薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

国バラで買い求めたフランボワーズ・バニーユ

国バラで買い求めたフランボワーズ・バニーユ


新苗だから咲かさない方が良いと解っていても
国バラで見たバラと同じ様な花が見られるかと少しだけ咲かせてみました。



IMG_1115_201505311650081c2.jpg



カミーユピサロを枯らしてしまってから、派手な絞りの薔薇は久しぶりなんで
新鮮な感覚です。


もっと咲き進むとフリフリな感じに成るはずなんですけど。。。
明日見られるかな?




一番花の幾つかをドライにしていて、リースを作ろうと思ったら
土台が見つからず、母の日のアレンジの器に盛り
国バラで作って来た薔薇の香りの香水をスプレーしました。



IMG_1125.jpg




IMG_1130.jpg




遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.<(_ _*)>

↓お手数ですが ポチッと宜しくお願いします



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村




Comment

point NoTitle

yokkoさん

ほんとや~
↓アスチルベ、色も一緒ですね。
涼しげでやさしげ。
私数回かったけどだめだった! !

2015/05/31 (Sun) 23:55 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

azさん^^

素敵なお庭の方と一緒の、お花があるって、嬉しくなっちゃうわ。

ちょっとした事で枯れること有るわ。

2015/05/31 (Sun) 23:59 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

フランボワーズ・バニーユ、絞りのお色が良いですね~!
葉っぱも深緑で美しいと思いました。

アスチルベ、山アジサイ、私も大好きなのですが
どうやらうちの環境に合わないみたいで残念です(枯れちゃった><;)

2015/06/01 (Mon) 10:00 | sumo #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

yokkoさん こんにちは~♪

バラは咲いた後でもこうして楽しめるのが嬉しいですよね~^^

我が家のバラは今年の大雪で半分がダメになってしまいました
昨年の秋に新芽が出たツルバラも枯れて。。。
大好きだけど
バラは難しいです^^;

2015/06/01 (Mon) 10:23 | reimi01 #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

sumoさん^^

日当りが良いとこれらの花は無理の様ですね。
我が家の様なところがちょうど良いのかも知れません。

フランボワーズ、きっと来年に成ると本来の花を咲かせるのでは無いかしら?

2015/06/01 (Mon) 12:39 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

reimiさん^^

冬の厳しさが大変ですもの難しいでしょうね。

寒さに強い薔薇として

アイスバーグ     (オールドローズ)
ルイーズ・オーディエ (ブルボン)
アンブリッジローズ  (イングリッシュローズ)
アルケミスト     (オールドローズ)
アルバ・マキシバ   (アルバ)

このような薔薇が紹介されていました。

私はアンブリッジが大好きです。

北海道で薔薇を育てている方が
雪で囲ったり、被せたりして冬越しをするってブログで紹介されていました。

↓ こんなサイト見つけました。


http://chiekos-rose.com/


http://www.white-garden.jp/maintenance/flower_teire/bara.html

http://blog.livedoor.jp/baratomo1/archives/50080526.html

2015/06/01 (Mon) 12:52 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

yokkoさん ありがとうございます

やはり寒さに強いのが一番ですよね
教えて頂いたのを参考にさせていただきますね

ブログも
早速お気に入りへ登録しました
帯広へは年に何度か行く事があるので
連絡をしてお訪ねしてみたいと思いました

ありがとうございました(*^。^*)



2015/06/01 (Mon) 19:44 | reimi01 #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

reimiさん^^

お役に立てて良かったです^^

2015/06/01 (Mon) 21:37 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point yokkoさんへ。こんばんは。

さっそくありがとうございます。
これからもよろしくお願い致します。
また訪問します。
お部屋に薔薇の香りは素敵ですね。
わたしも大好きです。

point NoTitle

みすてぃむーんさん^^

色々ご紹介下さいね。
何時かご一緒に出かけられたら嬉しいです。

2015/06/03 (Wed) 03:47 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)