薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

二日続いた雨の後は、黒星病の元凶のパッシーノの葉

二日続いた雨が上がった昨日の朝、恐れていた事が。。。
以前玄蕃ファームで娘が気にって買ったパッシーノ、こぶりで一重のレッドの花が可愛く素敵なんだけど
我が家で一番始めに黒星病を発症します。

雨が降る前に消毒をし、そして活性剤も掛けたのに昨日の朝見ると沢山の葉が黄色く成ってしまっています。

近くのローブリッターやカーディナル・ドリュシュー、アイスバーグにまで広がっています.

美術館に出かける前に大方取って、帰って来てからはパッシーノは掃除機で小さい黄色の葉を吸い取ります.
そのくらい細かい葉なので。。。

困ったちゃんだけど、可愛いのです。
今日は少し隔離してテラスに乗せました.
広がりません様に

咲いている時

DSC09957.jpg


今朝綺麗に掃除しました。
増えないで欲しいです.

DSC00014.jpg


今年初お目見えの薔薇

DSC00015.jpg

早くフリフリの花が見たいです.

今蕾はこんなです。

DSC00016.jpg


そして昨年の国バラで購入した

DSC00017.jpg

今年ももうすぐルドウーテ展が有りますね.
大好きなルドウーテの絵、図鑑を時々眺めます.
どんな花が咲くかしら?

蕾は未だ小ちゃいです.

DSC00019.jpg

元気に開花してくれます様に〜〜〜o(^-^)o



コメント頂けたら嬉しいです.<(_ _*)>

 ↓
 ランキングに参加しています.
 ポチッと、よろしくお願いします


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

Comment

point こんにちは

アニエスお持ちなんですね^^

いま、某バラショップさんの買い物かごに入ってます(笑)
一緒に買う苗を悩み中^^

可愛いバラですよね~♪
フリフリが咲くの楽しみですね。

ルドゥーテ展もちろん行きます(*^^*)
今まで何度かやったけど行けなかったので
今回は楽しみにしてます。

P☆

2012/04/29 (Sun) 13:28 | 天使の薔薇庭 Nana #NqK6.NhI | URL | 編集 | 返信

point

Nanaさん^^

Nanaさんのお宅にも来るのですね.

どんな花が咲くのかとっても楽しみです。

ルドゥーテ展
以前渋谷文化村の時に見に行って、づしても欲しかった図録を
お誕生日のプレゼントに買ってもらいました.~(^^ゞ

2012/04/29 (Sun) 15:19 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point 私も・・・

アニエス昨年春に我が家へも来ました。。
・・・が危険状態です(苦笑)

やはり夏以降あまり手がかけられなかったのが敗因のようで~
乗り切れるといいけど。

うちはいつも一番最初にうどん粉病になる
ヴァリエガタ・ディ・ボローニャが今年もです(泣)

2012/04/29 (Sun) 21:19 | HANA #- | URL | 編集 | 返信

point

HANAさん^^
こんばんは^ー^!

うどん粉病か黒点病のどちらかになりますね。

我が家も去年の熱さで数は地駄目にしてしまいました.
今年の夏はどうなるでしょうね。

薔薇ブログで、うどん粉病対策で、ぬかを振りまくのをされている方がいらっしゃいます。

色々調べると、洗い流さなくてはいけなかったりで
私には向かなく、スプレーの薬かイソジンを薄めて塗るので対処しようかと思っています.
今日チョウレンバチ5匹殺しました。
庭に出る度にフッと飛んでるのに気が付いて潰していました(笑)

2012/04/29 (Sun) 23:26 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point こんばんは

黒点病、発症したんですね。
うちは、いくら消毒しても
ドリームウイーバーが必ず罹ってしまうので、
あまり神経質に考えないことにしています。
ルドウーテ展、近くだったら行ってみたいわ。

2012/04/29 (Sun) 23:47 | keiko1203 #- | URL | 編集 | 返信

point

keikoさん^^

一番になる子は決まっていますね.

コの字型の小さなマンションの庭で風通しが今ひとつなので
病気に成りやすいのだとおもいます。~(^^ゞ

2012/04/29 (Sun) 23:50 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point おはようございます!

v-254丹精込めて、愛情を以って咲かせるから
yokkoさん家の薔薇は容姿端麗なんですね(^ー^*笑)!

自らが、育てた花を観賞するのが、一番いいですね!

2012/04/30 (Mon) 07:32 | 花法師 #aNx.M2Ek | URL | 編集 | 返信

point

花法師さん^^

おはようございます。

狭い所で育てているので四苦八苦なんですよ〜

まぁ利点も有りますけど。。。
昨日チョウレンバチを5匹もつぶしました。。。(〟-_・)ン?

皆さんと深大寺行けると良いですね.o(^-^)o

2012/04/30 (Mon) 08:23 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point こんばんは

この前、肝心のパッシーノさんの事に触れてなくて
ごめんなさい^^;

黒点に必ずかかっちゃうコっていますね。
うちはハナグルマなんです。
早速でてます。。。

今年はこの時期に雨が多いですものね。
これ以上広がらないといいですね。 P☆

2012/04/30 (Mon) 22:35 | 天使の薔薇庭 Nana #NqK6.NhI | URL | 編集 | 返信

point

Nanaさん^^

コメント追加して下さって有り難うございます.

内にはもう一つ「一棒粉」もそうなんです.

ミニミニの庭なので気をつけていても、すぐ他に移ってしまいます.;へ:)

2012/05/01 (Tue) 08:46 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

もうすぐ嬉しい薔薇たちの開花ですね^^
でも、どうしても現れてしまう黒点病・・・我が家ではミミエデンがこれに弱くて(:_;)
今日はジマンダイセンを噴霧しましたが、これが最後の薬剤散布にしたいものです。
開花したら、今年もジャム作りが待ってますもんね(*^^)v
アニエスシリジェル、とっても素敵♪
開花が楽しみですね^^

2012/05/01 (Tue) 20:23 | baraneko #HfMzn2gY | URL | 編集 | 返信

point

baranekoさん^^

こんばんは^ー^!

今日からしばらく雨が続きますから、又悩みが増えます.

シャリファアスマ本体が枯れてしまい、かろうじて挿し木が生きているので、頑張って欲しいな〜と思っています。

2012/05/01 (Tue) 20:34 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)