薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

ソフィー・ヌヴーヴェチュアル 悩んでいたカイガラムシから再生

昨日アップしたソフィー・ヌヴーヴェチュアルは数年カイガラムシが付いていくらこすり落としても
薬をまいても駄目でした。
他のバラには全く着かないのにどうしたことだろうかと悩みました。

全然大きくならないし花数も少なくて、もう処分しようと決心しながらも被害にあってない新しい枝を挿し木し
本体は土ごと処分したのです。
幸いに挿し木が付いて順調に育ち、成長しなかった親と同じくらいの大きさになっています。




IMG_2924_20160103145204249.jpg





中輪で可愛らしさ一杯ですけど、艶やかさも有る花が咲いてくれて嬉しい限りです。





IMG_2925_20160103145206ccf.jpg





薔薇ブログを拝見していると悩んでいらっしゃる方を見受けます。
是非再生を試みてくださいね。





遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.<(_ _*)>



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



Comment

point

yokkoさん

新年から美しい花を魅せてくださってありがとう。
中輪の花って見ても可愛いし扱いやすそうだし
私は育てるのだったら中輪。
結局残ったのは中輪数株だけ。

2016/01/03 (Sun) 17:21 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point

azさん^^

私も大きい花より中輪の花が大好きよ〜^^
だから、挿し木が付いてこんな立派な花を咲かせてくれて良かったわ^^

顧みればどれだけの薔薇を枯らしたことか。。。
新しい薔薇が生まれ続け、過酷な環境に合わない薔薇も沢山あって
育ててみないと解らないしね〜(ノ_-。)

2016/01/03 (Sun) 18:56 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point 明けましておめでとうございます

yokkoさん、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
一旦カイガラムシがつくとなかなか根絶がむつかしいですね。
私も、調子がイマイチのバラは挿し木しています。
最近は挿し木が増えすぎて、逆に置き場所にこまってしまってます。(笑)

2016/01/04 (Mon) 00:23 | keiko1203 #- | URL | 編集 | 返信

point

また美しいバラを咲かせるために、害虫との戦争ですね
毎年素晴らしい花を咲かせる努力に尊敬しています

年末押し迫ってから、少し体調崩してしまって~
一年の締めくくりの挨拶もできないまま、今日まで・・
今日はまとめてCTやMRI,エコー検査を受けて解放されました
結果は後日また聞いてこれからの方針が決まりますが・・(笑)
いきなりスタートで転んでしまったような感じですが
今年も頑張って一年無事に過ごしたいと思ってます

ことしも再スタート切りました・・よろしくです

2016/01/05 (Tue) 11:41 | ぱふぱふ #- | URL | 編集 | 返信

point

kekikoさん^^

運良く挿し木した一本が根付き、成長してくれているので良かったです。
早くにそうすればよかったと思います。

2016/01/05 (Tue) 14:02 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

ぱふぱふさん^^

お正月早々大変でしたね。
私も微妙に色々悪くて
毎日、悪さ克服の工夫をしながら過ごしています。

お互いに健康な一年になりたいですね。
お大事になさってください

2016/01/05 (Tue) 14:04 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point おはようございます

バラのカイガラムシ
ほんとに厄介ですよね。。。
昨日もミニバラの根元に着いてるのを見つけ、HCでスプレーを買ってかけてみたんだけど、効果が出てるかなァ・・・
今、凄い霧なので晴れたら見て来ようと思ってます。

今年ものんびりペースですがよろしくねm(__)m

2016/01/06 (Wed) 09:10 | ももまま #etbfE.eg | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん

おめでとうございます。

今年も宜しくお願いします。

バラって、本当に気まぐれ・・って思っちゃいます。

元気な子はとっても元気で・・・か弱い子はどうしてもダメ・・・

悩んでしまいます・・・

私も・・・たまたま挿し木をしたのがついてくれたのがあり、今年

その子が楽しみです。

又色々教えてくださいね~

2016/01/06 (Wed) 13:40 | ローズマリー #mQop/nM. | URL | 編集 | 返信

point

カイガラムシには泣かされますよね。
私はバラじゃないけど、やっぱり泣かされました。
で、鉢から引っこ抜いてゴミ箱へ。

次からはダメ元で、挿し木にしてみます。

2016/01/06 (Wed) 14:21 | blanctulle #- | URL | 編集 | 返信

point

ももままさん^^

カイガラムシ、落とせばいいと言われて、何度も歯ブラシでこするんですけど
生きているのがいると駄目ですね。

更新は私も気が乗っている時と調子が今一つの時で、ばらつきが有ります。
よろしくお願いします。

2016/01/06 (Wed) 14:48 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

ローズマリー さん^^

数年駄目だと癇癪起こして捨ててしもうと処分するんですが
さすが気が引けて良い枝で挿し木しています。
運良く元気に育って花が見れると嬉しいですものね。

私こそローズマリー さんに教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

2016/01/06 (Wed) 14:50 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

blanctulleさん^^

本当に厄介ですね。細かいのは落としきれなくて毎回悩まされます。
他にはなにもないのに一本だけって不思議ですね。

捨てる時好きな薔薇だったので挿し木してみたんです。
付いて良かったです。

2016/01/06 (Wed) 14:52 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point はじめまして

こんにちは
薔薇が我が家にもあり
冬は咲いていませんが
手入れに 参考にさせてもらったり、
薔薇を鑑賞させてもらったり、
それにブログが 綺麗な花がいっぱいで
ときどき 訪れたいと
よろしくお願いいたします 
訪れる最初のコメントは難しいです
重ねて よろしく


2016/01/07 (Thu) 10:10 | sikioriori #- | URL | 編集 | 返信

point

sikiorioriさん^^

はじめましてコメント頂いて嬉しいです。
私は身体があまり調子が良くないので
写真の殆どが3坪の庭の花が多くなります。
そんな花々を楽しんでいただけたなんて光栄です。

sikiorioriさんのお写真は気持ちのよいお写真ですね。
私も時々遊びにかせていただきますのでよろしくお願い致します。

2016/01/07 (Thu) 10:26 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん

お花はやっぱり土が大事なんですね~
こんなに可愛いのが咲いてくれるて
お世話の甲斐がありましたね

こちらでは
挿し木は無理みたいです
昨年一昨年と挿し木をして根がついても
冬の間にダメになってしまいました^^;

バラはyokkoさんに見せて頂く事で満足しますね^^

2016/01/09 (Sat) 14:21 | reimi01 #- | URL | 編集 | 返信

point

薔薇を育てるには全く素人ですが
薔薇は、手間がかかりますね
その手間に 見合った結果が
花に現れるような
カイガラムシ、 白い泡みたいな
虫? 虫がよく付きます
なかなか 思ったようにいかないところが
薔薇の魅力なのでしょうか 


2016/01/10 (Sun) 06:51 | sikioriori #- | URL | 編集 | 返信

point

reimiさん^^

挿し木が成功したのに残念ですね。
冬の間お部屋に入れても駄目かしらね。

2016/01/10 (Sun) 15:12 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

sikiorioriさん^^

我が家ではこの薔薇だけにカイガラムシが付くのです。
不思議ですよね。

木の葉着かないことを祈るばかりです。

2016/01/10 (Sun) 15:13 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)