薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

秋薔薇四番手と五番手は

秋薔薇四番手はフランシス・ディユブレイ

いつも一番手ですけど、ちょっと遅れましたね。
もう10年選手、冬に強剪定すると言っても全然大きくならない我が家向きの薔薇
黒赤の花色と、素晴らしい濃厚な香りに癒されます。




IMG_2362.jpg





IMG_2363.jpg





五番手はデイスタントドラムス
本来の微妙な色合いが戻って美しいわ〜^^




IMG_2366.jpg





IMG_2375.jpg





今日午後からと明日で水回りの部品などを交換してもらいます。
それが済むと安心ですし気分が変わるでしょうね。
一番楽しみなのは食洗機が付くこと。
体調が悪い時は食器洗いが出来なくなって旦那さんの手を借りています。
その旦那さんも仕事が集中してくると疲れが取れなくなっているので
頼まなくても済むのは嬉しいです。


遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.<(_ _*)>



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



Comment

point

こんばんは^^
フランシス・ディユブレイ赤の色も綺麗で濃厚な香り
というのが魅力的ですね。
デイスタントドラムスは本来の微妙な色合いが
戻ってとありますが、微妙な色合いがより美しいです。

こんなに薔薇が咲いて「薔薇に魅せられて」のまさに
タイトル通りですね。
やっぱり薔薇は女王です(*^_^*)

ところで、遅くなりましたが行ってきましたよ~♪

2015/10/05 (Mon) 18:54 | みすてぃむーん #tRtGEt2Y | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん~ おはようございます♪

朝晩随分と涼しくなりました
お花も暑さから解放されて 秋の色合いをだしてきますね

「フランシス・ディユブレイ」
秋の深まりと重なって とっても素敵な色

それにyokkoさんちのバラは お花も葉っぱもとっても綺麗です^^

2015/10/06 (Tue) 08:42 | さくら #HfMzn2gY | URL | 編集 | 返信

point

みすてぃむーんさん^^

拝見しました。
気候がいい時で良かったんでは無いでしょうか?

無縁坂、さだまさしさんの歌に歌われた坂だと聞いています。

秋薔薇は、いつもあまり咲かないのです。
10月には言うと日に日に日が当たらなくなるのです。
でも今年は葉がいっぱい残せたので、居つのも年より花が見れそうで期待しています。

2015/10/06 (Tue) 09:35 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

さくらさん^^

フランシス・デュブレイは黒薔薇系なんで写真で色を出すのが難しいです。

今年はマメに消毒したおかげで病気に成らずにこれましたので葉がいっぱいついてくれています。

いつもならほとんど秋薔薇が楽しめにのですが
今年は蕾がいっぱいツイていますし少しずつ咲き始めてくれたので楽しみにしています。

2015/10/06 (Tue) 09:37 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさんとこに来るといつもバラがみられる
今年も素敵な花をたくさん見せていただき・・
目の保養させてもらってます

2015/10/06 (Tue) 09:55 | ぱふぱふ #- | URL | 編集 | 返信

point

秋の薔薇が次から次に咲いていいですね。
デイスタントドラムスの優しい色合いとっても綺麗ですね。
気分が明るくなるので、ピンクに黄色の組み合わせ大好きなんです(*^^*)
食洗機いいですね~♪

2015/10/06 (Tue) 11:16 | blanctulle #- | URL | 編集 | 返信

point

ぱふぱふさん^^

いつもありがとございます。

今年は少しずつですが薔薇が開花してきて楽しんでいます。

一緒に楽しんでいただけて嬉しいわ〜^^

2015/10/06 (Tue) 11:24 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

blanctulleさん^^

この薔薇、グラデーションが綺麗で以前より気になっていた薔薇です。
春はもう少し鮮やかでした。
これから開花する花達秋バージョンどんな風になるか楽しみよ〜。
花つきが良いですし育てやすいのでお薦めの薔薇です。
如何ですか?

2015/10/06 (Tue) 11:26 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん こんにちは~♪

10年選手の秋薔薇 
見事に咲いて嬉しいですね~
香りも濃厚で癒される一時は育てる苦労も忘れてしまうのではないでしょうか

五番手の薔薇も可憐で可愛いです

ベランダで咲いてるとは思えませんね☆



2015/10/06 (Tue) 13:54 | reimi01 #- | URL | 編集 | 返信

point

reimiさん^^

いい色で咲いてくれて嬉しいです。
今は一輪ずつしか咲いていませんけど
毎朝何か新しい薔薇が咲いてくれているので楽しみです。

ベランダに変わるテラスが本当にちっちゃくて小さい植物しか置けません。
3坪ほどの庭が有るんです。
でも地植えできる土では無いのでみんな鉢植えで育てています。

日に日に陽が当たらなくなって来ているので
早く蕾を持ってほしいな〜と思っています。
9月に入って夏選定したものはもうしばらくかかるので、それが心配です。

2015/10/06 (Tue) 14:21 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)