薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

具合が悪かった間に、パッシーノが悲しい事になりました

10日あまり、お休みしてしまいました。

熱+頭痛+吐き気で一日寝込んだ後、微熱が取れず、だらだら過ごしている間に
パッシーのがハダニでクモの巣に包まれた様に成り、慌ててその部分を取り除いて
薬を噴霧しました。

しかし数日経つと、どんどん枯れて行ってしまい、シュートに期待しましたが、それも枯れて来て
今日鉢からはずし、枯れた部分を切り取って植え直してみました.

ちょっと、遅かった様に思います。

春の様子



IMG_1405.jpg



こんな状態になってしまいました;へ:)


IMG_1866.jpg



気を取り直して
フランシスデユブレイが可愛く咲いてくれました.


IMG_1860.jpg



IMG_1867.jpg




コメント頂けたら嬉しいです.<(_ _*)>

 ↓
 ランキングに参加しています.
 ポチッと、よろしくお願いします


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

point こんにちは~

何かあったのかな・・・と心配しておりました。
お加減はもういいのでしょうか?

ハダニって侮れないですよね。
枯れてしまう事もあるって昨年知りました。
うちも玄関のグラニーが怪しいけどスプレーで凌いでます。

パッシーノ復活してくれるといいですね。

フランシス真っ赤で目を引きますね^^
とっても可愛いです♪

P☆

2012/08/06 (Mon) 18:21 | 天使の薔薇庭 Nana #NqK6.NhI | URL | 編集 | 返信

point

はい、どうにか普通になりました。

ご心配頂いて有り難うございます.

ハダニの被害始めてなんで、最初クモの巣状のものに
葉が囲まれているのを見た時、何だか解りませんでした.
きっと養分取られてしまったんですね。

今日、大きく成った蕾を除いて蕾み摘みました.

2012/08/06 (Mon) 18:59 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

春のパッシーノ とっても可愛いのに~@@;
かなしいですよね・・・・・
どうぞ 復活して また可愛く咲きますように

熱 頭痛 吐き気・・・・・どうされたんでしょう?
いま 私の周りでは
夏風邪をひかれている方が多いです
大変なことでしたねぇ@@;
 

2012/08/06 (Mon) 20:06 | あや #cyEDu.a. | URL | 編集 | 返信

point こんばんは

暫く更新されてなかったので、どうされたのかと思ったら、体調を崩されてたんですね。
毎日暑い日が続くので、十分体調を管理なさってくださいね。
ハダニ怖いわ。パッシーノ可愛そう。
何とか復活してくれるといいのですが…
デュブリュイ可愛いわ。うちも今咲いていますよ。

2012/08/06 (Mon) 20:55 | keiko1203 #- | URL | 編集 | 返信

point こんばんは^^

この暑い時期に体調不良が重なるとつらいですね。
どうぞお大事になさってくださいね。

パッシーノ、元気に復活してくれると良いですね。
ハダニ、初めて被害にあったとき、私もピンとこなくて…
今年からはハダニ予防に、葉にシャワーをかけることにしました。

デュブリュイは夏顔もかわいいですね^^
我が家ではデュブリュイの葉が落ちまくって、枯れはしないものの、残念なことになってます(>_<)

2012/08/06 (Mon) 21:58 | テア #- | URL | 編集 | 返信

point

あやさん^^

何年も育てて来たバラを駄目にしてしまうと
ガッカリしてしまいます.

ペンキ塗りしているときは元気でしたが
2、3日経った頃に疲れが出たんでしょうね.(*´ェ`*)

調子が良いと、元気で動いていた頃見たいに動いてしまうのが
いけないのでしょう

2012/08/06 (Mon) 22:10 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

keikoさん^^

ハダニ初経験で、最初、なんでクモの巣が張り巡らされているのか解らなかったのです.

調べて気が付いたときは遅かったです.;へ:)

雨が当たらない所に置いたのが悪かった様です.

2012/08/06 (Mon) 22:12 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

テアさん^^

やはり暑さと冷房と夜の寝苦しさが重なった様です.

じょうろで水やりしていたので、最近は時々ホースで水やりをしています。

今迄ハダニの被害が無かったので勉強になりましたが
枯らせてしまったのは残念でした.

2012/08/06 (Mon) 22:15 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)