薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

大手町へ、有る会社の壁面装飾と日本橋三越のチェルシーガーデンへ

壁面装飾されている会社でローズフェスタをしていると言う事で
出かけてみま下が事前申し込みをしていないと駄目なんだそうでがっかり。



IMG_0178_2.jpg




そのまま帰るのは余りに残念なので日本橋三越屋上のチェルシーガーデンに行って来ました。
沢山の薔薇苗と珍しい宿根草が沢山有っり、宿根層が欲しかったんですが
さすが三越値段、手が出ませんでした。



IMG_0185_2.jpg



IMG_0186_2.jpg




日本橋
何度も通っているのに、改めて橋の欄干の飾りに注目しました。




名称未設定-2




↓ yahooからお借りしました

 東京日本橋の欄干にあるのは、麒麟と獅子のブロンズ像で、彫刻家・渡辺長男の手によるものです(鋳造は義父である岡崎雪聲)。
 渡辺長男(わたなべ おさお)は、明治7(1874)年に生まれ、昭和27(1952)年に亡くなった明治~昭和の彫刻家(彫塑家)です。
 彼は、現在の大分県豊後大野市で村長の長男として生まれ、彫刻家を志して東京美術学校(現・東京芸術大学)に入学して
すぐに頭角を現し、1897年には高村光太郎らと「青年彫塑会」を結成して技術上の交流をはかり、新進気鋭の彫刻家として注
目されるようになりました。なお、明治~昭和を代表する彫刻家の朝倉文夫は、渡辺長男の弟です。



今日は身軽にスマホで撮りました。
写真クリックすると大きく見れます。



遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.<(_ _*)>

↓お手数ですが ポチッと宜しくお願いします


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Comment

point NoTitle

yokkoさん、こんばんは。
壁面装飾の薔薇、きれいに咲いていますね~
いい感じですね。

それにクレマチス、素敵に咲いてますね♪
うちでは花も少ないし、、どこにいったのか。。
いまいちです。

2015/05/20 (Wed) 23:50 | ろぶ #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

やはり日本橋三越となると
フォームセンターとは価格が違うのですね。

同じ花なのに・・・(笑)

でも、都会の屋上にこんなガーデンがあるなんて
ホッとしますね。

見ているだけでも楽しめましたか?

2015/05/21 (Thu) 20:00 | 葉月 #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

ろぶさん^^

壁面綺麗で下がメインの屋上に入れなかったのが残念で
その残念さをチェルシーガーデンで癒しました。

今年は薔薇もクレマも何だか始めて調子がいいのです。
異常気象のせいかしら?

2015/05/21 (Thu) 22:03 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

葉月さん^^

その辺のホームセンターの苗より確かに立派なんですが
私にはお値段が高過ぎて見送りました。

さすが日本橋三越なのだと実感しました。

売る為の薔薇や木々が展示されているのですが
ガーデン風に設えてあるので楽しんで来ました。

2015/05/21 (Thu) 22:06 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)