薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

薔薇で有名な古河庭園へ

今日は旦那さんも一緒に薔薇で有名な古河庭園へ出かけました。
行く途中の雑貨屋さんでクリスマスグッズなどお買い物、品物を預かって頂いて庭園へ
グッズはまた紹介しますね。


古河邸は岩崎邸と同じコンドルの作品です。
岩崎邸は明治、古河邸は大正、コンドルが集大成として作った建物に当たります。
華美な装飾は有りませんが日本の建物の造詣も深くその良さを取り入れてあります。
内部の見学ははがきで申し込もなくては成らないのですが人数が少ない日は当日でも見られることがたまに有ります。
10年位前も、そんな日で見学出来ましたし、今日も運良く見学できました。
当時のことは、すっかり忘れていましたね。





IMG_2689.jpg


勿論バラの時期はお仕舞いかもと思いつつ、でも遅れて咲く薔薇もあるかと期待しつつ行きましたが
やはり遅かったですね。
こちらには立派なピースが有りますので、もし写せたらフランスの被害に合われた方々に捧げたいと思いましたが蕾がひとつ有るだけでした。





IMG_2696.jpg





こちらの日本庭園は紅葉も進みつつ有ったので幾つか写真が撮れました。
昨日の石神井公園は池袋から準急で15分ですが地形の関係で5度位気温が違うのです。
ですから紅葉が遅かったんですね。





IMG_2715.jpg




IMG_2706.jpg




この形ちょっと、面白いですね。



IMG_2732.jpg




橋の上を通ったら、餌をもらえると思ったのでしょうね。大きな口を開けてました。



IMG_2729.jpg





苔の部分が面白かったので。。。




IMG_2704.jpg




どんぐりがいっぱい落ちていて秋!!と思ったのでした。




IMG_2722.jpg





最後に京都の庭園に施されている「崩石積み」が見られました。




IMG_2734.jpg

たまたま先日放送された「ビフォー・アフター」でこの方法の石組みで玄関を装飾されていたので印象に残っていました

石と石が噛み合って、崩れそうで崩れない姿が美しいとされているそうです。
日本庭園は庭師植治「小川治兵衛」作だそうです。





遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.<(_ _*)>




にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

point

yokkoさん素敵な場所本当によくご存じですね!

この建物、昭和初期に建てられた大正の香りする母校の正門に似ています。古河邸がモデルだったりして。

崩れそうなのに崩れない
凄い技ですね。


温かくて力強いコメントありがとございました。
内容がないようなだけに、今回のコメントは非公開にさせてください。すごく嬉しかったです。

2015/11/18 (Wed) 00:02 | blanctulle #- | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん~ 

趣のある素敵な洋館の建物
中から眺めるお庭も素敵でしょうね

それに 旦那様とご一緒で♪

紅葉もお二人を待っていてくれたかのようで
とてもきれいです

11月も半ば もうしばらくするとクリスマスや年末・・・
気忙しくなりますね

今夜はなんだか眠れなくて
こんな時間にPCに遊んでもらっています^^

 

2015/11/18 (Wed) 02:01 | さくら #HfMzn2gY | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん

最初は外国へ行かれたような景色
そのあとに日本。
yokkoさん、ぜいたくな外出ですね。
まだまだ紅葉はこれから
そちらの暖かさ画像から伝わってきます。

2015/11/18 (Wed) 10:05 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point

blanctulleさん^^

都内には歴史ある建物がいくつか残っていて
そこが皆、都の管轄の庭園になっています。

薔薇を見に行くには10月でしたが体調悪く行かれなかったので
今頃になって紅葉がどうか行ってきました。

2015/11/18 (Wed) 11:10 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

さくらさん^^

私も今夜眠れなくてパソコンで遊んでいたところでした。

枚の中はクリスマス一色になっていきますね。

2015/11/18 (Wed) 11:13 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

azさん^^

本当に、着るものに困ります。
夕方は冷えますからね。

薔薇が盛の頃だったらもっと綺麗でしたが
日本庭園のほうが楽しめましたから良かったです。

2015/11/18 (Wed) 11:15 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point 素敵なところ♪

yokkoさん お久しぶりです(^^)

遠出のお散歩お疲れ様です^^

石神井も趣がありましたが
こちらは洋館がとっても素敵♪
ジョサイアコンドル、様々な洋館を日本で建てたんですねぇ
それがいまでもしっかり残ってて管理維持されてるのは
嬉しい事ですよね~

洋館はよくドラマや映画に使われてますね( ´▽`*)

2015/11/19 (Thu) 01:16 | poko #- | URL | 編集 | 返信

point

ぽこさん^^

お久しぶりです。

長いことお出かけできなくてやっと秋に間に合ってお出かけしてきました。

半月早く行ってたらきれいな薔薇に会えたんですけど仕方ないですね。

ジョサイア・コンドルの作品、少なくなりはたが残っているのhあありがたいですね。

2015/11/19 (Thu) 12:42 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)