薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

エアコンカバーも塗ってほぼ完成です.

マンションの植栽のカットや消毒が入り、口に入る物の鉢をまとめカバーを掛けたりして
落ち着かなかった庭
夕方になって塗り上がったウッドアーチとエアコンカバーの所に鉢を移動
他の物も有る程度落ち着いてヤレヤレです.

狭いマンションの庭ですがポイントが出来てスッキリした感じがします。

IMG_0599.jpg



カプチーノ蕾が沢山上がって来ています.
これ咲かそうかな?
去年カプチーノは大丈夫だったのですが、カミーユピサロは沢山咲いた後枯れてしまったので迷います.
大きな蕾だけ咲かせたら良いかしら?


カプチーノの蕾




コメント頂けたら嬉しいです.<(_ _*)>


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

 ↓
 ランキングに参加しています.
 ポチッと、よろしくお願いします



Comment

point こんばんは~

ウッドアーチ素敵ですね~♪

春には窓からバラが眺められるようになりますね(*^^*)

蕾ちゃんもう色も見えてるし、咲いたらすぐカットすれば大丈夫なんじゃ?
私は真夏でも玄関とかにあってよく見るバラは
健康なら咲かせます。


秋バラの準備を考えるのでも8月に入ったら摘蕾するくらいでも間に合いそう。
あと数日ですけど・・・。

ただ、私はずぼら管理ですので~^^;

きっちりしてる方は2番花さえ咲かせないそうです~。
凄いですよね。

P☆

2012/07/27 (Fri) 21:06 | 天使の薔薇庭 Nana #NqK6.NhI | URL | 編集 | 返信

point こんばんは^^

DIY、お疲れ様でした。
室外機カバーとアーチ、同じ色になると、
一体感が出て、すっきりしますね。
あとはバラが成長するのを待つだけ、ですね^^

2番花、調子が良さそうならば、私も咲かせてよいと思います~。
せっかくここまで大きくなってるのですから。

我が家では葉っぱが少なくなったものと、
花びら多い巻き巻き系はあまり咲かせないようにしてます^^

2012/07/27 (Fri) 21:16 | テア #- | URL | 編集 | 返信

point

Nanaさん^^

そうですね、咲いたらすぐカットする様にします。

アドバイス有り難うございます~(^^ゞ

2012/07/27 (Fri) 22:05 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

テアさん^^

植木屋さんも終わって、ちゃんと並べ直すとかなり蕾が大きく成っていて色づいているのも有るのです。

咲かせて早めにカットする様にします.

アドバイスして下さって有り難うございます.('-'*)

2012/07/27 (Fri) 22:07 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

わぁ ほんとに素敵な感じです^^
壁の色に映えますね~♪

薔薇・・・・・うちもつぼみがついてます
咲いているこもいます

そっか~
来年のために 咲かせないのですねぇ
私のワイルドな管理方法は 薔薇に負担をかけちゃうのかぁ・・・・・^^;

なるほど・・・・・--;あはは

2012/07/30 (Mon) 16:41 | あや #cyEDu.a. | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん、素敵です♪(^^)
室外機もすっかり隠れていいですね~
私も大規模修繕が終わったら…
なんて…いろいろ考えてます。
暑いのにお疲れさまでした。

2012/07/30 (Mon) 21:53 | ろぶ #g55yO5jQ | URL | 編集 | 返信

point

素敵に出来上がりましたね^^
窓の内側から見た感じも雰囲気がよい事でしょうね。
私は8月に夏の剪定で枝の3分の1位をカットする事意外は薔薇さんの好きなように咲かせてるズボラさんです(^_^;)
でも、この時季だと私が摘蕾しなくてもコガネ虫が食べてしまう事が多かったりして(笑)

2012/07/30 (Mon) 22:32 | baraneko #HfMzn2gY | URL | 編集 | 返信

point

ろぶさん^^

マンションは大規模修繕が有るから大変ですよね.

マンホールが有るので設置するのが結構難しくて
向かって右の台は外せる様にしてあります。

ですからつる薔薇hあ置けないので左側だけに成ります。

2012/07/30 (Mon) 22:37 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

baranekoさん^^

去年沢山咲いて喜んだのもつかの間
どんどん枯れて行ってしまったので、どうしたものかと思ってしまいます.

鉢植えの管理、夏は難しいです;へ:)

2012/07/30 (Mon) 22:40 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

あやさん^^

お返事遅く成ってすいません<(_ _*)>

あやさんの薔薇は大きく成っているから大丈夫なのでは。。。
我が家は鉢植えだから、色々難しくって。。。(*´ェ`*)

2012/07/31 (Tue) 15:06 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

こんばんは(^^)

改めてブログで拝見させて頂くと
本当きっちり作られてますね♪
薔薇も窓から丁度見える位置で良さげです~

しかし、こちらのブログデザイン可愛いです
私めっちゃ好きなんです。癒されますよねこういうデザイン((´∀`*))

2012/07/31 (Tue) 22:02 | maru #0Xj5W1JA | URL | 編集 | 返信

point

さわやかですてきなウッドアーチ^^♪
ご夫婦で協力しあってガーデニング仕事…憧れます☆

目線にバラがあるっていいですね~。
ずっと窓を眺めてしまうかも♪

2012/08/02 (Thu) 02:09 | sumo #- | URL | 編集 | 返信

point

maruさん^^

おはようございます。

毎日微熱が出て、ブログ更新出来ないでいます.

あらためて褒めて頂いて嬉しいです.
でも、頑張りすぎたみたいです.

そのときは元気だったんですけどね.(o゜ー゜o)??

2012/08/02 (Thu) 07:57 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

sumoさん^^

褒めて下さって有り難う。

狭い庭にアイアンが増えると重い感じがしたので木製で探しました.
テラス用なので、外で保つ様にペンキ塗りしました

アクセントが出来て良かったです.

2012/08/02 (Thu) 08:00 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)