薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

庭園美術館(旧朝香宮邸)

旧朝香宮邸とは

朝香宮家は久邇宮朝彦親王の第8王子鳩彦王が1906年[明治39]に創立した宮家です。鳩彦王は、陸軍大学校勤務中の1922年[大正11]から軍事研究のためフランスに留学しましたが交通事故に遭い、看病のため渡欧した允子内親王とともに、1925年[大正14]まで長期滞在することとなりました。
当時フランスは、アール・デコの全盛期で、その様式美に魅せられた朝香宮ご夫妻は、自邸の建設にあたり、フランス人芸術家アンリ・ラパンに主要な部屋の設計を依頼するなど、アール・デコの精華を積極的に取り入れました。また建築を担当した宮内省内匠寮の技師、権藤要吉も西洋の近代建築を熱心に研究し、朝香宮邸の設計に取り組みました。さらに実際の建築にあたっては、日本古来の高度な職人技が随所に発揮されました。朝香宮邸は、朝香宮ご夫妻の熱意と、日仏のデザイナー、技師、職人が総力を挙げて作り上げた芸術作品と言っても過言ではない建築物なのです。
現在は美術館として使われていますが、内部の改造は僅少で、アール・デコ様式を正確に留め、昭和初期の東京における文化受容の様相をうかがうことができる貴重な歴史的建造物として、東京都指定有形文化財に指定されています。

(庭園美術館の説明から抜きました。)



リニュアルしたと聞いてから行きたいと思いつつ体調が思わしくなく
今日涼しい曇り空ということで旦那さんと出かけてきました。

運良く年一階の催し「建築を見る+ART DECO COLLECTOR」で平日はフラッシュを焚かなければ室内撮影OK ということで沢山撮ってきました。


昭和になって出来た建物と戦後吉田内閣の執務室として使われ後美術館となったわけで
家具や壁紙までが保存されていて羨ましかったです。


今ボランティア活動に参加してる旧岩崎邸は戦後GHQに使われペンキを塗られたり
照明、家具全てと言っていいほど無くなってしまっています。

写真の整理が追いつかないので少しだけアップしますね。



外観



IMG_1774.jpg




ポスター



IMG_1779.jpg




階段




IMG_1844.jpg




階段上の照明も素晴らしい



IMG_1849.jpg




これでもか〜と言うほどのアールデコ
これだけ統一されていると素晴らしいの一言
そして住居として作られているので、しっとりと美しい室内です。




遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.<(_ _*)>

↓お手数ですが ポチッと宜しくお願いします




にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Comment

point NoTitle

わたくしも大好きな建築方式
近くで見られていいですね・・
わたくしもその場にいたら一時代前に戻って
妄想の世界をさまよいたい気分だろうな

2015/08/25 (Tue) 20:39 | ぱふぱふ #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

ぱふぱふさん^^

撮影できる催しと知って嬉しかったです。
夢中になって撮ってあとで疲れてしまいました。

アールデコの内装、家具が揃った建物は世界中でも殆ど無いのでは無いかという話でした。

2015/08/25 (Tue) 21:47 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point こんばんは

しばらく、美術館や庭園などには行ったことがないので、
美しいものが見たい欲求が沸いてきます。
こんな素敵な邸宅憧れちゃいますね。

2015/08/25 (Tue) 22:27 | keiko1203 #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

keikoさん^^

インテリアや照明などアップしていきますので見て下さしね。

2015/08/26 (Wed) 09:20 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

久しぶりの朝香宮邸を拝見できて何よりでした。
ここは、ほんとうにアールデコがどんなものかを知ることができる素敵な場所ですよね。私も大好きな建築です。
丁寧にご紹介下さって嬉しい記事でした!

それと、新しい収納に収められたグラインダーとフードプロセッサー、まったく同じものが我が家に…(^^
ちょっと嬉しい発見でした!

いつも、温かいコメントありがとうございます。
体調に気をつけられて、ボランティアでのご活躍、心より祈っておりますね。

2015/09/01 (Tue) 22:56 | eichan #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

eichan さん^^

eichan さんもお好きなんですね。
写真撮影okと知って夢中になって撮りました。

ただ、すぐ疲れてしまうので本当はもっと詳しく撮りたかったんですが、これが限度でした。

私こそ同じものを持っているなんて嬉しいです。
最近はあまり活用していないのですが、秋になって又活用できるようにしたいです。

2015/09/01 (Tue) 23:10 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)