薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

今日の庭  エレンウイルモットとパフビューティ

真夏の様な日差しに、バラの幾つかは花がグッタリしてしまい
慌てて遮光布を鉢に巻きました。
効果有るかな〜?


エレンウイルモット

今年はバラ達がとても元気なので嬉しい限りです。
今年始めてのお花で綺麗さは今一つです。
これから期待したいです。



IMG_0352.jpg




IMG_0336.jpg




IMG_0256.jpg





パフビューティ


去年、ホームセンターでほとんど枯れた様な状態で買って来た物です。
ですから去年は不完全な花をほんの少し付けてくれただけでした。
今年は小さめのトレリスに上手に絡まっ蕾が沢山有るので楽しみです。

最初の開花です。



IMG_0380.jpg





オルレア


こぼれ種に期待していました。でもたった一つ成長してくれました。
小ちゃな花壇ですから、一つでも十分ですけど



IMG_0357.jpg




アップにしたら虫が居ますね。
春、パンジーにいた虫です。
何の虫かしら?


IMG_0327.jpg



身体のほうは、一日良いと翌日熱が出たり、風邪なのかどうかも解らな状態です。
事故当日調査が終わる迄約二時間、夜の冷たい風に当たり寒さを堪えていたので
まぁ、風邪だと思うのですが、ハッキリしません

でも、今日は大分普通に成って来たので、このまま良い状態に成ってくれると良いのですが
今年はバラの開花が早いので、早く元気に成ってバラ園に出かけたいと思っております。


遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.<(_ _*)>

↓お手数ですが ポチッと宜しくお願いします


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Comment

point NoTitle

薔薇の美しい季節になりましたね。

今年は、花が咲くのが早いように感じます。
天気も良いとふらっと出かけたくなります。
「国際バラとガーデニングショウ」
5月12日~17日だそうです。
今年は、行こうと思っています。
yokkoさん
体調が良くなるよう祈ります。


2015/05/03 (Sun) 13:05 | aria #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

yokkoさん

バラの開花が始まったんですね。
こうして見ると花もキレイですが
葉がとてもいい状態。
我が家は、黒点病で日ごと葉が落ちています(ー_ー)!!

2015/05/04 (Mon) 14:56 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

ariaさん^^

「国際バラとガーデニングショウ」
毎回、今年は行かなくても良いかな〜と思っていてもその時に成ると、やはり行きたく成ります。

今は、まだ行くかどうかハッキリしません。

2015/05/04 (Mon) 16:55 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

azさん^^

いつも葉の事、褒めて下さいますね。

マンションの庭なので、汚くしておくと気を使います。

消毒をしていますが、ほとんどの方がお勤めなので
昼間、人が居ない時をみはらかってしています。

2015/05/04 (Mon) 16:59 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point 香がきそうです(^^)

yokkoさん こんばんは^^
薔薇の季節到来ですね~
こちらも少し遠出の大好きな薔薇園へ今年は行きたいですねぇ
yokkoさんの薔薇さん達を見て増々行く気になりました(^^)

お体、少し良くなられたとのこと、良かったです。
温かくなるのでガーデニングも楽になりますね

2015/05/05 (Tue) 00:34 | #- | URL | 編集 | 返信

point 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/05/05 (Tue) 11:14 | # | | 編集 | 返信

point NoTitle

お名前が解りませんが、今年は花付きも良く花の大きさも大きくて一気に華やかに成りました。

遠出すると、色んなバラ園に行かれますね。

2015/05/05 (Tue) 12:33 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

秘コメさん^^

色々ご面倒おかけしました。
メールしましたのでよろしくね。

2015/05/05 (Tue) 12:34 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

バラも少しずつ開花が始まったようですね。
お庭に出るのも気持ちいい季節です。

事故の後遺症が心配ですね。
風邪だと決めつけないで慎重に体調の変化を見て下さいね。

1日も早く心配事が消える事を願っています。

2015/05/06 (Wed) 21:43 | 葉月 #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

葉月さん^ ^

おはようございます。
今年の薔薇は開花も早いですし、花付きも良くて華やかです。
育て始めて、一番賑やかです。

連休が明けて、やっと病院が開きますから
これから行ってこようと思います。

2015/05/07 (Thu) 08:30 | #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)