薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

久しぶりのお出かけ

普段のお買い物は別にしてお出かけしたのは二ヶ月ぶりかもしれません。
丸の内三菱一号館美術館で開催されている「画鬼暁斎」を見るためです。

私がボランティアガイドをしている◯◯邸を作ったジョサイア・コンドル
(三菱一号館もそうです)が惚れ込んで弟子入りした
鬼才、河鍋暁斎。
コンドルも暁英と言う画号を頂いています。

二人の作品の緻密さと訴える力、やはりデッサンの力の凄さでしょうか


久しぶりの一号館中庭や建物の部分部分が好きです。


建物の合間の青空



IMG_1583.jpg




各階の窓のデザインが違います。



IMG_1582_20150723225125f38.jpg




一号館、元の銀行内部
ここでお食事してきました。




IMG_1561.jpg




IMG_1563.jpg




IMG_1567.jpg




月のうち半分は寝たり起きたりの状態で下から、帰りはかなりきつくて大変でしたが
思い切って出かけて良かったです。





遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.<(_ _*)>

↓お手数ですが ポチッと宜しくお願いします



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村




Comment

point NoTitle

お江戸はいいですね・・
いつも際立って素晴らしい展覧会がある
美術館も多いし写真展も多いし
昔住んでた頃は毎日どこか見てましたね

2015/07/24 (Fri) 09:33 | ぱふぱふ #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

すごい内装ですね!
こういう雰囲気好きだな~

そういえばこれを見て思い出しましたけど、大阪府庁の正庁の間が一般公開されているんでした。
行ってみたくなりました。

2015/07/24 (Fri) 13:42 | merrymew #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

ぱふぱふさん^^

本当に恵まれています。
若い時は会社の昼休みは画廊巡りをしていました。

2015/07/24 (Fri) 18:34 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

merrymew さん^^

ぜひブログにアップしてくださいな〜♪

2015/07/24 (Fri) 18:35 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)