薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

今日の薔薇は「あおい」

我が家は日照時間が短いので秋薔薇はたくさん咲かせるのは難しいのですが
「あおい」は次々咲いてくれるし花もちがいいので
色のグラーデーションも楽しめて、我が家には有り難い薔薇です。





IMG_0383.jpg





IMG_0389.jpg






ERの多くが我が家の環境では難しいのです。
それでも気に入った薔薇はどうにか咲かせたいと頑張ってきているのですが
そろそろ我が家でも咲いてくれる薔薇に落ち着くのがいいのかもしれないと
最近は考えが変わってきています。
でも。。。そう言いながら決心が着かないんですよね。(ノ_-。)




ウイゲラって今咲く時期だったかしら?
突然変異ですよね。




IMG_0390.jpg




今日はボランティアで先日なくなった元会長さんの奥様をお迎えして偲ぶ会が行われました。
奥様今日はいっぱい泣くかも知れないと思われていたようですが
みんなでご主人の面白いエピソードや楽しかったお話などで盛り上がり
楽しかったと言われてお帰りに成られ良かったな〜と思いました。

私がガイドした中のお客様の中で、都の英語ガイドに合格されて日本の建物の勉強に来ましたと言われる方がいらっしゃいました。
オリンピックに向けて大勢のガイドボランティアの方が増えていますものね。
お互いに頑張りたいものです。




遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.<(_ _*)>




にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村





Comment

point

今日植物園のバラ見てきました
今年は少し生育が悪そうですがそれでも美しかった
見に行かなくて済むので素敵ですね

2015/10/25 (Sun) 17:40 | ぱふぱふ #- | URL | 編集 | 返信

point

こんばんは。
偲ぶ会は涙と思いますが、悲しみだけでは
なくて心がほっとしますね。

いろいろな方が訪れるのですね。三菱一号館に
行った時に絵画の販売の方は英語で接客されて
いて大変知的なキャリアの美人で、印象に残り
ました。
これからガイドは、確かに増えるのでしょうね。
ボランティアを頑張られていて、それを知るだけ
でも元気のおすそ分けをいただいたようです。

このところお天気ポカポカで過ごしやすいですよね。
御身体にお気をつけて下さい。

2015/10/25 (Sun) 19:38 | みすてぃむーん #tRtGEt2Y | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさんのお庭で葵も住み心地がいいんでしょうね。

言葉にすれば同じピンクでも、綺麗なグラデーションのピンクの薔薇が癒しですね。

2015/10/25 (Sun) 20:02 | Blanctulle #- | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん

相変らず花も葉もキレイなyokkoさんちのバラちゃん
陽当たりが悪いといってもこんなに咲いているんですね。

そちらではこれからいろいろなボランティアが誕生するのね。
yokkoさんも頑張ってね。

2015/10/25 (Sun) 20:50 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point

ぱふぱふさん^^

我が家は少ししか咲いていませんから、やはりバラ園に出かけてみたいです。
でも例年よりは成績がいいようです。

2015/10/25 (Sun) 21:26 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

みすてぃむーんさん^^

有り難うございます。
外国の観光客が多いのでオリンピックも有りボランティアガイドがどんどん募集されていますね。
日本もいろんな形のボランティアが増えて外国並みになるかしらね。

2015/10/25 (Sun) 21:30 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

Blanctulleさん^^

花もちがいいと咲き始めから咲き終わりまで
色んな色や形の薔薇が見れて嬉しいです。

2015/10/25 (Sun) 21:31 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

azさん^^

我が家は、もう午後の2,3時間の日照になりました。
11月に入るとほとんど日陰の庭になります。

都ではいろいろボランティアを募集したり研修したりしているみたいですね。

一日出てくると疲れて今日はのんびりしています。
azさんみたいな体力欲しいです。

2015/10/25 (Sun) 21:35 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point こんばんは

このところ日が短くなりましたね
あおいとっても綺麗、葉も病気になってなくて
青々としていますね
バラの選択、難しいですね
我が家は一度植えたら、気に入らなくても
なかなか植え替えられません(;>_<;)

2015/10/25 (Sun) 21:56 | keiko1203 #- | URL | 編集 | 返信

point

バラ綺麗に咲いていますね~

羨ましいです。

我が家の葉っぱは黒点病にすっかり冒されています。v-406

やはり、秋バラを楽しもうと思うと、お手入れをしておかなくっちゃぁ・・・ねぇ~

ボランティ お忙しい時期でしょうね~

頑張ってくださいね~

2015/10/26 (Mon) 15:30 | ローズマリー #mQop/nM. | URL | 編集 | 返信

point

keikoさん^^

今年は消毒の効果が良くて葉が健在です。

日が当たらなくても咲いてくれる薔薇は良いのですが
どう工夫しても駄目な薔薇が有るんですよ〜(ノ_-。)

2015/10/26 (Mon) 20:32 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

ローズマリーさん^^

今年はまじめに消毒したので、その効果が出ています。

秋はボランティアも行事や研修が一杯です。
本当は全部出たい気持ちなんですけど
まだまだ体力が無くて僅かなものに参加です。

2015/10/26 (Mon) 20:34 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)