薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

回復して薔薇ジャム作り

バラジャム





IMG_2588.jpg





IMG_2237_20151107081654438.jpg






春は作る元の薔薇、シャリファアスマが咲くたびに雨できれいな花が採集できずに諦めました。
秋は晴れた日に咲いてくれてきれいな花が採集出来、中心の黄色い部分をカットして
砂糖を絡めて冷蔵庫で保存、いくつかの花が集まった所で作ります。
今年はよく咲いてくれた、ラ・マリエも加えました。

私は花びらだけですと足りないことも有り手持ちのジャムを少し加えて作ります。
今日はいちじくジャムを少量加えました。

出来上がり、つい美味しくて食べてしまい写真を撮った時は少なくなってしまいました。
いちじくジャムは、邪魔をせず、口の中に入ると薔薇の香りがいっぱいに広がって幸せそのもの。

沢山は出来ませんが毎年の楽しみです。
次回用に昨日咲いたシャリファは砂糖漬にしました。



前回の風邪が回復して横浜へ出かけた後数日して全く違うひどい喉風邪になってしまい
お医者さんの薬を飲みながらも、夜中咳が止まらず横になることが出来ずに壁により罹り
座ったまま一晩過ごす羽目になったり
なんとも、しつこい痰と咳に悩まされました。


立て続けに寝込むと、相当落ち込みます。
今までも体の痛みに何度挫けそうになりながらも10年以上もブログを通して力づけて頂いて
ここまで来れていましたが、70過ぎると気持ちだけではどうにも成らないのだと
つくづく考えさせられました。

いつも、同じような記事にもかかわらず応援してくださるブロともさん、今後共よろしくお願いします。

数日前から身体がしゃんとしてきて咳も収まりつつ有るので
ガイドは出来ませんが、出席して勉強してこようと思います。

皆様のところも拝見させていただくだけになってしまっていて、ごめんなさい。
スポンサーサイト

Comment

point

yokkoさん

バラのジャムって聞いたりこうして拝見したりしますが
本物は見たことない。

優雅ね。
色も幸せ色。
これをいただいて元気を出し
ボランティアに参加して、次は案内がでます様に
頑張ってくださいね。

2015/11/07 (Sat) 08:51 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point

おはようございます
バラのジャム?
ばらでジャムができるんだ~
なんともやは何も知らない私です

それだけキレイな花びらのyokkoさんちにばらちゃんね
美味しそう~~香りが届きそう・・・

お元気になられてよかったですね
無理なさらずにマイペースでね。。

2015/11/07 (Sat) 09:21 | noko #- | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん おはようございます

バラのジャムって作れるんですね~
大切に育てて 見て楽しんでそして味わう事が出来て
嬉しい事ですよね^^


咳は本当に辛いです
最近は気温の変化が激しいので油断できないですね

お大事にしてくださいね



2015/11/07 (Sat) 09:21 | reimi01 #- | URL | 編集 | 返信

point

azさん^^

薔薇ジャムは口に入れた時に感じる香りが至福の時です。
ですから、香りの良い薔薇を使います。
オレンジや黄色は苦い花が有るので、赤やピンクが
オススメです。

2015/11/07 (Sat) 15:01 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

Nokoさん^^

自分で育てた薔薇は薬を使わないで育てるので、安心です。
他を消毒するので、集中して虫や病気になりやすいので大変ですが、この香りを楽しみながら頂く楽しみが有るので
頑張っちゃいます。

2015/11/07 (Sat) 15:06 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

reimiさん^^

良くなって、薔薇ジャムが作れて幸せです。
是非作ってみて下さい

2015/11/07 (Sat) 15:09 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

こんばんは^^
薔薇ジャムづくり、薔薇の良い香りが楽しめて
いいですね。
いちじくジャムを少し加えるというのが
ポイントですか。

ところで今朝、少しテレビで赤塚植物園が紹介されて
いるのを見ました。
すぐにyokkoさんのことを思い出しました。

それが横浜の後、咳風邪になってしまわれたことを
この記事で知りました。立て続けに寝込まれるとさぞかしお辛いことだったとお察しします。
なんとかお少しでも良くなられますように。

でも勉強に出席されるとは、やはり頑張りますね。

2015/11/08 (Sun) 21:41 | みすてぃむーん #tRtGEt2Y | URL | 編集 | 返信

point

こんばんは。

お身体の具合は、いかがですか。
雨が降ると湿度があるので
幾分か良いのではないでしょうか。

薔薇にも色に寄って味が
あるなんて初めて知りました。
薔薇の香りは、
幸せを運んで来てくれるように思います。

2015/11/08 (Sun) 23:29 | aria #- | URL | 編集 | 返信

point

みすてぃむーんさん^^

こんばんは^^
有り難うございます。

薔薇ジャム、薔薇だけだとコクが無いので家にあるジャムを少し加えています。


今回は治った途端違った風邪を貰ってしまい、経験のないひどい咳に悩まされました。

ボランティアに出かけることで気がシャントしますから
それで出かけてきました。
又みなさんとお話できることが楽しみですので

2015/11/09 (Mon) 19:01 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

ariaさん^^

しょっちゅう身体が悪くて、ariaさんともご一緒したいのですが
なかなか機会が持てなくて残念です。

薔薇も花びらの硬さなども影響してなんでもジャムにして美味しいとは限らないのです。

2015/11/09 (Mon) 19:02 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)