薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

ウッドアーチのペンキ塗り かなり大変でした(*´ェ`*)

昨日の日記の載せたウッドアーチ、本来雨が当たらないテラス用。
ペンキも薄くしか塗ってないので、我が家の用に外に置くのでは、すぐ腐ってしまいそう。

そこでペンキ塗りをしてから組み立てる事にしました。

柵が多いという事は塗る量も以外と多いし、細かくて大変でした.
だいたい狭い我が家、この大きなアーチを塗る場所が有りません.

梱包を開いた廊下が丁度良さそうで、ここで奮闘しました.
こんな状態です.


IMG_0598.jpg



そもそも、主人も半分塗ってくれるものだと思って始めたんです
しかし、こだわり派の主人は置く場所を以如何に水平にするかに力を入れて
結局私一人で塗るはめに成りました.

我が家の庭、狭い上にマンション全体のマンホールが二つもある為
年に一度の掃除の時に蓋が空く様にしなければならず

それを、どうするかが問題で頭を使います.

明日、やっと設置が出来そうです.



img_750288_49197388_0.jpg



二番花のチャンピオン・オブザ・ワールド
一番花が咲かずに萎れてしまったので期待していましたが
虫の被害も有ってもう一つ綺麗な花に会えませんでした.


IMG_1678.jpg



IMG_1686.jpg




コメント頂けたら嬉しいです.<(_ _*)>

 ↓
 ランキングに参加しています.
 ポチッと、よろしくお願いします


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


Comment

point こんばんは

素敵なウッドアーチが完成するのですね。
やっぱり、アーチは白がいいですよね。
私も、黒いオベリスクやアーチは
出来るだけ白に塗り直してます。
あ、塗りの担当は主人で、指示が私ですが(=^・^=)

2012/07/24 (Tue) 23:13 | keiko1203 #- | URL | 編集 | 返信

point

ペンキ塗りお疲れ様でした(^_^;)
ご主人様にご褒美をもらってくださ~い(*^^)v

2012/07/25 (Wed) 10:32 | baraneko #HfMzn2gY | URL | 編集 | 返信

point

keikoさん^^
本来なら主人が塗りますが丁寧過ぎて時間が掛かります.

暗い所で塗ったので、今日組み立てたらあちこち塗っていない所が。。。;へ:)

明日にでもチョコチョコ塗り足します.

2012/07/25 (Wed) 15:07 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

baranekoさん^^

丁寧すぎる主人も時には困り者です.

今日組み立てしましたが、少しのゆがみが気になるみたいでした
重い鉢を載せるから大丈夫と言って強引に組み立ててもらいました.(笑)

2012/07/25 (Wed) 15:09 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point こんばんは^^

アーチ、いいですね~。
我が家にも欲しいのです。
色塗り、大変だったですね!
分かりますよ~、私もこの冬狭い庭でバラのトゲにひっかかりながら、180cmラティスを4枚塗りましたから^^

苦労したぶん、設置したときの喜びはひとしおですね^^
どんな風な景色が出来上がるのか、楽しみです♪

2012/07/25 (Wed) 21:20 | テア #- | URL | 編集 | 返信

point

テアさん^^

今日やっと組上げました.

狭い庭ですがポイントが出来、白って気持ちがいいですね.

明るい所に持って来たら、あちこち塗り残しが有って笑っちゃいました.

エアコンカバーも近々白に塗りたいと思っています。

金曜日にマンションの植栽の刈り込みや消毒が有るので
それが終わってから、ちゃんと鉢の場所を決めたいと思います.

なぜなら、庭の共有部分に鉢を置いてしまってるので
当日は片付けておかないといけません;へ:)

ラティス4枚塗りがいが有りますね.

我が家もラティス塗り替えたいと思っているのですが。。。

2012/07/25 (Wed) 22:16 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point こんばんは~

わお! お部屋で塗ったのですか~!?
ご自分で塗られたなんて大変でしたね。
お疲れさまです^^

うちも下水道の枡がある場所がお庭にあって、
その場所はすぐにどかせるタイルを敷いて隠していますよ♪
花壇の中なども大き目のタイルを置いてその上に可愛いコンテナや天使を飾ったりすればキレイに隠せます♪

チャンピオン・・とっても可愛いですよ~!
夏花は花びらが少なかったりするけど
頑張って咲いてくれて嬉しいですね(*^^*)

P☆

2012/07/25 (Wed) 22:31 | 天使の薔薇庭 Nana #NqK6.NhI | URL | 編集 | 返信

point

Nanaさん^^

そうなんですよ〜

長い物が置ける所が無くて。。。;へ:)

マンションのマンホールって直径が80センチ位有るので
マスは1m四方くらいなんです。
本当に嫌に成ります.

チャンピオン、花、素敵で大好きなんですけど
春は気難しくて咲かせるの難しいです.

2012/07/25 (Wed) 22:37 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん、DIY頑張ってらっしゃいますね!
バラが絡んだらとても素敵になりますね~

うちの庭にもマンホールがあるんですが、そうかタイルを置けばいいんですね。
皆さんのお話もとても参考になります。(^^)

2012/07/25 (Wed) 22:52 | ろぶ #g55yO5jQ | URL | 編集 | 返信

point

ろぶさん^^

おはようございます。

タイルが置けてイメチェン出来ると良いですね.

我が家のは、回りのコンクリートがこんもり丸く盛り上げてあるので、タイル置けないのです;へ:)

ほんと、皆さんから、色んな事教えて頂けますね.(^_^)ニコニコ

2012/07/26 (Thu) 09:06 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさ~ん
実は うちのアーチとお揃いだと思いまぁす^^

でも・・・・・ペンキを塗るyokkoさんと 塗らない私
このあたりの ひと手間が何をするにもyokkoさんの 素晴らしさだ♪
・・・・・と感心しました^^

でも 水平にこだわる旦那さんは 同じくです^^;
一生懸命 やっていました^^
どんなふうになるのか とっても楽しみです
また アップして見せてくださいね

2012/07/26 (Thu) 15:43 | あや #cyEDu.a. | URL | 編集 | 返信

point

あやさん^^

あやさんとお揃いだなんて嬉しいな^^

テラス用だとしても、ペンキの塗り方が薄くて
とても外に置くには耐えられないと思って塗ったの。

でも。。。もの凄く雑  薄暗い廊下で塗ってたからムラが良く見えなくて...(笑)

今日はエアコンカバーを塗りましたよ〜
もっと雑でした〜〜〜

きっと、そのうち主人が塗り直すのじゃ無いかな?

何時の事か解らないから、取りあえず塗っておけば安心でしょ〜?

2012/07/26 (Thu) 17:31 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

アーチのペンキ塗りお疲れ様です!
エアコンカバーもなんてスゴイ☆

DIYって大変だけど楽しいですよね。
私もそのうちベランダのパーゴラ塗ってみようかなぁ^^♪

2012/07/26 (Thu) 20:51 | sumo #- | URL | 編集 | 返信

point

sumoさん^^

今日は特別暑いですね.
昨日は暑いと言われながらも、庭でペンキ塗りで来ました.

アーチの下にエアコンが有って、茶色なんですよ〜
雑ですが白に塗りました.

庭が明るく成りましたよ〜^^

今日植木屋さんが入っているので、サッパリして見た目は涼しく感じる様に成ると思います.

2012/07/27 (Fri) 11:09 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)