薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

グレイッシュピンクに魅せられるERエマニュエル  そしてクレマの白万重

昨日に引き続き、もう売られていないERのエマニュエル
ちょっと、気難しくて、ここ二、三年不調でした。
今年、久しぶりに賑やかです。

魅力を知ってもらおうと、お友達に挿し木で着いたのを差し上げたりしています。
我が家で絶えてしまったら、お友達の所で生きていてもらいたいから



IMG_0533.jpg




IMG_0520.jpg




IMG_0546.jpg




クレマの白万重
買った年は、枝が折れて地上部は全滅、しかし復活して芽が出たけど、やはり途中で枯れてしまい
二年目も有る時枯れてしまったのです。

しかし復活を夢見て鉢をそのままにしていたら、今年元気に芽を出し
好きな様に伸ばしていたら、ロサ・ケンティフォリァに巻き付いています。
小ちゃな蕾にピンクが見えて来ました。

白万重も、まだ蕾が一杯有るのでコラボで来そうです。
でも白万重に負けちゃいそうですね。



IMG_0492.jpg




IMG_0544.jpg





遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.<(_ _*)>

↓お手数ですが ポチッと宜しくお願いします


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村




Comment

point おはようぎざいます

ERのエマニュエル、こんなに可愛いのに
廃盤(っていうのかしら)だなんてもったいないですね
でも、毎年新しい品種が出てくるので、
世代交代は仕方がないのかもしれませんね
私も、yokkoさんのお庭を拝見したいけど
やっぱり遠いです(-^〇^-)

2015/05/08 (Fri) 09:34 | keiko1203 #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

keikoさん^^

新しい薔薇が次々出て来ますものね。
仕方ないです。

私の庭なんて首を左から右に回すだけで終わっちゃうのよ
でも、お世辞でもみたいと言って頂けると嬉しいわ。

マンションの構造上、秘密の花園なんです。

2015/05/08 (Fri) 14:55 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

ま、大任を仰せつかってるわけですね。
プレッシャーやわ。
蕾が上がるのが一番遅くてもしやブラインド?と心配しましたがなんとか一つ蕾が見えてヤレヤレです。
yokkoさんの様に上手に育てられませんわ。

次々バラやクレマチスが開花して、とてもベランダと思えません。見事ですね。


2015/05/08 (Fri) 15:54 | hiroro #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

hiroroさん^^

ごめんなさい、プレッシャー掛からないでね。
我が家の様に陽が当たらない所では、とても気難しくて二年ほとんど咲かなかったんです。

今年は皆よく咲いてくれて久しぶりにエマニュエルの本当の花を見る事が出来ました。

マンションでもベランダじゃないのです。
ベランダが無くて、3坪程で半年、陽が当たらない庭なんです。
でも地植えは出来ない土地です。

2015/05/08 (Fri) 22:19 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)