薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

 秋の消毒

今年は1月から消毒スタートしてほぼ1ヶ月に一回消毒をしてきました。

今年から始めて使い始めたジマンダイセンは効果ありました。
定着がいいので数時間後に雨が降っても効果あります。

一度は葉裏まで浸透するサルバトーレMEも使いました。
後は害虫用を二回消毒、今年はうどんこ病も黒星病も出ていません。

今朝、秋の消毒をしました。
新芽の成長の度合いと様子を見て10月に又消毒する予定です。

今までお薦めのいろんな薬剤を買いましたけど
この調子だと三種類で済むので気が楽ですし、お値段も安く済みます。

ジマンダイセンはホームセンターでは扱っていないのでネットで買うのがお勧めです。


ブロともさんに頂いたカタバミ、夏に枯れそうになりましたが復活してくれて嬉しいです。




IMG_2270.jpg





IMG_2269.jpg





IMG_2277.jpg






クレマチスロードハーシェルがぽつんと咲きました。




IMG_2273.jpg





遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.<(_ _*)>




にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村




Comment

point

バラは頻繁に消毒しないといけないんですね。
1つくらい育ててみたいけど、私には無理だな・・・

2015/09/24 (Thu) 20:27 | merrymew #- | URL | 編集 | 返信

point

merrymewさん^^

今年始めてきちんと消毒してみました。
ジマンダイセンが効いたので消毒した甲斐が有りました。

1ヶ月に一回粉末を水で薄めてスプレーするだけなので
あまり面倒に思いませんでした。

2015/09/24 (Thu) 21:59 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

おはようございます

yokkoさんちのお花がいつもいつもきれいなのは
こうして毎度消毒をかかさずしてられるからですね~

バラは特に必要ですよね
すこ~~しだけ見習います(笑)

あとになりましたが
すばらしいお部屋に模様替え・・・すてきです。。

2015/09/25 (Fri) 10:36 | noko #- | URL | 編集 | 返信

point

nokoさん^^

今年、始めてまじめに消毒しました。
そのかい会って病気に成らずに済んでします。

虫には食べられましたけど、秋薔薇は食べられないようにしたいです。

2015/09/25 (Fri) 17:41 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

スゴイですね!
毎月消毒なんですか・・・
うちと大違い。
大雑把な私には絶対無理やわぁ。

2015/09/25 (Fri) 19:34 | hiroro #- | URL | 編集 | 返信

point

hiroroさん^^

去年、一昨年と、ある程度消毒してたんですけど
うどん粉に相当やられて散々だったの
そこで今年こそ、ちゃんとやると決めて真夏はお休みしたけど
大体1ヶ月に一回やったら効果抜群でした。

私も大雑把だから始めて真面目にやったのよ〜^^

2015/09/25 (Fri) 19:41 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん

私は一切消毒しないんですが
もう、黒点から始まりバラの葉は春から何にもない状態。
いつもきれいなバラと葉のyokkoさんに学び
しっかりメモりました。
「ジマンダイセン」

2015/09/26 (Sat) 09:18 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point

azさん^^

ジマンダイセン一人だと多いので、どなたかと分けるといいと思います。
250gラムから有るようですが私は1キロのを頼まました
薔薇に対する希釈率が400〜600倍なんで、ほんの少ししか使いません
農家が野菜や果物に使ってるお薬で農家では一般的な薬です。

散布すると葉が白くなります。
定着率がとても良いので午後から雨が降る時の朝に散布すれば
夕方には綺麗になります(笑)
お薬の効き目は残ります。

葉が落ちても菌は残るので又来年同じ病気になるそうなので今消毒しておくといいそうですよ〜^^

2015/09/26 (Sat) 09:48 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

やはり手入れされてるんですね~
わたくしなど全くほったらかし・・で
恥ずかしい限りですが・・花も逆境に立てて咲いてくれます
罪深い人間を自覚しました(爆)

2015/09/26 (Sat) 10:28 | ぱふぱふ #- | URL | 編集 | 返信

point

ぱふぱふさん^^

大雑把な私も今年はまじめにやりました。
去年一昨年と散々な目に会いましたのでね。

2015/09/26 (Sat) 10:52 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

こんにちは~♪

カタバミのお花
楚々として可愛いですね~^^
何だかyokkoさんの印象です♪

こんなに手間暇かけて綺麗なお花を咲かせているんですね~
我が家は外の花壇なので殆ど消毒をしないので
楽させてもらっています^^;


2015/09/27 (Sun) 11:38 | reimi01 #- | URL | 編集 | 返信

point

reimiさん^^

今年は始めてまじめに消毒しました。
そのかい会って病気が出ていなくて葉もたくさん有るので
いつも秋薔薇は少ししか咲かないのですが
今年はちょっぴり期待してます。

2015/09/27 (Sun) 20:34 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)