんな優しいイメージを抱いています。

2015/04/26 (Sun) 21:21 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

merrymewさん^^

可愛いでしょう?
ブログの写真を拝見して余りに可愛くて
挿し木で付いた苗を送って頂いたんです。

先き進むと白っぽく変化するそうでそれも楽しみです。

オダマキこんなに大きく成ると思わないで小さな鉢に植えてあるので
お花が終わったら、一回り大きいのに植え替えて上げようと思います。

2015/04/26 (Sun) 22:27 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

azさん^^

去年お花が見れなくて、とても残念でしたから
お花を見つけた時、小躍りしたわ〜^^

余り良いイメージを持っているとがっかりするかもよ〜。

2015/04/26 (Sun) 22:29 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

ベルテッセン、、天使の首飾りって言うんですね。可愛らしくて素敵ですね〜 私もクレマチスは、大好きで生け花によく使っていましたが、育てるとなると、ニガテなお花です(^^;;
オダマキも、色々植えていらっしゃるのですね! 初めて見る色合いの品種でした。

中華おこわ、作ってくださって、ありがとうございました!
お役に立てることがあって、嬉しかったです!

2015/04/26 (Sun) 23:02 | eichan #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

eichanさん^^

おはようございます。
天使の首飾り、いつもはくるくる巻くのです
が今年は野性的に伸ばしてしまっています。

他のクレマも同じ様な結果に成っているのでどのような景観に成るか楽しみでもあります。

ちまき、いつも具とお米を炒めてラップで包んで
レンジで作っていたので
炊飯器で出来れば家で食べる時は、お茶碗によそって頂けるので、らくちんです。
家用に作ったら柔らかかったので
持ち寄り会に持って行く物は少し水を控えめにして上手にできました。
最初のはお米の水切りが足りなかった様です。

2015/04/27 (Mon) 07:50 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)