薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

ロイヤルジュビリーとの出会い

バラブログを拝見していてロイヤルジュビリーの美しさと可愛らしさに釘づけになったのです。
翌日ホームセンターい出かけてなにげにバラ苗を見ると
ロイヤルジュビリーがいるではないですか。。。

お祝い事にぴったりのユニークなバラです。エリザベス女王2世のダイアモンド・ジュビリー(即位60周年記念)にちなんでの薔薇のようです。
オースティンでは倍のお値段で売っいるのでお買い得でした。

これから先のことを考えて少しずつ減らしていこうと思っているのに
連れて帰らずにいられませんでした。




ネットでお借りした写真
こんな感じに咲くのです。




308083087.jpeg




IMG_2978_20160112193331191.jpg





今、もう一度植え替えようと考えています。
売っている状態そのままを植えましたが、今丁度休眠中ですから
土をほぐしてどんな土で植えられているのかチェックしたほうが良いらしいのです。
水持ちのいいので植えられていることが多いらしく後々根腐れの危険があるようなんです。

いろんな方のブログを拝見していると勉強になります。



遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.<(_ _*)>



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村








Comment

point すてき

いいバラをお求めになられましたね。

お花が咲いたらまたお写真で紹介してくださいね。

point

yokkoさん

最初画像見た時シャクヤクかと思いました。
yokkoさんお好みのピンクでかわいい花弁。
ぽっくりとしている姿がいいね。

減らすのがお持ちかえり。
最近、なるべく危険地帯に近寄らないようにしています^ ^

2016/01/13 (Wed) 16:59 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point

デスタントドラムスさん^^

今年もよろしくお願い致します。

可愛いと思っていた薔薇と出会えちゃったので仕方ないですね。
綺麗に咲かせられるといいですけど。。。

2016/01/13 (Wed) 19:10 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

azさん^^

ホームセンターは目の毒ですね。
香りがいいらしいので楽しみです。

2016/01/13 (Wed) 19:11 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

バラ自分もこれ以上増やさないようにと思っても
処分価格で出てたりすると誘惑に負けてしまいます(笑)

2016/01/13 (Wed) 19:38 | dejiphoto #3eQvvr92 | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん、こんばんは!
先日は、ご訪問・コメント、有難うございました。
急須、注文されたのですね。私のも先日届き、一つは既に実家で使っていますが、緑茶にも紅茶にも合うスタイルでとても気に入りました。おそろいのティーポットでティータイムを楽しみましょうね!
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

2016/01/13 (Wed) 20:11 | Hiroko #3w.e1HVM | URL | 編集 | 返信

point

dejiphotoさん^^

やはリ、そうですよね。
我が家は狭いから減らすこと必死なんですけど、減らせないのです。(>へ<。)
せめて増えないように一鉢処分しました。

2016/01/13 (Wed) 23:24 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

Hiroko さん^^

我が家は今日届きました。
早速使ってお茶しましたよ〜〜
これって砥部焼でしょうか?

2016/01/13 (Wed) 23:26 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point おはよう~

バラ病、なかなか治らないのが現実ですね(笑)
私もね、「もう増やさない!」と固く決意したのにそれはもろく崩れて・・・。
バラのネットサーフインしてて、どうしても育ててみたくなりポチッしてしまいました(笑)
困ったもんですゥ・・・(*´ー`*)

今日は今年初めてのハーダンガー刺繍のお稽古日
お稽古よりもその後の皆さんとのランチが楽しみなので行ってきますね(笑)

2016/01/14 (Thu) 08:57 | ももまま #etbfE.eg | URL | 編集 | 返信

point

欲しかったバラとの出会い、良かったですね。
そのバラはyokkoさんに見つけてもらうの待っていたんでしょうね!
咲くのを楽しみにしています。

2016/01/14 (Thu) 12:28 | Blanctulle #- | URL | 編集 | 返信

point

ももままさん^^

中々治らないですね。
次々新しい薔薇が生まれるんですもの
その魅力に負けます。

お稽古の後って楽しみですね。
私も以前はお稽古が目的化ランチ荒らしが目的か解りませんでした(笑)

2016/01/14 (Thu) 13:45 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

Blanctulleさん^^

ホームセンターにご無沙汰していたのに
ちょっと行ったら巡りあってしまいました。

2016/01/14 (Thu) 13:46 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)