薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

満開になった薔薇快挙、今晩嵐になるそうなので切り花にしました。

長いこと待っていた快挙が満開になっています。




IMG_2752_20151118173723017.jpg





IMG_2753_20151118173724172.jpg





毎晩降る雨が多くの花びらに抱え込み朝振り落として上げています。

今晩は嵐になる様子、切り花にしました。
柑橘系のさわやかな香り、可愛い花、どうも名前が気に入りません(笑)





今年のエレンウイルモットは木がやたら成長して花も大きく今までの印象と違います。
活力剤が効きすぎたかしら?





IMG_2749.jpg





「あおい」も相変わらず咲き続けています。
花が一輪になったものは切り花にしました。




IMG_2756.jpg





IMG_2763.jpg





遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.<(_ _*)>




にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村




Comment

point おはようございます

先日はお尋ねを有難うございましたm(__)m

お手入れが良いんでしょうねぇ~、バラが一杯咲いて~★
葉っぱも生き生きとしてるしィ~!
消毒はどの位のペースでされてるの~?


飾られてるバラの雰囲気もおっしゃれ~~♪

2015/11/19 (Thu) 07:23 | ももまま #etbfE.eg | URL | 編集 | 返信

point

毎年思うけど・・バラの花がいつも自前でそろうって
本当に素敵ですね

2015/11/19 (Thu) 09:22 | ぱふぱふ #- | URL | 編集 | 返信

point

あはは、快挙
この名前を付けられた方は、見事な花ができた~!という率直なお気持ちからつけられたんでしょうか(笑)
それだけあって、本当に美しいバラですね。

最後の最後までバラを楽しむ
お部屋に移動したバラも外のどんよりした景色と一転、明るい気持ちにさせてくれますね。

2015/11/19 (Thu) 10:47 | blanctulle #- | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん

本当にいつもきれいなバラと葉
これはyokkoさんの性格がなせるわざかしら。
玄関を華やかにしたバラ。
第二の人生も有意義ね。

2015/11/19 (Thu) 11:17 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point

ももままさん^^

遊びに来て頂いて有り難うございます。

消毒
今まで適当にしていて昨年一昨年とひどいうどんこ病にやられ
今年、始めてまじめに大体一月に一度の割合で消毒したら
うどん粉も黒星病もなりませんでした。

お陰で葉が綺麗に残りましたので日が当たらない我が家でもいくつかの薔薇の秋薔薇が咲いてくれて嬉しいです。

2015/11/19 (Thu) 12:45 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

ぱふぱふさん^^

自宅の薔薇が飾れるというのは一番の贅沢ですね。

2015/11/19 (Thu) 12:46 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

blanctulleさん^^

確かにそう言ううことで名前が付けられたんでしょうね。
でも馴染めないわ^^

自分で育てた薔薇は最後まで粗末に出来ませんね。

2015/11/19 (Thu) 12:48 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

azさん^^

今年始めてまじめに消毒したお陰だと思うわ^^

ここにしか飾るところが無くていつも同じですけど
嵐で散るより良いですものね。

2015/11/19 (Thu) 12:50 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)