薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

最近生地を集めています。

有る手作りのブログを拝見していてパッチワークでは無いけれど
生地を組み合わせてバックなど作っているのを見て
自分もなにか作りたいと生地を集め始めました。





IMG_2267_20150923171308806.jpg





IMG_2264.jpg





菜々に以前作ったポシェット、有り合わせで作って上げたので
ちゃんとしたのを作りたいと思っているのだけど
菜々が大事におでかけの時は必ず持って行ってくれているので
今はそのままでいいとママが言うので
それまでに腕を上げておかなきゃ。。。



そんな生地の中で可愛いバラ柄ので掃除機が丸見えだったところに掛けました。
新しいミシンの手始めです。





IMG_2259.jpg





20年近く使っている前のミシン目が飛んだり揃わなかったり
旦那さんが新しいの買えば。。。と言ってくれたのでamazonでゲットしました。

菜々に少しづつ作りたいな〜^^


娘を育てる頃は今みたいに子供服が安く買える時代では無かったので
みんな手作りしてました。
その頃を思い出してみようと思います。



遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.<(_ _*)>



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村





Comment

point

涼しくなってきたので 手仕事を楽しみたいですね
お孫ちゃんが喜んでくれると思うと
たくさん作ってあげたいね^^

2015/09/23 (Wed) 19:56 | さくら #HfMzn2gY | URL | 編集 | 返信

point

さくらさん^^

こんばんは^^
どんなのが出来るか自信は無いけど楽しみたいと思います。

ポシェットどこに行くにも持って行ってくれているらしいので嬉しいですね。

2015/09/23 (Wed) 20:03 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん  そうそう、昔は子供服高かったから
私も手作りしたわ。

兄弟同じくらいの大きさだったので2組。(2歳離れているけど上は小さく、下は大きいから)

生地と毛糸が大活躍だったね。

2015/09/24 (Thu) 10:29 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point

azさん^^

あの頃は皆さん作られていたものね。
今だから洋服は作らないけど小物やお人形さんのお布団など
つくれたらいいな〜と思っているわ

2015/09/24 (Thu) 14:08 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん、お久しぶりです(^^♪
ブログの雰囲気がすっかり変わっていて驚きました。
素敵ですね^^

かわいい生地がいっぱい・・・
手作り制作の意欲が湧きますね!
菜々ちゃん、喜ばれることでしょう。
どうぞ、あまり無理されない程度に楽しんでくださいませ~(*^^)v

2015/09/24 (Thu) 14:23 | baraneko #QTkjLVS6 | URL | 編集 | 返信

point

baranekoさん^^

秋になって気分を変えようと一新しました。

生地を揃えても対して出来ないかもしれません(笑)

2015/09/24 (Thu) 14:44 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

こんなにいろいろな柄の生地があるなんて
見ているだけでも嬉しくなりますね。

私のミシンはもう30年以上も前のものですが
私もそろそろ新しい物が欲しいと思っていました。

やはり最近の物は軽くてコンパクトで使いやすいですか?

バラの小花模様のカーテン、とっても素敵です。

2015/09/25 (Fri) 19:52 | 葉月 #- | URL | 編集 | 返信

point

葉月さん^^

細かい柄の生地これだけ沢山で1,000円です。
自分では選ばない柄や色など合わせてみると意外と良かったり
今思案中です。

ミシンもピンからキリですけど折り合いのつく値段ので
十分に機能が揃っていて私なんかには十分です。

しばらくぶりに生地やさんにゆくと
まぁいろんな記事が有るので楽しくなってしまいました。

危ないのは集めただけで何も作らないというパターン
それだけには、成らないように気を付けなくては。。。

お孫さんプクプクと可愛いですね。
菜々も、ついこの間のような気がします。

今からお正月が楽しみですね。

2015/09/25 (Fri) 19:58 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)