薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

薔薇で悩む事   そして脳の勘違いでしょうか突発性難聴に  

アイスバーグ

手が届きにくい所なので、花が終わると旦那さんがカットしてくれます。
そうするとまじめに蕾を上げてきます。
有り難い花です。




IMG_1668.jpg





ポンパドール

二番花が今頃咲いています。
二番花は小さめで、他のバラとも合ってます。




IMG_1671_2015080807191990e.jpg




枯れる寸前の新苗を大阪から買ってきてから、もう3年
成長はしているけど我が家の環境に合わないようで成長が悪いこと
我が家の中では一番日が当たるところに植えているけど半年、陽が当たらないという環境では難しいのかも
近くの方で薔薇を育ててっくださる方がいれば差し上げたい。




マンションの中庭で、他の方の目に触れなくて、花友達もいないし処分するしか無いのかな〜

今までも何本か処分してきた。
悲しいけど植えてみないと、我が家の厳しい環境に合ってくれるかどうか解らないし。


皆さんはこういう経験お有りかしら?





ブログアップが暫く振りになってしまいました。

暑気払い、とても楽しく過ごしましたが、賑やかな飲み会は久しぶり事
闘病生活が続いていた私の脳はストレスと勘違いしたのでしょうか
翌日の晩、ちょっと大きい音のTVに反応して突発性難聴になってしまいました。
前回のが最近良くなって治ったと喜んでいた矢先
いくら癖になるとは言っても、困ったものです。


地球がおかしくなって、インドでは体感温度72度とか
呼吸困難になる温度だそうです。
先日、地元の大きな花火大会の日、駅に降り立った時あまりの猛暑と湿気で
呼吸困難になりそうになりました。

駅周辺は花火会場に人を輸送するバスが何台もエンジンを掛けたまま待機していたので
そのせいも有ったのでしょうが、それ以上の気温とは人が生活していけませんね。






遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.<(_ _*)>

↓お手数ですが ポチッと宜しくお願いします




にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Comment

point NoTitle

私もご近所に趣味が同じような方が見当たりません。
たぶんいらっしゃるけど遭遇できてないだけだと思いますが・・・
近くに同じ趣味の方がいたら楽しいですのにね。

私の周りは食べることと飲むことに関心がある人ばかりで最近飲み歩かなくなったのでご無沙汰ばかりしています。
いつまでも飲み歩きしてないで、ほかに何か身になることをしたかったんです。

2015/08/08 (Sat) 11:31 | merrymew #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

yokkoさん 少しお久しぶり。

この暑い中健気に咲いているバラ
とても愛らしいね。

私が近くとも
バラはいただけないわ(^_-)

バラは余程の人でないと咲かせられないとつくづく思いました。
私も愛しているんですけど、いつも片思いみたい。悲しいわ。

2015/08/08 (Sat) 20:38 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

猛暑の中でも元気に咲く薔薇たち・・
日頃から手をかけて育てられてるからですね・・
美しさは掛けた努力の成果ですね

2015/08/09 (Sun) 10:10 | ぱふぱふ #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

merrymewさん^^

飲む時間も無駄じゃないですよ〜^^
私は専業主婦の時間が長かったので飲む機会は少なかったですけど、それぞれ楽しい思い出です。

merrymewさん、お若いのですもの、これから行きらでも挑戦できますよ〜♪

2015/08/09 (Sun) 11:12 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

azさん^^

いよいよ最後のバラです。
他のはみんな蕾は積んでしまっています。

命あるもの、でも狭い我が家では、仕方なく処分することが有ります。
心痛みながら。。。

2015/08/09 (Sun) 11:14 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

ぱふぱふさん^^

有り難うございます。
のんびりした薔薇は二番花を咲かせています。
ほとんど摘芯して花は無いのですが、二番花までは咲かせようと思ってしまう私です。

2015/08/09 (Sun) 11:15 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/08/09 (Sun) 14:08 | # | | 編集 | 返信

point NoTitle

yokkoさん こんにちは~♪

こんなにキレイに咲いているのに処分は心痛みますよね

私は何度も何度も挑戦しては失敗ばかり
でもやっぱり春先になると苗を買ってしまいます^^;
今年の春先に買った苗が又、蕾が出てきて楽しみです♪

まだまだ暑さが続いているんですね~
無理をしないでご自愛くださいね



2015/08/09 (Sun) 15:46 | reimi01 #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

この暑さ・・
ホントに応えますね。
うちも店は冷房してるけど用があって出たり入ったりするので
そのたびに気温の変化でくらっとします。
今年は異常だと思ってるけどこれが普通になっていったらホントに怖いわ。

薔薇はねぇ~~~
うちでダメなものをよそ様に差し上げるのははばかられて、私も今まで何本も処分してます。

2015/08/09 (Sun) 16:23 | hiroro #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

秘コメさん^^

有り難うございます。
そちらに伺いますね。

2015/08/10 (Mon) 08:15 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

reimiさん^^

いざ植えてみないと成長の仕方や花の大きさなど
特に狭い我が家では向かない薔薇が出てきてしまいます。

今回は声を掛けてくださった方がいらっしゃって良かったです。

きっと、のびのび育ってお庭を華やかに彩ることと思います。

そちらは寒さという大金あ問題があるから大変ですね。

2015/08/10 (Mon) 08:18 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

hiroroさん^^

hiroroさんもそうですか〜?
何だか気持ちがホッとしました。

やはり仕方ない事有りますね。
私も数鉢、泣き泣き処分してます。

今回貰われることになり、薔薇自信は悪いところは無いので
きっとおおらかに咲かせてもらえて幸せになると思います。

2015/08/10 (Mon) 08:22 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)