薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

100均で暑さ対策

我が家の小さな庭の陽当たりは冬の3ヶ月はこの窓辺以外は全く陽が当たらず
5月になっても庭の薔薇達には3、4時間しか陽が当たりません

日射しが強く成る頃急に一日中陽が当たるので、薔薇達は暑さに慣れていないのだと思うのです.
去年の猛暑、水やりの仕方にも問題が有ったと思うのですが始めての経験沢山の薔薇を枯らしてしまいました。

そこで今年は100均で売っている遮熱布を掛けています.

葉は陽が当たる様にして鉢の部分を隠す様にしています。

最近に成って窓辺にも張ったら部屋が涼しく成りカーテンを閉め切らないで済みます.
見かけは悪いですが、家々に囲まれているので一目には着かないので良いかな〜と



IMG_1912.jpg



今年はすべての薔薇が元気に乗り越えてくれる事を願っています。




クレマチスのミケテリア切り戻しておいたら沢山咲き出しました


IMG_1915.jpg




コメント頂けたら嬉しいです.<(_ _*)>

 ↓
 ランキングに参加しています.
 ポチッと、よろしくお願いします



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

Comment

point

そうそう、我が家もベランダに昨年からかけてますが、ずいぶんと日差しから守られてます。洗濯物を干していると、カーテン無しのところとは温度が違いすぎて効果を感じます。バラたち乗り切ってくれるといいですねv-344

2012/08/12 (Sun) 21:45 | 森のくまくま #SFo5/nok | URL | 編集 | 返信

point こんばんは

100均に遮熱布も売っているんですね。
知らなかったわ。
この時期、鉢はかなり暑くなるので、
遮熱布名案ですね。
お部屋の遮光もできて、考えてみると
いろいろ便利なものがあるのですね。

これで、今年はバラが元気に夏を乗り切ってくれるといいですね。
yokkoさんも猛暑の折夏バテしないように気をつけてくださいね。

2012/08/12 (Sun) 22:25 | keiko1203 #- | URL | 編集 | 返信

point

森のくまくまさん^^

くまくまさんもなさっているのね.

薔薇達には前からしていましたが
暑い窓には最近付けました.

マンションの窓で付けようが無かったのが
木製アーチを設置したお陰で取り付ける事が出来ました

この窓の所にパソコンを置いてあるので
やりやすく成りました.(^_^)ニコニコ

2012/08/13 (Mon) 14:25 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

keikoさん^^

ダイソーの園芸品売り場に売っていました.

結構効果が有るので見栄えが悪くても毎日午後の日射しを遮っています.

2012/08/13 (Mon) 14:27 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point こんにちは

ナエマが枯れてしまいました。
暑さのせい?
周りの木は大丈夫なのにナエマ1本だけ葉が茶色でカリカリになっています。
去年の夏は越したんやけどなぁ・・・・

アーチのピエールも重病にかかってしまいました。
暑くて庭に出るのもおっくうでほったらかしにしてたせいかな。
凹みます。

バラつくりは奥が深いですね。

2012/08/13 (Mon) 16:46 | hiroro #- | URL | 編集 | 返信

point

hiroroさん^^

ナマエ、素敵な薔薇枯れてしまったとは残念でしたね.

去年沢山の薔薇が枯れてしまい始めての経験でがっかりしました。

鉢植えだとっ水やりが難しいです.

2012/08/13 (Mon) 20:35 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point こんばんは^^

鉢にとって、夏の暑さは大敵ですよね。
小さめの鉢に植えてあるものはかなり気をつけてるのですが、
それでも危うく枯らしそうになったことが。

遮熱布、いいアイデアですね!
こんな良いものが100均にあるのですね。

2012/08/13 (Mon) 21:48 | テア #- | URL | 編集 | 返信

point こんばんは~

すごい!! 100均とは思えない仕事してくれるんですね^^

私も昨年具合が悪かったので、水切れさせていくつか枯らしましたよ。
体調が悪いと水やりも大変ですよね。

Yokko様はお熱はどうですか?
ご自愛くださいね^^

ミケリテとっても素敵です(*^^*)

P☆

2012/08/13 (Mon) 21:57 | 天使の薔薇庭 Nana #NqK6.NhI | URL | 編集 | 返信

point

テアさん^^

遮熱布じゃなかったです。
遮光布でした。
でも暑さから、かなり守られます.

葉が出る様にしておかないと成長しないので
お昼近くから葉が出る様にして掛けています.

2012/08/13 (Mon) 22:54 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

Nanaさん^^

冬場日が当たらない我が家の薔薇達、余計に暑さに弱いのでは無いかと思います.

夜の冷房で風邪を引いているみたいで
ちょっと高めの熱が続いています。
それでも寝込んでいる訳では無いので、大人しくしていれば大丈夫だと思います.

Nanaさんのお身体の方、お大事になさって下さい~(^^ゞ

2012/08/13 (Mon) 22:58 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん、こんばんわ~
風邪お大事にしてください。
私も気温の変動が大きくてなかなかついていけません。

遮光布上手についてますね。
マンションはなかなかうまくいかないんですけど。
それにうちは風が強くて…バラはカラカラですよ。。
早く涼しくなれ~

2012/08/16 (Thu) 21:02 | ろぶ #g55yO5jQ | URL | 編集 | 返信

point

ろぶさん^^

こんにちは^ー^!

一時の涼しさはどこへやら、連日の猛暑に汗かきの私は着替えの多さに疲れてしまっています(笑)

早く涼しく成って欲しいですね。

2012/08/17 (Fri) 12:31 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)