薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

浜離宮恩賜庭園へ

ボランティアガイドの研修で浜離宮恩賜庭園へ出かけてきました。
最近復元され内部非公開の燕の御茶屋へご案内いただけました。

浜離宮恩賜庭園は徳川十一代将軍家家斉の時に今の形に整えられたと言われています。

松のお茶屋もご案内いただきました。

一坪あたり700万円くらい掛かっているそうです。
当時の技術を再現して内部が出来上がっています。


しばらくぶりに行ったのですが、周りの高層ビルがものすごく増えているのには驚かされました。
頭の中でそれらのビルを消してお庭を拝見しようと努力が入ります。

池に写るビル群




IMG_2838_201512152317349ea.jpg




改めて園内を見に出かけたいと思います。



お殿様が見たであろう庭景色




IMG_0132.jpg





園内には沢山の松が有ります。その素晴らしさに見とれてしまいます。
当時の松なのでしょう、なんとも言えない趣の枝ぶりです。

門の近くには樹齢300年の松が有ります。

写真がないのですが。。。




藤、あまりの立派さに一部を撮ってみました。




IMG_0184_2.jpg





帰り中島の御茶屋で休憩して帰ってきました。




名称未設定-1


皆スマホで撮った写真です。





遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.<(_ _*)>



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



Comment

point

わたくしもそちゅらにいたころはしょっちゅう出かけていました
手入れ模様くていろいろな写真撮影にはもってこいのところ
また鳥の観察もできて素敵なところですね

2015/12/16 (Wed) 09:42 | ぱふぱふ #- | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん こんにちは~♪

松のお茶屋
一坪700万円ですか~
驚きですね
大事にして今まで受け継がれてきたのですね

歴史のある所は
それだけで見る価値があるんですね~


yokkoさん
お元気になられて良かったです^^

2015/12/16 (Wed) 16:13 | reimi01 #- | URL | 編集 | 返信

point

ぱふぱふさん^^

懐かしいでしょうか?
私も随分久しぶりに行って周りのビル群の凄さビルに囲まれた庭園になっていました。

2015/12/16 (Wed) 20:09 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

reimiさん^^

復元されていくのは嬉しい事ですね。
普段見れないところをボランティアガイドになったおかげで見ることが出来、多少なりとも脳の刺激になりました。

波はあるものの少しずつ身体が元気になっています。
いつもご心配頂いて有難う<(_ _*)> アリガトォ

2015/12/16 (Wed) 20:12 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

都会なのでビルが写るのはしょうがないですよね。
大阪城も後ろにはビジネスパークのビルが並んで見えます。

お殿様が住んでいたんだと思いながら探索すると
いろんな想像で楽しめますよね。

私も年齢とともに歴史が好きになりました。

2015/12/17 (Thu) 10:37 | blanctulle #- | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん

時代を感じますね。
お殿様が見た庭園、後ろにビル群
ほんとう...都会はこのミスマッチが面白いですね。

2015/12/17 (Thu) 18:06 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point

こんばんは、浜離宮恩賜庭園の池は大きいですね。
やはり歴史ある所は樹木の樹齢があって、見ごたえが
ありますね。藤は太くて大きくて立派です。

この辺り一帯はビルも道路も伊豆七島への船の乗り場も、すっかり変ってその景観の変化にはわたしも驚きました。
研修は、良い所に行かれていいですね。

2015/12/17 (Thu) 20:10 | みすてぃむーん #tRtGEt2Y | URL | 編集 | 返信

point

blanctulleさん^^

汐留のビル群が見えるので本当に囲まれてしまいました。
お殿様の別邸で、お客様も居心地が良くて長時間滞在されたそうです。

2015/12/17 (Thu) 21:09 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

az さん^^

私が行ったのが汐留の高層ビル群が出来る前だったので
一部のビルが見えるだけでしたが今は囲まれてしまっています。

2015/12/17 (Thu) 21:11 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

みすてぃむーんさん^^

見聞を広めるため研修が年に数回行われているそうです。
今は特に私達新人のために多く行ってくださっています。

定時募集しているわけじゃないのですが、都の庭園のホームページをチェックしていると他のボランティアが募集されるのが見つかるかもしれません。
是非参加されるといいかと思います。

2015/12/17 (Thu) 21:14 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)