薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

匂いスミレが咲き始めました。

IMG_2961.jpg




初秋から花が見られずグリーンばかりモリモリになっていた匂いスミレが咲き始めました。
まだ花数は少ないです。
この寒さに驚いているでしょうね。




IMG_2964.jpg





昨日は皆さんに心配かけました。
私自身どうなるのか不安要素が一杯でした。
しかし昨日の夕方から平熱になり頭痛も和らぎ、今日はものすごい寒さで夕方から雪になる予報
どうしようか迷ったのですが
思い切って行動したほうがいいのかもしれないと思いボランティアに行ってきました。

さすがにお客様は何時もより少なかったです。
何時もは20人前後のお客様にガイドしているのが
8人ほどでしたから和気あいあいの感じで楽しかったです。

今回は疲れを、うまく乗り切って元気な日々になりたいと思います。

岩崎邸の撞球(ビリヤード)室は通常非公開で決まった日に整理券を持った人だけしかはいれませんが
1月25日〜31日は各日15時〜16時30分入ることが出来ます。
復元された金唐革紙に彩られた様子が見れます。
お近くの方是非いらして下さい。


日本全体が寒波に見舞われています。
皆様も風邪引かれませんように〜〜〜♪




遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.

↓  お帰りにポチッとお願いします<(_ _*)>



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



Comment

point

yokkoさん 体調不良でいらっしゃりながら 自分を好きなことに気分を集中されて なんとか乗り切られたよかったですね!

においすみれ、 冬の最中の様子は素敵ですね♡ 癒されますよ。

薔薇への施肥が遅れていて 気になる所です。人間の都合が多くて、、
宿根草は 古い葉っぱたちを選り分けて覗いて見ましたら、もう春への準備が始まっていて 親がこどもを守るように見届けているように思いました。


2016/01/24 (Sun) 12:01 | mme rose #ElF/4/aY | URL | 編集 | 返信

point

mme roseさん^^

コメント有り難うございます。
伺って拝見はさせて頂いていました。
パン美味しそうですね。
私も以前は作っていまし

たが元気に余裕がないと出来ませんね。

薔薇のお世話は、自分の体調を考えながら楽しみでしないと辛いですものね。

2016/01/24 (Sun) 15:05 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん

においすみれ、もう咲くんですね。
この大寒波の中
こんなきれいなスミレ魅せていただいて
心だけが少し春になりました。

2016/01/24 (Sun) 18:05 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point

yokko さん、こんばんは。
匂いスミレは寒くなったにもかかわらず、咲いて可愛いですね。
色も良くて葉もたくさんあって緑色が鮮やかです。
雪の予報が当たらず今日は晴れて良かったです。

お具合がよくなかったにも関わらずボランティアに
出られた行動が積極的ですね(^o^)/

本当に日本全体が寒波に見舞われて、風邪を引かないようにしないと
いけないですねぇ。

2016/01/24 (Sun) 21:18 | みすてぃむーん #tRtGEt2Y | URL | 編集 | 返信

point

うちのニオイスミレは咲く気配なしなのに。
こんな寒いのに咲いてくれるなんて健気で可愛いですね。

少し良くなられたようで良かったです。無理はいけませんが、外の空気に触れると活気が出てくるので、様子をみながら少しだけ(*^^*)
でお願いしますね。

2016/01/24 (Sun) 22:04 | blanctulle #- | URL | 編集 | 返信

point

azさん^^

関西のほうは、今雪が多いのでは無いですか?
我が家で一番日が当たる確率が高いところに掛けてあるので
花を付けてくれたのかもしれません。

2016/01/24 (Sun) 23:16 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

みすてぃむーんさん^^

この寒さの中花を見つけられて嬉しかったです。
ボランティアに行くのは間際まで迷いました。
前日の午後から頭痛が無くなっていたので、思い切って気分転換に行ってきました。
今日も元気にいられたのでホッとしています。

2016/01/24 (Sun) 23:19 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

blanctulleさん^^

一時的にも具合の悪さから抜けられたことで気持ちが軽くなりました。
今日は本当に久しぶりに車で買い物に出かけてきました。

2016/01/24 (Sun) 23:20 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん~

ここ数日大寒波でとっても寒いですね
体調も不安な時に 頑張ってボランティアにお出かけされたのですね。
お客さまに話しかけられたり、得意の説明をしているときは、自分の体とは別世界ですものね
しばし気分転換でしょうが、後はゆっくりと身体を休めてあげてくださいね

においスミレ かわいいですね♪

2016/01/25 (Mon) 13:05 | さくら #HfMzn2gY | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん こんにちは~♪

頭痛から解放されて
又、ボランティアにも参加出来て良かったです

頭痛は女性でしたら誰もが経験してると思うので
そして私も若い時は10年ほど辛い時期があったので
その何とも言えない苦しさはよくわかります


スミレ可愛いですね~♡
お花を見ると癒されて心和みます☆

2016/01/25 (Mon) 13:43 | reimi01 #- | URL | 編集 | 返信

point

さくらさん^^

あのままいい状態が続いているのでホッとしています。

普段一人でいることが多いので、お仲間やお客様と話す機会が有るのは活気が出ますね。

2016/01/25 (Mon) 15:17 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

reimiさん^^

reimiさんも不調を乗り越えて今のような元気なお体になられたんですね。
すごいな〜^^

今、落ち着いてくれているので、このまま野状態が続くことを願っているところです。

2016/01/25 (Mon) 15:19 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)