薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

ビーツスープ そして ウエッジウッドローズ

アップが遅くなりましたが、ブロともさんに教えていただいたスープ作りました。
ビーツも甘くなり、かぼちゃの甘味とともに、優しいお味のスープでした。
スープが一番食べやすいかもしれませんね。



IMG_1440_2015070407431922b.jpg





ウエッジウッドローズ、二番花?三番花?

二番花は、ことごとく虫にやられてしまって、二番花の続きと言うのか三番花と言うべきなんでしょうか
沢山蕾が上がってきて楽しみにしていました。

でも。。。連日の雨で、この繊細な花びら咲いてもすぐ終わってしまって、儚いですね。




IMG_1445.jpg





IMG_1456.jpg





遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.<(_ _*)>

↓お手数ですが ポチッと宜しくお願いします



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村




Comment

point NoTitle

yokkoさん こんにちは~♪

ビーツスープは身体によさそうですね~
こちらでは見た事ないので余計に美味しそうです☆

バラも健気に咲いてくれて嬉しいですね~

↓の赤いお花たちにも元気がもらえそう(^^♪


2015/07/04 (Sat) 13:36 | reimi01 #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

雨上がりの優しい光
バラが一番美しく見える瞬間のように思うけど...。
そして優しい色のバラ。

ビーツって食べた来ないんよ。
外国ではよく食べられるって言うあの赤いものね。
我が家のオット、古い人間だからきっとダメかも、

2015/07/04 (Sat) 17:30 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

y0kk0さん、ビーツのスープ作ってみたくなりました~♪

ウェッジウッドローズの花びらの透け方が
なんともはかなげで
そこが一層貴重な感じを受けていいですね^^;

point NoTitle

reimiさん^^

さくらさんに教えていただきました。
ほっこりするお味でしたよ〜^^

我が家では二番花はボチボチ咲くと言った感じです。
でも嬉しいですよ〜♪

2015/07/04 (Sat) 19:34 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

azさん^^

連日の雨で庭の方から見ること出来ないので
窓側に花を向けてしまいまいました。

写真を撮ったあと、もっと開いて、昔作った紙のお花のようになりました。

ビーツ、今まで缶詰のを食べていました。
生のは初めて、茹で加減が判らなくて甘酢漬けは硬くて失敗
スープが一番いいみたいです。

2015/07/04 (Sat) 19:37 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

みすてぃむーん さん^^

ビーツのスープお勧めです。
カロティンが豊富らしいので貴重ですね。

この薔薇は花びらが薄くそして花弁の数が多いので
雨を含むと途端にダメに成ってしまうので勿体無いです。

2015/07/04 (Sat) 19:39 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point ビーツのスープおいしそう、、、

ビーツはパリ時代 マルシェ(朝市)見かけましたが、既に湯がいてあるのが販売されていたように記憶しております。
購入して サラダに散らしたりしていたような、、、

このところ 雨が降り続き 薔薇もかわいそうですね。
水曜日の日中の大風で 我が家の大事なシュートが折れてしまったり、さんざんな目にあっています、、、
支柱をそえていたものはなんとかokでしたが、忘れていたものはぽきり、、、悲しいです。

2015/07/04 (Sat) 22:29 | mme rose #ElF/4/aY | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

ビーツのスープっではじめて知りました
どんなお味なのかしら
ウエッジウッドローズ、花びらが重いので
雨が降ると、すぐに俯いちゃいますね。
でも、こういう花も好きです。

2015/07/04 (Sat) 23:02 | keiko1203 #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

mme roseさん^^

今までは缶詰のを頂いていました。
生のを見て使い方もわからないのに買ってしまいました。

初めてで湯で時間が判らなくて、サラダや酢漬けにしたのは固かったです。

スープが簡単で良いと思いました。

薔薇が咲きだしている時って、何だか必ず雨が降り続くような気がします。

2015/07/04 (Sat) 23:41 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

keikoさん^^

ボルシチが有名なんですが、お友達に教えて頂いて
かぼちゃと玉ねぎを加えてコンソメで煮ました。

優しい甘さで美味しいですよ〜^^

2015/07/04 (Sat) 23:42 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

体にじわっ~と染み込むスープいいですね~
私もこないだ淡路島で買ってきた玉ねぎを丸々のままコンソメで炊いて食べました。一人1玉ペロッと食べれちゃいました。

まだ梅雨明けしそうにないですね・・・

2015/07/05 (Sun) 11:46 | merrymew #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

merrymewさん^^

淡路島って玉ねぎが産地だと、つい二三年前に知りました。
私がやっている玉ねぎの保存
クイーンアリスのレシピ本で知ったことですが
玉ねぎよく使う大きさにスライスして
少しの塩とオリーブオイルをまぶしレンジに掛けます。

冷めてから小分けにして冷凍しておくと
忙しい時玉ねぎを炒める手間が省けて時短になりますよ〜^^

2015/07/05 (Sun) 14:07 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)