薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

ソンブロイユ仕立直し

ソンブロイユ、花つきが良いと聞きますが我が家のは真横に這わせたところには良く花がつくのに
上に行くまでクロスさせてゆったり斜めにしてもそこに花が着かないのです。





バーゴラの上


023714329068542350111_s.jpg





そこで思い切って枝を整理して、こんな風に巻きつけてみました。
これで沢山の花が見れるかしら?





IMG_2778.jpg






ソンブロイユが有った所には今年のバラ国で買い求めたフランボワーズ・バニーユをバーゴラに這わせてみようと思います。
ちょっと派手になりすぎるかしら?  どうなりますやら。。。




フランボワーズ・バニーユ




IMG_1138.jpg






天気予報通りに晴れてくれなくて植え込もとしたビオラもそのままです。




IMG_2789.jpg






薔薇たちもビショビショで可愛そう





IMG_2779.jpg





IMG_2784.jpg




遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.<(_ _*)>




にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村





Comment

point

こんばんはー♪
仕立て直されたバラの花つき、よくなるといいですねー。
色々な種類があって、個性があるんでしょうけれど、植物の質を知るのはそう簡単ではないですよねえ… 

それにしても!ビオラのカラーが珍しくて素敵です♡
こちらも寒くなって今夜山は雪になりそうですが、お天気が良くなったら、私もビオラ植え込みしたいです♪

菊池渓谷、、コメントありがとうございましたー!
yokkoさんは九州は色々と行かれているんですね。私は、実はあまり知らなくて…^^; 
今一番行きたい所は大分なんですよっ!温泉が恋しいです…(^^)

2015/11/26 (Thu) 22:02 | eichan #- | URL | 編集 | 返信

point

もう処分してしまいましたが、ロサカニナも上に這わすと花付きが悪いそうで横に這わすと言われましたが、バラってそんな性質があるんですね。
今度はたくさんついてくれるといいですね。

ビオラの色のチョイス好みです!

2015/11/26 (Thu) 22:28 | Blanctulle #- | URL | 編集 | 返信

point

eichanさん^^

素敵な花なので沢山咲いてくれることを願っています。

30代の時大分に二年住んでいて毎週出かけ、夏休みは九州全県回っていました。

何処も良いところばかりで思い出一杯です。

ビオラこの実の色を見つけることが出来てウエルの楽しみなんです。

2015/11/26 (Thu) 23:01 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

Blanctulleさん^^

薔薇は皆そうなんですけど、斜めでも駄目みたいで
我が家狭いので効率よくしていかないとと思いやってみました。

ビオラいい色でしょう?
近所のホームセンターあまり見かけないのですが
今日はちょうどいい具合に出会えました。

2015/11/26 (Thu) 23:03 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん

ビショビショの白いバラキレイ☆
ビショビショも見ている分にはいいわ。

寒気が強くビックリ
体調気をつけてね。

2015/11/27 (Fri) 16:55 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point

azさん^^

急に寒くなってきましたね。
遅く咲いている薔薇はちょっとかわいそうな感じです。

2015/11/27 (Fri) 20:39 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

毎年ますます楽しみが増えて
成長過程も楽しめていいですね
お元気で頑張られる姿想像してます
風邪ひかないようにお元気で
今年をステキに締めくくってくださいね

2015/11/28 (Sat) 07:15 | ぱふぱふ #- | URL | 編集 | 返信

point

こんにちは!
先日はご訪問、コメントをどうもありがとうございました^^
とっても嬉しかったです♪

ガーデニング、私の憧れなんですよね。
我が家もマンションで、狭いベランダで植物を育てていますが・・・
どれも自己流で行き当たりばったりって感じです。
1種類ごとにお手入れ等ちゃんと調べればもっと綺麗に育ってくれるんでしょうけど、何せめんどくさがりなので(汗)

また遊びに来ますね~!

2015/11/28 (Sat) 15:29 | Koto #jVvQXXuw | URL | 編集 | 返信

point 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/11/28 (Sat) 15:34 | # | | 編集 | 返信

point

ぱふぱふさん^^

我家の庭ではなかなかスムーズに育ってくれませんから調子を見ながら変えていっています。

2015/11/28 (Sat) 17:52 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

Kotoさん^^

お越しくださって有難う〜^^
Kotoさんのように丁寧に写真撮りたいと思いました。
これからもよろしくお願いします。

2015/11/28 (Sat) 17:54 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

秘コメさんん^^

そうかも知れませんね。
近くにお仲間がいらっしゃると嬉しいです。

2015/11/28 (Sat) 17:55 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)