薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

真夏の暑さを振り返ってモロコシご飯とワンプレートハンバーグ

猛暑の今夏も多少なりと朝晩涼しくなり、振り返って夏のごはんモロコシご飯を作り
洗うお皿を減らすためにワンプレートのハンバーグにしました。


モロコシご飯

モロコシの芯もだしが出るので一緒に炊き込み
出来上がりにバターを混ぜる




IMG_1715.jpg




IMG_1720.jpg





ワンプレートハンバーグ




IMG_1717.jpg





本来サラダは別に盛りますが今晩はワンプレートに盛りました。
ミニトマト、凍らして水に取ると簡単に皮が剥けるので
バルサミコ酢を入れたマリネ液につけて
頂くとき、半分凍っていて冷たくて美味しいです。




遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.<(_ _*)>

↓お手数ですが ポチッと宜しくお願いします



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村





Comment

point NoTitle

おいしそう。
私はもろこしごはん作ったことないんです。
生の実をこそげて入れるのですか・?
それとも下ゆでしておいて米に混ぜるのですか。
調味料は?
私もまねて炊いてみたいです。

まだこちらも暑くて辛いです。

point NoTitle

デスタントドラムスさん^^

秋を前に食欲が出るご飯です。
とうもろこし生のままです。
実を包丁で落とし、芯は良いだしが出るので一緒に炊きます。
オシをを入れただけで、仕上げにバターをまぶします。
ぜひお試しください

2015/08/22 (Sat) 21:12 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

モロコシご飯  したことないわ。
でもオットが好きそう。
芯も出汁が出るっていいこと聞いたわ。

最近は我が家もワンプレートばかり^ ^
一回やるとやめられないわ。

2015/08/22 (Sat) 22:03 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

azさん^^

モロコシご飯、いくらでも入りそうな位美味しいわよ〜^^
シーズン中に作ってみてね。

2015/08/22 (Sat) 22:22 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

おいしそう!
ワンプレートのお食事
いいですね~~

決まった量がいただけて健康的だし
なにより洗い物が少なくていいですね

それに一つに盛り付けると
レストランのような雰囲気が出て大好きです♪

2015/08/23 (Sun) 09:23 | さくら #HfMzn2gY | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

さくらさん^^

少し秋めいてきしたが、まだまだ夜も暑く簡単に済ませることばかり考えてしまいます(笑)

2015/08/23 (Sun) 12:21 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

yokkoさん こんにちは~♪

ワンプレートは助かりますよね~
お盆に子供たちが帰って来た時もとっても楽でした☆

今が旬のとうもろこし
早速試してみたいと思います^^

2015/08/23 (Sun) 14:19 | reimi01 #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

モロコシご飯美味しそう^^!!
yokkoさんのお料理は全て美味しそうに見えます。
夕ご飯にこのワンプレートが出てきたらたぶん私は喜びのあまり踊りだすと思います(笑)

2015/08/23 (Sun) 15:55 | sumo #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

reimiさん^^

そちらで採り立てのとうもろこしで作ったら
美味しさ飛びきりだと思います。

2015/08/23 (Sun) 15:57 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

sumoさん^^

おかしい〜^^

旦那さんが我が家のハンバーグ食べたら外のは食べられない、なんて褒めてくれるもんだから
イソイソと作ってしまいました〜(笑)

2015/08/23 (Sun) 15:59 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

こないだ芸能人がテレビでトウモロコシとホタテを土鍋で炊いて、
ミシュランのシェフが試食して絶賛してました。

毎晩の献立悩みます。。。
今夜はガスパチョでかんたんにパスタにしました。

2015/08/23 (Sun) 21:45 | merrymew #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

merrymew さん^^

ホタテも入ったらご馳走ですね。

暑い時はガスパッチョはいいですね。
我が家お昼にパスタにしました。

2015/08/23 (Sun) 21:47 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

美味しそうなハンバーグとモロコシご飯ですね。

モロコシご飯 いいですね~今度作ってみましょ。

今晩は、ハンバーグを作りました。

つなぎは、高野豆腐をおろし金ですって粉にして
入れてみました。食感が、しっかりして
美味しくまりましたよ。

2015/08/23 (Sun) 23:54 | aria #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

ariaさん^^

高野豆腐は体にいいからいいですね。
以前おからの粉末を使ったらモサモサしてうまく行きませんでした。

2015/08/24 (Mon) 00:07 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

私ももろこしご飯はじめてです
簡単なんですね~
一度試してみますね~おおきに

ワンプレート とてもおいしそうですね
ハンバーグの時は私も時々します~

2015/08/24 (Mon) 18:03 | noko #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

nokoさん^^

今日、盛況からとうもろこしが届いたので又作ってしまいました。
多めに入れたら、良くないです。
モロコシはほどほどがいいみたいですよ〜^^

2015/08/24 (Mon) 19:59 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)