薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

遅いですが本格的に夏剪定 最後に咲かせた薔薇はシャリファ・アスマとカプチーノ

おやっと思われていらっしゃるでしょう?

8月の末に一度夏剪定をしています。
その時にも書きましたが、一般的な時に夏剪定をすると日が当たらない庭では
少ししか10月に花が咲かないのです。

そこで8月に蕾を持っているものは咲かせて楽しみ、その後剪定をします。
蕾を持っていないものは剪定するようにしました。

しかし今年は活力剤の効果でしょうかどれも葉を一杯つけているので
思い切って今日、全部の薔薇を「趣味園」に忠実に剪定しました。

今年はどのような結果になるか楽しみであり不安でも有ります。


夏最後に楽しませてくれた薔薇は
シャリファ・アスマとカプチーノです。





IMG_2121.jpg






IMG_2104.jpg





IMG_2102.jpg




遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.<(_ _*)>

↓お手数ですが ポチッと宜しくお願いします



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Comment

point NoTitle

yokkoさん

昨日出かけたけど暑かったわ。
きっちりとお手入れするから、こうしておりこうさんに咲くのね。
私も少しだけ手入れしてみます。

2015/09/13 (Sun) 08:40 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point エンジョイされているご様子

薔薇や草花を慈しむお気持ちがいつもブログにあふれていて エンジョイされているご様子を 参考にさせていただいています!

薔薇も薔薇の力で一生懸命咲いていることに感激しますね。

2015/09/13 (Sun) 08:55 | mme rose #ElF/4/aY | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

azさん^^

身体が悪いと小さな庭の花が癒やしになるので
どうしても目が行くからなんですよ〜^^

それに条件が悪いから尚更なの。

2015/09/13 (Sun) 19:34 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

mme roseさん^^

そんな風に言って頂いて、恐縮するやら恥ずかしいやらです。

mme roseさんこそ、薔薇を綺麗に咲かせその薔薇に有った宿根草を育てていらっしゃるご様子
いつも素晴らしいと感嘆しています。

5日拝見させていただきたいです。

2015/09/13 (Sun) 19:37 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

おはようございます。

テンプレートが代わって黄色は、元気色ですね。
気分が一段と新しくなりますね。

yokkoさんの細やかな愛情とお世話でいつも
薔薇が咲いていて、きっとお部屋の中も
いい香りなのでしょうね。

2015/09/15 (Tue) 07:17 | みすてぃむーん #tRtGEt2Y | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)