薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

サボテンと多肉植物の違い

あれよあれよと七草も過ぎ、今年も一年が早く過ぎてしまう予感がします。

多肉植物の初心者の私はサボテンと多肉の違いも解らぬまま
100均で見つけては寄せ植えをし子供をカットしては増やしてきました。

花キリンはぐんぐん伸びて一度大幅にカットし、これも増やしていましたが
今回20センチにも伸びて他とのバランスが悪くなったので三等分にカットして植え替えました。

寒い中なので無事につくかどうか不安ですが、新しいサボテンと多肉を一個づつ増やして寄植えしなおしました。





IMG_2969.jpg




最初からいるサボテン、こんなに大きくなりました。



IMG_2970.jpg




花キリンの蕾、沢山出ていて楽しみです。




IMG_2919.jpg




これは縁が赤かったんですが緑一色になってしまいました。




IMG_2923_2016011015053764e.jpg





皆さんは御存知だと思うのですが記録としてさぼてんと多肉の違い載せますね。

アレオーレがある、ということです。アレオーレは刺座とも呼ばれるもので、刺の付け根にある綿毛の座布団のようなものです。
  刺のないサボテンはあっても、アレオーレのないサボテンはありません。アレオーレがあればサボテン、なければ多肉植物、ということです。


ネットから借用しました。





遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.<(_ _*)>



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村




Comment

point

アレオーレですね。
初めて知りました。

多肉植物、可愛いですよね
キレイに元気!
電磁波を除去してくれるものもあるようなのでPc横に置くといいそうです。(微量ですが)
私も水やりあまりしなくていいので買おうかな♪

2016/01/10 (Sun) 16:54 | Blanctulle #- | URL | 編集 | 返信

point

Blanctulleさん^^

今回調べてやっと解ったのよ〜♪

旦那さんが好きじゃないから育てていなかったんだけど
100で見て、少し買ったら簡単に増やしていけるので、面白くなったの。
娘の近くの園芸店に行ったら、沢山の種類が売っていてびっくりしたわ^^

2016/01/10 (Sun) 18:24 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

こんばんは
多肉植物の寄せ植え 綺麗ですね
私も 区別がつきません
最後の写真の多肉は我が家のもあり
外で軒下ですが 今冬越し
種類が多くて 名前が覚えられません

2016/01/10 (Sun) 20:22 | sikioriori #- | URL | 編集 | 返信

point

sikioriori さん^^

私も名前は全く解りません。
一部テラスに置いてありますが本体の寄せ植えはパソコンのそばに置いてます。

2016/01/10 (Sun) 21:35 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん

サボテンと多肉の違い
私も知らなかったのよ。
ネットってなんでも教えてくれるからいいね。

それにしても
どんな植物も上手に育てるね。

2016/01/11 (Mon) 20:55 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point

azさん^^

ネットって有り難いわよ〜^^
これは家の中の窓のところに置いてあるから
忘れた頃水を上げるだけで育つから有り難いわ。
増やすのが面白くて余りに小刻みにして消えそうなのもあるけれど止められないわ^^

2016/01/11 (Mon) 21:23 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

こんばんは、
サボテンと多肉植物は似ていますが、違いがよく分かりました。
多肉植物は丸みと小ささが可愛いですね。
そばに置いていつも見られるのもいいです。

yokkoさんはまめですね。多肉植物も喜んで元気に
まだまだ成長して増えそうですね(*^_^*)

2016/01/11 (Mon) 22:45 | みすてぃむーん #tRtGEt2Y | URL | 編集 | 返信

point

ブログ始めたり、写真アップするとつい疑問がわいて調べると
意外なことを発見しますよね・・好きだからこそ知る知識・・
自然に知識が積み重なりますね・・
趣味と実益ってやつですね(笑)

2016/01/12 (Tue) 09:17 | ぱふぱふ #- | URL | 編集 | 返信

point

みすてぃむーんさん^^

多肉でも遂げが有るのも有るんです。
その時に、アレオーレがあるかないかで区別するようです。

うち旦那さんが多肉類が嫌いなので、皆さん育てていらっしゃるのに出来なかったんです。
でも、100均で見て付い買ってしまったんですよ〜^^

2016/01/12 (Tue) 18:48 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

ぱふぱふさん^^

ブログは有難いですね。
ぱふぱふさんのブログではいっぱい教えて頂きました。

今は辞書が無くてもすぐ調べられるので便利です。

2016/01/12 (Tue) 18:50 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん こんばんは~♪

多肉食物は可愛いですね~
こうして寄せ植えをすると倍々楽しめてお得ですね^^

サボテンと多肉植物は別人だったのですね~
勉強になりました<(_ _)>

2016/01/12 (Tue) 19:05 | reimi01 #- | URL | 編集 | 返信

point

サボテンと多肉の違いは棘のあるなしかなって思ってました。
棘の無いサボテンもあるんですかぁ~~知らんかったぁ。

私はぷくぷくしてて冬に真っ赤になる多肉が大好きです。
でも未だに多肉とセダムの違いが分かりません。

2016/01/12 (Tue) 19:07 | hiroro #- | URL | 編集 | 返信

point

reimiさん^^

調べてみると驚きですね。
増やすのが楽しくてカッターで切っては挿しています。

2016/01/12 (Tue) 19:10 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

hiroroさん^^

セダムはベンケイソウ科セダム(マンネングサ)属に分類される植物の総称なんですって
這う物もあり上に高く伸びるものも有りで種類も多くて区別難しいようですね。

プクプク新芽が増えていくのが面白くて、少し大きくなるとカットしてはさして増やしています。

2016/01/12 (Tue) 19:14 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

「多肉」は他人に思えなくて多肉植物が大好きなんです(笑)

何種類は持っているのですがサボテンと多肉の違い
「なるほど!」です。

伸びるとカットして可愛がってあげないといけないのですね。

うちのはひょろひょろと伸びてしまい
多肉本来の可愛さが無くなってます。

2016/01/13 (Wed) 22:17 | 葉月 #- | URL | 編集 | 返信

point

葉月さん^^

私は知識というより、増やしたくて伸びてはカットして簡単に着くので
面白くなってしまったのです。
是非増やしてみてください。
ただ今は寒いから成功するかどうか不安です。

2016/01/13 (Wed) 23:23 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)