薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

頂いた挿し木 ジュビリーセレブレーション ひとつ咲かせました。

初夏に花友さんから挿し木を頂きました。
ERに初めてであって大好きなアンブリッジ(自分のは枯らしてしまった(ノ_-。))の挿し木が着いているからと送って下さった。
その時ジュビリーセレブレーションの挿し木も一緒でした。

アンブリッジは葉が傷んでいたので、ほとんど取ってしまい(先生方は取らないほうが良いと言われます)
活力剤で養生、今新しい葉が出始めています。



ジュビリーセレブレーションはとても元気で一つ蕾を付けてくれましたので
お花を見たくて開くであろう大きさになったらカット
花瓶に他のバラと挿しました。
数枚の花びらの蕾から朝になったらこの豪華さ、素晴らしいですね。
新しい仲間が増えて嬉しいです。



IMG_1649.jpg




IMG_1653.jpg




花友さん、有り難うございます。




夜。蕾でも朝には開ききっているのがこの頃
夜のうちにカットして家で楽しんでいます。



この花瓶、ゼリーの空き瓶に麻を巻きました。
見えませんが縁には茶色の模様のついたリボンを巻いています。




遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.<(_ _*)>

↓お手数ですが ポチッと宜しくお願いします



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村







スポンサーサイト

Comment

point 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/07/28 (Tue) 13:56 | # | | 編集 | 返信

point NoTitle

秘コメさん^^

お陰様で楽しみが増えました。<(_ _*)> アリガトォ

2015/07/28 (Tue) 14:14 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

こんばんは、薔薇はお庭で咲いているのもいいですが短くして
花瓶に挿すとより目の前でしょっちゅう眺められて美しさを堪能
できますね(^^)v一緒に生けられたお花もあっていて涼しげに見えます。野外ではとっくに薔薇は終わってしまったのにこんなに長く楽しめてお世話をされてきたかいがありますね。きれいです・・・・。

point こんばんは

ジュビリーセレブレーション、繊細な花びらが
とっても素敵ですね。
麻の花瓶も落ち着いた雰囲気で、
飾られた花がとっても引き立って見えますね。

2015/07/28 (Tue) 19:44 | keiko1203 #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

みすてぃむーんさん^^

バラのつぼみはほとんど摘んでしまったのですが
元気なバラはいくつかそのままにしているので
小ぶりの花を咲かせています。

部屋に飾った方が冷房のせいで長く楽しめます。

2015/07/28 (Tue) 21:28 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

keikoさん^^

頂いた苗花が見たくて1輪咲かせてしまいました。
可愛いバラですね。

空き瓶、調度良い大きさだったので麻を巻いて使っています。

2015/07/28 (Tue) 21:30 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

まあ、ぜりーの空き瓶だなんて・・・素敵です。

ジュビリーは本当に美しいですね。

今年の夏はバラがさんざんです。きれいに咲いていてうらやましいです。

2015/07/28 (Tue) 22:09 | デスタントドラムス #SFo5/nok | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

デスタントドラムスさん^^

この暑さですもの、バラはほとんどお休みにしました。
咲くのは、ほんのちょっとです。

ジュビリー、お友達が一緒にくださって、とても感謝しています。

この花瓶にしているもの形が面白かったのと
使いやすかったので、あるもので工夫しました。

2015/07/28 (Tue) 22:45 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

やっぱりこの花瓶は手作りなのですね。

ご自分で作られるなんてスゴイです。

私は人様が作ったものを買ってしまいました(笑)

お花の飾り方もとっても素敵です。
色とりどりのお花をこんなにバランスよく
飾られてさすがです。

2015/07/29 (Wed) 21:29 | 葉月 #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

葉月さん^^

はづきさんの所に伺ったら、麻の花瓶が有って
アルファベットが有ったのでさすが〜と思っていました。

こういうのが売っているんですね。

もうポツポツ都市化咲いていないのですが
一日で枯れてしまうので、蕾の時にカットして部屋で楽しんでいます。
2日は楽しめますから。。。

2015/07/29 (Wed) 21:44 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)