薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

もう9月  親株の命を継いでくれたシャリファ・アスマ

8月に発症した喉風邪、夜クーラーを付けて寝ると、喉が乾燥して喉風邪をひくそうです.

それにしても微熱がずーと続いて治りません。

おまけに朝から晩迄主人がパソコンを使っているので、主人が一休みしている間に
皆様の所にちょこっとお邪魔するのが誠意一杯で、ご無沙汰してすいません<(_ _*)>


所で本題です.
何度も書いていますが、昨年沢山の薔薇が枯れてしまいました.

花をカットするとき、同じ鉢に挿しておく様にしています。

シャリファ・アスマも同様、素晴らしい花を咲かせた後、急に枯れてしまい
挿し木をしていた一本が根付いてくれて、春のうちは蕾をカットしていたのですが
夏の花一輪咲かせました.(^_^)ニコニコ



IMG_1923.jpg



ルシファーも小さい花ですが綺麗に咲いてくれました.



IMG_1925.jpg



夏の花サルスベリも華やかに咲いています.


IMG_1942ウエブ



未だ熱が平熱にならない為、本調子でなくて皆様の所へも訪問だけで失礼する事が多いですが
よろしくお願いします。




コメント頂けたら嬉しいです.<(_ _*)>

 ↓
 ランキングに参加しています.
 ポチッと、よろしくお願いします


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

point

「どうされたのかしら?」と心配しておりました。
微熱が取れないのが気がかりです。
そろそろ涼しくなってきますので、体調も回復できるといいですね。

どうぞ無理をなさらず、栄養とって、睡眠しっかりね。

2012/09/01 (Sat) 17:18 | Dori #sHxuQVRw | URL | 編集 | 返信

point

Doriさん^^

ご心配下さって有り難うございます.

Doriさんのブログ拝見させて頂いていました.

コメント残さずごめんなさいね。~(^^ゞ

2012/09/01 (Sat) 17:33 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point こんばんは^^

体調を崩されていたのですね。
どうぞムリをなさらないように、お大事に。

シャリファの挿し木の成功、おめでとうございます!
良かったですね^^
とても可愛く咲いていますね。

サルスベリの花、鮮やかです。
夏らしい色ですね。
サルスベリを見るとつるつるの幹を触りたくなってしまいます^^

2012/09/01 (Sat) 19:59 | テア #- | URL | 編集 | 返信

point こんばんは

お加減がお悪いのかな~って心配していました。

この暑さは身体がよわい人にはこたえます。
エアコンもずっとが辛いですしね。

お大事になさって下さいね。

私もエアコンつけて口あけて寝てるからでしょうか
アレルギーの喘息が再発です(笑)

シャリファもルシファーもキレイですね♪

P☆

2012/09/01 (Sat) 22:42 | 天使の薔薇庭 Nana #NqK6.NhI | URL | 編集 | 返信

point

テアさん^^

こんばんは^ー^!

今やっと雨が降っています。
これで今晩はエアコン無しで寝れそうです.

シャリファ、生き延びてくれて、とっても嬉しいです.(^_^)ニコニコ

2012/09/01 (Sat) 23:13 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

Nanaさん^^

こんばんは^ー^!

主人が休憩している間、急いで皆さんの所に伺っていたので
ポチもしないままで失礼しました.

Nanaさん、喘息は辛いですね.
無理なさいませんように〜^^

2012/09/01 (Sat) 23:15 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん、お風邪をひかれて微熱が続いているのですね・・・
微熱が続くのは心配です。
体を温めるような食べ物を食べてお大事になさってくださいね。

シャリファ・アスマ、復活おめでとうございます^^
挿し木が成功してよかったですね!
私も、この夏シャンテ・ロゼ・ミサトがテッポウムシのせいで枯れてしまったのですが、春の挿し木がついていたのでホッとしましたよ(^_^;)

2012/09/02 (Sun) 12:09 | baraneko #HfMzn2gY | URL | 編集 | 返信

point

baranekoさん^^

あまりに長くスッキリしなくて困っています.

暑さも今週一杯とか、どうにか元気に成りたいです.

シャンテ・ロゼ・ミサト、素敵な花ですよね.
挿し木成功しててお互いに良かったですね.(^_^)ニコニコ

2012/09/02 (Sun) 20:29 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point 大切な薔薇を失わないために

挿し木を育てておくことは大切・・・
シャリファ、我が家でもお気に入りの一つ。
昨年挿し木がついたので親株を地植えにしてみました。今は二か所で愛でています。

実は今年の春、お気に入りのエブリンがどんどん枯れていく姿をみました。
挿し木がなくお庭からなくなってしまったのです。

今季は挿し木の育成についつい力が入ります。
挿し木育成上の様です。
夏だというのに挿し木効果で花の途切れることがありません。可愛くて嬉しくて大好きです。
まだついていない薔薇にまた挑みますよ。

2012/09/06 (Thu) 22:22 | べりぃぱるふぁむ #- | URL | 編集 | 返信

point

べりぃぱるふぁむさん^^

初めまして〜
コメント有り難うございます.

シャリファは挿し木が成功して良かったのですが
カミーユピサロは挿し木成功していたのに、植え替えが早くて枯れてしまい、とても残念に思っています.

挿し木は必要ですね.

何度やっても駄目な薔薇も有りますけれど。。。

ブログのアドレスが解らないのが残念です.
教えて頂ければ幸いです.~(^^ゞ

2012/09/08 (Sat) 11:00 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)