薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

大雨の合間の二番花 パットオースティンとソフィーヌバーヴェチュアル

咲き始めた二番花達が大雨に打たれて何とも可愛そう。

明日は晴れそうで、一斉に開くのではないかと楽しみ〜^^




パットオースティン



IMG_1257.jpg




IMG_1267.jpg






ソフィーヌバーヴェチュアル





IMG_1279.jpg





本体は毎年カイガラムシに着かれ、退治しているけれど
なんとなく弱っていっていたので
去年、本体は処分して挿し木に賭けてみました。
あまり大きくならない薔薇なので成長もゆっくり
やっと枝も出て薔薇らしくなってきました。

小ぶりの花でグラデーションが可愛いいです。




遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.<(_ _*)>

↓お手数ですが ポチッと宜しくお願いします


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村





Comment

point NoTitle

やっぱ手入れがいいから二番花も大きく美しいね
わが家はもうすっかり終わってしまいました

2015/06/20 (Sat) 15:45 | ぱふぱふ #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

ぱふぱふさん^ ^

我が家も二番花は、一回り小さいです。
今年は水で薄める肥料だけで実験中です

2015/06/20 (Sat) 16:00 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

害虫が難儀ですよね。。。

あまり虫の種類や病気の種類をしらなくて
(うちにはミニバラしかありませんが、)バラ専用の殺虫剤1本をとりあえず怪しげな時にシュッシュする程度なんです。
またどんなのがいいのか教えてくださいね。

2015/06/20 (Sat) 19:17 | merrymew #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

merrymewさん^^

薔薇は、どうしても、うどんこ病と黒星病になりますね。
あとは虫用の薬が必要になってきます。

うどんこと黒星には、葉の上から散布しても裏まで浸透してくれる「サルバトーレME」という薬が便利です。
瓶で売っているのを薄めて使うのは安く済みますが
簡単なのはこのお薬のスプレータイプが売っています。

2015/06/20 (Sat) 20:26 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

yokkoさん こんばんは♪

いつも綺麗に咲いていますね~
ベランダーで咲いているとはとっても思えません
やっぱりお花に対する愛情なのですね~^^

所で
先日、北海道でバラを育てている人の情報を頂いて
調べてみました
帯広の方が7月1日からオープンガーデンをされるとの事
丁度、クラブの例会もあるのでお訪ねする予定でいます
昨日、お電話して了解も得る事ができました
私のバラは半分はダメになったのですが大好きなバラなので今から楽しみです
yokkoさんのお蔭です
有難うございました(..)
行ってきたらご報告しますね^^

2015/06/20 (Sat) 21:13 | reimi01 #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

yokkoさん こんばんは。

一番花も不調ですから
当然二番花なんて望めないのよ。

どうしてみんなのお家は花もだけど
葉がキレイなんでしょう。
こまめに消毒ですか?

2015/06/20 (Sat) 21:21 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

美しい薔薇はどんな日でも美しく輝いていますね。

>ソフィーヌバーヴェチュアル
むずかしい名前で覚えられないけど
この花、微妙なグラデーションになっているのですね。

神秘的で素敵です。

2015/06/20 (Sat) 22:25 | 葉月 #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

reimiさん^^

咲いていても花数は少ないのです。

帯広のオープンガーデンに行かれることになって良かったですね。
お会いして直接聞くのが一番ですものね。

そしてreimiさんのお庭で薔薇がいっぱい育つのが楽しみです。

2015/06/20 (Sat) 22:26 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

azさん^^

今年は1月の終わりに一回目の消毒をして
葉の状態を見て怪しい感じがしたので3月の初め頃と
咲いてからはだいたい一ヶ月に一回位消毒しています。

去年は同じようにしても、うどんこ病にやられましたが
うどん粉に弱い薔薇を配置換えしたら今年は割りと抑えられています。

狭い庭なので毎日ひと通り見て回っています。

2015/06/20 (Sat) 22:32 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

葉月さん^^

ソフィーヌバーヴェチュアル
口に出して言うと、口が回らなくなります(笑)

この薔薇は中輪でとても可愛らしい薔薇です。

2015/06/20 (Sat) 22:34 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)