薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

〇〇邸ガイドボランティアに復帰  アカンサスの葉と花

ムチウチが良くなっているわけでは有りませんが、すぐ良くなる訳でもないので
とりあえず半日から始めることにしました。

午後は班長と私だけでしたので二班に分けてご案内しました。
途中からどんどん増えて30人程になり、通路が狭いですから気を使いました。


道の入り口から窓口までの道、久しぶりに通るとあじさいが綺麗に咲いています。
特にこの紫陽花の前では記念写真を撮る方が大勢いらっしゃいます。

この色珍しい気がするのですが。。。




IMG_0245.jpg




ギリシャの国花、アカンサスが咲いていました。





IMG_0253.jpg





この邸にも数多く彫刻が施されています。




IMG_0251_20150613182653d66.jpg



今日知ったのですが、シルクロードを通って日本に伝えられた時には
おなじみの唐草模様になったのだそうです。


↓ ネットで見たことを載せますね。



アカンサスの葉の伝説
アカンサスが成長しているコリントという都市の墓地で、亡くなった幼女の遺品を納めたバスケットの下から、このアカンサスの葉が華麗な曲線を描いて絡みつき、これを見た前5世紀頃のアテネの彫刻家「Kallimachos(カリマコス)」(平凡社 大百科事典)が、ギリシャのコリント式建築の円柱にデザインしたとされます。



遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.<(_ _*)>

↓お手数ですが ポチッと宜しくお願いします



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Comment

point NoTitle

yokkoさん、復帰おめでとうございます!
良かった・良かったv-238
でも、ご無理のないように。

私もyokkoさんに負けずに頑張らなきゃ(笑)v-237

2015/06/13 (Sat) 23:18 | 森のくまくま #SFo5/nok | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

森のくまくまさん^^

ありがとう
疲れましたけど、気持ち的のはスカッとしています。

くまくまさんは、まだ ゆっくりあった仕事を見つけてくださいね。

2015/06/14 (Sun) 00:15 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

前進されていますね
見習わなくちゃ

アカンサスにはそんな伝説があったんですね
花には伝説のあるものがあって、それを知って花をみるとまた感慨深いですね
ワスレナグサの伝説も切ないです。

2015/06/14 (Sun) 11:00 | merrymew #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

yokkoさん

よかったねぇ~ 半日でもこうして人と交わって...
気晴らしになるし、お勉強になるしね。

気長な養生
まだまだ若いですから、頑張ってね。

2015/06/14 (Sun) 11:00 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point アーカンサスモリス

yokkoさん

ボランティア復帰なさり よかったですね!
前向きなお姿、見習わなくてはと日頃思っています。

アーカンサスモリスに 掲載いただいたような謂れや
歴史が秘められていたとは全然知りませんでした。
勉強になりまして 有難うございます。

我が家でもヴァイオレット系とホワイト系と2種
育てております。そのうちアップしてみますね!

2015/06/14 (Sun) 11:19 | mme rose #ElF/4/aY | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)