薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

新芽が夕日で輝いて

全国的に大寒波に見舞われて大雪が降っているようです。
東京の雪もまだ、ところどころに残って空気が冷たいです。
又土曜日に降りそうな予報、ガイドの時間はふらないで欲しいな〜^^

つるバラの葉は落としてあるのですが、枝先には新芽が伸び夕日で輝いています。




IMG_2998.jpg




ジュンベリーの足元はヒメツルソバがスカートのようになっています。




ヒメツルソバ





最近は庭の写真はマクロのレンズつけっぱなしで撮っています。




w138.gif


今日は月一度のカリグラフィーの日でした。
遅れ気味なので休みたくないと思いながら、何時もと違う頭痛の薬を飲んでやっと行ってきました。
行けば楽しくて時間がすぎるのも忘れるのですが。。。

お正月初め、今年は健康で居たいことを言ったそばなのに
前年度から悩まされている原因が解らない微熱と頭痛がひどくなり、寝たり起きたりの生活が続いていたのです。
壁紙などが原因で起こるシックハウス症候群じゃないかと思っても、専門の病院は予約が一杯ですし
区によっては保健所で貸してくれるホルムアルデヒド濃度の測定器が自分が住んでいる区では用意されていないのです。
最近では一応疑って少し寒くても換気をして過ごしているのですが、あまり効果が見られません。

テンション上げて出かければ、それはそれなりに過ごせるので
どうにか気分転換をしていきたいと思いつつ頭痛がひどいとそれも叶わず
痛し痒しの毎日を過ごしております。


時々、コメント残せない日が有りますがよろしくお願いします。




遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.

↓  お帰りにポチッとお願いします<(_ _*)>



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Comment

point

週末そして翌月曜日あたりに大雪とか・・
20日にの雪はこの日のための練習だそうです(笑)
交通機関が乱れて・・一日遅延で大変でした

わたくしも年末ぎりぎりで・・病院の世話に・・
あまり考え込まないようにしていますが・・
ついついんぇ~~無理せず明るく過ごせるように祈ってます

2016/01/22 (Fri) 09:09 | ぱふぱふ #- | URL | 編集 | 返信

point

ぱふぱふさん^^

今週の雪はそんなにフラに予報が出ました。
ホッとしますね。

ぱふぱふさんも時々入院されてお体と相談しながら過ごされているようですね。
私のは原因がわからないといううところに困惑しております。

なるべく気分を変えようと、習い事とボランティアはちょっと無理しても出かけようと思っております。

2016/01/22 (Fri) 11:56 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん

マクロレンズで撮る植物は透明感が出ていいですね。

頭痛、私も以前は頭痛持ちで薬離せなかったんですが
最近は他が悪くなった分、頭痛は年に数えるくらい
ありがたいです。

頭痛、本当に辛いよね。

2016/01/23 (Sat) 11:59 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point

azさん^^

有難う。
今年こそ元気な話ばかりの話題にしたいと思っていましたが叶いませんでした。
昨日の夕方から平熱になり、今日元気にボランティアして来ました。
明日も元気だと回復したことに成ると思うのですが。。。

2016/01/23 (Sat) 17:14 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

マクロレンズで撮る花は吸い込まれるように美しいですね。

私も最近頭痛が酷くて・・・と母に言うと、母もだとか。
こんな気候だからかな?とか思っていたのですが...

シックハウス症候群だとしたら、壁紙の接着剤以外にもストーブも関係しているかもしれませんね。
石油ストーブやガスストーブだとしたら、エアコンにしてみるのもいいかもしれませんね。

お辛いでしょうが、お大事になさってください。

2016/01/23 (Sat) 23:41 | blanctulle #- | URL | 編集 | 返信

point

blanctulleさん^^

こんにちは^^
blanctulleさんも頭痛に悩まされていらっしゃるのね。
今回皆さんに報告した途端、熱が下がって頭は重いですが頭痛から開放されました。
確かに壁は水漏れ事故によって管理会社の業者によりダイニング・リビングと張り替えたので最初の水漏れ自己以来微熱が出ていて二回目は広く張り替えましたから影響があると思うのですが
今年に入って凄く悪くなったので一番最近買った敷物を外してみたんです。
もしや、それが一番害だったのかもしれません。

エアコンはカビなども考えて去年買い換えました。
今はエアコンとガスヒーターを寒さに寄って使い分けています。

2016/01/24 (Sun) 15:02 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)