薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

二番花が終わったミケリテを更に剪定

あの一時の涼しさはどこへ行ったのでしょうか?

昨日、そして今日も36、7度の暑さ
私はもの凄い汗かきになって冷房を掛けた家の中でも
家事をこなしていると、すぐ汗をかき、冷房の風で冷たく成るので着替えます.

ひどい時は一日で10枚くらい着替える事も。。。

着替えるのも疲れます(*´ェ`*)

薔薇は蕾を取ってしまっているのでお休み中

クレマのミケテリアの二番花は房の様に何本も咲いて、デンファレの様でした.


IMG_1918.jpg



IMG_1919.jpg



花も終わりになって、剪定しました.

まつお園芸スタッフブログで丁度クレマチスの剪定がアップされているので
それを参考にミケテリアは強剪定で良いクレマなので、思い切って下から60センチ程で切りました.

もしや秋にも花が見れるのでは無いかと期待してしまいます.


スマホで取った写真

最後のミケテリアとバーガンディアイスバーグの小さな花と後ろの方はカワラナデシコです。


名称未設定-1



コメント頂けたら嬉しいです.<(_ _*)>

 ↓
 ランキングに参加しています.
 ポチッと、よろしくお願いします



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

Comment

point

ご無沙汰ごめんなさい。
まだまだ暑くて、疲れますね。
汗かいて、シャワーの繰り返しです。
何時でもお湯が出てきて、シャワーが出来ることは、有難いことですね。
当たり前のようですが、こんな事にもなぜか感激してしまう私です。

36、5℃は半端なく暑いですね。
大丈夫?

ミケリテ、今年初めて咲かせました。
わからないまま、しっかり切り戻しましたが良かったかしら?
しっかりやり過ぎたかもです。

2012/08/17 (Fri) 21:16 | Dori #sHxuQVRw | URL | 編集 | 返信

point

doriさん^^

こちらこそ、ご無沙汰しております.

この暑さで度々微熱を出しておりまして拝見させて頂くだけになっておりました。

ミケリテ、私も始めてでどのくらいで切れば良いか解らず
私は2/3くらいで切って、沢山咲いてくれました

種類に寄って秋にも咲くというので又切ってみました.

何でも切り戻しから伸びた枝の半分くらいで切ると良いそうです.

2012/08/17 (Fri) 22:14 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

yokko様 こんにちは
クレマは 持っていないのですが
花と同じくらい 蕾の形がとでも素敵ですよね
薔薇のように香りが はっきりあれば
収集しますのに…欲張りですね わたし(笑)
 

2012/08/18 (Sat) 13:35 | toshiko48 #tHX44QXM | URL | 編集 | 返信

point

toshikoさん^^

薔薇とのコラボを夢見て買い始めましたが
最初は何も解らず(今も解っていませんが。。。)
薔薇の開花時期と違うクレマで、がっかりしたりです。

去年の国バラで買い求めまして、やっとアイスバーグとのコラボが実現しました。

2012/08/18 (Sat) 14:28 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point こんばんは^^

こちらも毎日、暑いです~。
盆前までは暑いのが当たり前だと思っているのですが、
盆過ぎてこの暑さ、精神的にこたえます。

クレマチス、たくさん咲いていますね~!
我が家のはあいかわらず、咲きません(--#)
どうも相性が悪いのかも。
でも、芽はたくさん出てきているので、秋に期待です。

クレマチスをいけるのって、素敵ですね^^

2012/08/18 (Sat) 19:41 | テア #- | URL | 編集 | 返信

point

テアさん^^

強は雷雨が有って、少しホッとしました.

強クレマ剪定しました.
これは新枝に作タイプなので強剪定しました。

秋にも咲いてくれたら嬉しいのですが。。。

2012/08/18 (Sat) 21:08 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

この何日か熱が出ちゃっておやすみしてます。
お休みでもどちら様かわかりませんが応援して下さって。
ありがたいので。
今日はお礼の応援のみでごめんなさい。

P☆(コピペですみません)

2012/08/19 (Sun) 21:22 | 天使の薔薇庭 Nana #NqK6.NhI | URL | 編集 | 返信

point こんばんは

毎日暑い日が続きますね。36.7℃とは
こちらよりも暑いのでは…
こんなに暑いと私も、なかなか庭にでれなくて
ひたすら家の中にこもってます。
でも、ブログは書かなくてはいけないと思って
夕方涼しくなって活動です。
バラはお休みしていても、クレマは綺麗に咲いていますね。
うちにはクレマがないので、新鮮だわ。

2012/08/19 (Sun) 21:56 | keiko1203 #- | URL | 編集 | 返信

point

Nanaさん^^

どうぞ熱が有る時はゆっくり休んで下さいね.

私も時々微熱というより高い熱が出て、その日は何もしないでまったり過ごしています.

ゆうべは冷房付けないで寝られたので強は熱も無く調子が良かったです.

2012/08/19 (Sun) 22:08 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

keikoさん^^

この辺りは23区の熱風の通り道に当たる為に
時々もの凄い暑さになります。

クレマも二番花が終わって秋迄お休みです.

2012/08/19 (Sun) 22:10 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point こんばんは(^^)

こちらはお久しぶりです
クレマチス綺麗ですね♪
本当に蔓花って表情が色々あって
生けるのが面白いですよね
でも生け花では難しいので投げ入れの花瓶にはピッタリですね(^^)v

私、今度小原流を習いに行く予定です
小原流は初めてですが私は池坊よりも自分に合ってる感じがします

毎日本当に暑いですがエアコンと程よく仲良く暮らすのも
大変ですよね(^^ゞ

2012/08/31 (Fri) 00:06 | maru #J4mCgFCw | URL | 編集 | 返信

point

mruさん^^

クレマ切り戻して、今新芽が出始めています.

秋に又花が楽しめる事を期待しています.(^_^)ニコニコ

生け花も沢山。流派が有って
自分に合った物に出会えると良いですね.

作品のアップ楽しみにしています。~(^^ゞ

2012/08/31 (Fri) 08:43 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)