薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

醤油麹作ってみました

ずーと塩麹使ってますが最近のお勧めは塩麹より旨味が何倍も有るという醤油麹

麹と醤油で作ってみました.
10日程常温で寝かせます。
毎日かき混ぜる事をお忘れなく


IMG_1988.jpg


甘みが有って美味しいです
何んでも合うのじゃ無いかな?


キャベツの炒め物に使ってみました.


IMG_1992.jpg




コメント頂けたら嬉しいです.<(_ _*)>

 ↓
 ランキングに参加しています.
 ポチッと、よろしくお願いします


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

Comment

point

醤油麹は初耳です。

おいしそうだし、なによりすごいヘルシー~♪

2012/09/10 (Mon) 21:23 | sumo #- | URL | 編集 | 返信

point こんばんは^^

醤油麹ですか~!
塩よりも和風テイストなんでしょうか~?
ちょっと食べてみたいですけど、売ってるの見たこと無いなぁ。
作らないと無理かな^^;

2012/09/10 (Mon) 21:34 | テア #- | URL | 編集 | 返信

point こんばんは

醤油麹の野菜炒め美味しそう。
醤油と麹を混ぜれば簡単にできるのかしら。
もりもり食べて、
早く体調を取り戻してくさだいね。
もう、治ってたらごめんなさい(^o^)

2012/09/10 (Mon) 22:40 | keiko1203 #- | URL | 編集 | 返信

point

sumoさん^^

お醤油の方がなじみが良いかも...~(^^ゞ

2012/09/10 (Mon) 22:59 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

テアさん^^

醤油麹の方が甘みが有ります。

そのままご飯に載せて食べても美味しいですし
お豆腐にもピッタリ

やはり和風ですね.

2012/09/10 (Mon) 23:01 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

keikoさん^^

ご心配頂き有り難うございました.

やっと微熱から解放されました(^ー^)ノ☆*.。

醤油麹、麹を良く手でよりをかけてほぐし、お醤油と混ぜて
更に良くほぐせばokです。

10日くらい常温に置いて毎日かきまぜるだけです。

その後h亜冷蔵庫に入れておけば一ヶ月保つそうですよ〜^^

2012/09/10 (Mon) 23:04 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

塩麹があまり好きではない私・・・
こちらだったらきっとおいしく頂けそうです^^
これをベースにドレッシングを作ったりしてもいけそうですね!

2012/09/11 (Tue) 12:46 | baraneko #HfMzn2gY | URL | 編集 | 返信

point

baranekoさん^^

醤油麹の方がなじみが良いかも知れません.

お試し下さいね.(^ー^)ノ☆*.。

2012/09/11 (Tue) 13:56 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)