薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

挿し木で残した薔薇達その2 そしてセントレーアブラックボール

去年どうにも調子が悪い薔薇を処分しました。
でも完全に処分しきれなくて挿し木を育て
今年花を咲かせています。

環境が厳しい我が家では最初の苗はこの環境に馴染めなくて駄目に成る事が多いのです。
国バラで「あおい」のコーナーで家ではここ迄花を咲かせる事が難しい話をしていて
半年、陽が当たらない話をしたら、半日?半年??と聞き直して驚かれていました。

同じ様な環境で薔薇を育てている方をブログで見つけましたが
会員制を取っていらっしゃるのを見て
とてもマイナーな感じがして参加諦めました。

植物には順応性が有るので、我が家に順応してくれる様に工夫して
馴染んでくれるのを願っています。


☆ 写真はクリックすると大きく見えます。



コンテドゥシャンパーニュ



IMG_0615.jpg



数年前の国バラで花々のグラデーションの美しさに一目惚れ
我が家の中でも一番陽が当たる所に置いて大事にして来たけれど
花数が少なくて、憧れの姿を見る事が出来ませんでした。



ソフィーヌバーベチュアル




IMG_0598_201505220746560e8.jpg




中輪の可愛い薔薇 この薔薇だけがカイガラムシに犯され、カキ落としたり薬をかけても
又付いてしまい弱って来て花を咲かせられなく成り諦めました。




セントーレアブラックボール



IMG_0344.jpg




IMG_0325.jpg



渋い色でいい感じのお花です。
ただ予想より背が高く成って他とのバランスが悪く成ったのが残念
薔薇を地植えで育てていたら丁度良い高さでしょうね。
宿根草だとばかり思っていたら一年草でした。
きっとこぼれ種で出て来るのかな?



今日は、これからMRIを撮りに行って来ます。
首が良く無いから撮るんですが、脳の状態も解ると良いな〜と思っています。




遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.<(_ _*)>

↓お手数ですが ポチッと宜しくお願いします


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Comment

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)