薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

タリクトラム ロケブルニアヌム  (和名シキンカラマツ)

先日折れてしまったタリクトラム ロケブルニアヌム
脇芽がいっぱい成長して綺麗に花を咲かせています。





IMG_1613_201507291108527da.jpg






そして足元に新芽が出てきています。
折れてしまったことで、それぞれ頑張ろうとしているようです。




IMG_1620.jpg




この苗を探していらっしゃる方
見つからないと言われています。


reimiさんが和名を教えてくださって、その名前シキンカラマツで検索すると
販売しているところが幾つか見つかります。
興味がお有りでしたら見て下さいね。







遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.<(_ _*)>

↓お手数ですが ポチッと宜しくお願いします



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村





Comment

point NoTitle

暑くてもお花は元気ですね!
生命力が強いのですね。

↓菜々ちゃん、かわいい♪
満点の笑顔ですね。

挿し木バラが見事に開いて色合わせが爽やかでセンスを感じます。

私なんか1回熱だしただけで仕事から帰るとひきこもってますけど、yokkoさんはホントにバイタリティがあって行動的で感心します。

2015/07/29 (Wed) 13:48 | hiroro #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

暑いけど、懸命に再生にがんばっているんやね。

画像見る限り、優しそうで弱弱しい感じなのね。

2015/07/29 (Wed) 18:18 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

hiroroさん^^

お花ったい熱い仲頑張ってくれますね。
ほんとに力もらいます。

hiroroさんこそ、毎日忙しく動いているんですもの
たまには疲れが出て調子悪いこと有りますよ〜。

私は、まだムチウチの症状がきつく出る日が有って
菜々の所に行くのも3ヶ月以上ぶりです。

翌日は、又ゴロゴロしている有り様です。

2015/07/29 (Wed) 21:37 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

azさん^^

そうなの、見る感じは頼りなげなのに
次々芽を吹いて、おまけに足元も新しい目が出て
生命力強いな〜と、驚いています。

2015/07/29 (Wed) 21:39 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

夏にふさわしい涼しそうなお花ですね^^^
こんなに細いのにすごい生命力

↓の奈々ちゃん
ますます可愛くなってv-10
最高の笑顔におばぁちゃまはメロメロ
しばらく会えないと成長ぶりにビックりでしょう

2015/07/30 (Thu) 17:20 | noko #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

タリクトラム、ツボミも花も佇まいも全部かわいいですね~。
植物は自分では動けませんから与えられた場所で健気に頑張っている姿を見ると
私もたくましくなろうと思っちゃいます。

菜々ちゃん満面の笑顔!かわいいですねー^▽^♪

2015/07/30 (Thu) 18:23 | sumo #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

nokoさん^^

このお花、買った時は寄植えされていて背丈4,50センチでした。
今年はどんどん延びて私の背丈ほどになり
咲きが折れて、下の枝の節々から花の枝が出て
とても強ういことが解りました。

菜々には、私の体調も会ってなかなか会えないので
会うたびに驚かさえます。

ママと私でお話していると何の事?と聞いて
お話の仲間に入りたくて邪魔してきます。

2015/07/30 (Thu) 18:24 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

sumoさん^^

このお花半日陰が良いらしいので、我が家の環境が丁度良いみたいです。

自然な笑顔が気に入ってます。(⌒∇⌒)

2015/07/30 (Thu) 18:26 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point コメお礼です^^

お花の名前教えて下さり感謝です^^
さっそく手配しようと思っていますw

2015/07/31 (Fri) 09:50 | Rico #8O/55Mgg | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

Ricoさん^^

お役に立てて良かったです。(⌒∇⌒)

2015/07/31 (Fri) 10:28 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

ネットみて見ました(*^^*)
ありましたね!

ベランダの鉢を整理してる所ですが、整理してる横から他の鉢買ったりしてしまっています...

買おうかどうしようか検討中です。

シキンカラマツ んー可愛い♪

2015/07/31 (Fri) 11:25 | merrymew #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

merrymewさん^^

このお花横に広がらないので以外に邪魔になりません。

私もバラの鉢整理しようと処分すると
又違う薔薇が欲しくなって増えてしまっています(>へ<。)

少し涼しくなって夕方庭仕事が出来るようになったら
我が家には向かない薔薇を、思い切って処分しようと思っています。

2015/07/31 (Fri) 13:50 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)