薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

消えたと思っていた「タリクトラム ロケブルニアヌム」

 とても声に出して言えない「タリクトラム ロケブルニアヌム」



IMG_1289.jpg




IMG_1292_2015062213461441e.jpg




オルラヤの影で芽が出ていたらしく、オルラヤを抜いたら
ぐんぐん伸びて私の背丈ほどになって、可愛い花を咲かせました。

園芸店で買った時は、5,60センチだったけど。





昨日アップしたソフィーヌ、横張り性で挿し木二年目の姿です。



IMG_1283.jpg




ワイズポーシャの二番花

木を育てないといけないと思いつつ咲かせてしまうけれど
次はお休みさせようかな〜?

菜々が産まれた年、京都のまつお園芸さんから送ってもらった苗
とても立派だったのに、半年、日が当たらない環境のせいか
本体がボロボロ。
か細い本体と挿し木で着いた物とで構成されています。
挿し木の分を大きくしないと駄目になるかな〜と心配しているところです。



IMG_1274.jpg




IMG_0244.jpg




IMG_1223.jpg



遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.<(_ _*)>

↓お手数ですが ポチッと宜しくお願いします



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


Comment

point NoTitle

絶対覚えられない名前のお花。
可憐なお花ですね。

わが家のツルバラ、あめでとうとう
黒点が蔓延しほとんど葉を落として見苦しくなりました。

そちらのバラ、とつても美しいですね。
お見事。

point NoTitle

デスタントドラムスさん^^

今日は〜♪


この花とっても可愛いのですが、名前が複雜で
口が回らないし覚えられません。(ノ_-。)

葉が綺麗なのは、すぐ目につくからなんです。
デスタントドラムスさんの、お庭は広くてお花が沢山有るのですもの目が届かないですよ〜。

我が家はひと目で全部目に入りますから
点検はラクラクなんです(笑)

2015/06/22 (Mon) 16:41 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

「タリクトラム ロケブルニアヌム」

何度聞いても覚えられない名前ですが
なんて可憐で可愛い花でしょう。

色も花の形もすごく私好みです。

蕾も形もキュートですね。
はじめてみました。

2015/06/22 (Mon) 21:26 | 葉月 #- | URL | 編集 | 返信

point こんばんは

タリクトラム ロケブルニアヌム
何度聞いても覚えられない名前だけど
お花はとっても神秘的で可愛いですね
欲しくなっちゃいました。
ワイズポーシャの二番花も
真っ赤な容姿が素敵です。

2015/06/22 (Mon) 22:56 | keiko1203 #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

葉月さん^^

私には到底覚えられないです。
もっと簡単な通称が有ればいいのですけど
1m60位に伸びるんですが、その割に小さい花で不思議な魅力がある花です。

2015/06/22 (Mon) 23:05 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

keikoさん^^

山野草のカラマツソウの仲間らしいのです。
確かに花はカラマツソウです。
何本も植えたら可愛いとおもいます。

2015/06/22 (Mon) 23:08 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

yokkoさん

毎日、梅雨らしいお天気
お蔭で、水やりは軒下だけ。

こうして見ていると
バラも挿し木からでも翌年には花が見れるのね。

2015/06/23 (Tue) 10:53 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

タリクトラム ロケブルニアヌム
舌噛みそうになりますね

でもすごいカワイイ!
苗が欲しくなっても名前覚えられそうにないので
yokkoさんのページで名前コピペ必須ですね

2015/06/23 (Tue) 12:44 | merrymew #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

azさん^ ^

薔薇、挿し木で、次の年に花見れますけど、木が育っていなかったら、花を咲かせないほうが良いです。
ある程度しっかりしていると、つい咲かせてしまいますね😉

2015/06/23 (Tue) 16:25 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

merrymewさん^^

名前ややこしいでしょう?
この花カラマツソウの仲間なの、大きくなるから
本来の日本のカラマツソウのほうがコンパクトで良いかも。。。です。

2015/06/23 (Tue) 16:51 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/06/24 (Wed) 12:54 | # | | 編集 | 返信

point NoTitle

秘コメさん^ ^

ありがとうございます。

2015/06/24 (Wed) 21:31 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)