薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

ラ・マリエの挿し木

フリフリの花びらのラ・マリエ 挿し木が良く付きます。
切り花にして飾った後花首をカットしては挿していたもの
この寒さでも元気で8本付いています。
このまま育ってくれたら将来が楽しみです。



IMG_3019のコピー





1月18日にアップしたアイスバーグ寒いことも有って長持ちしています。
徐々に白くなって今は真っ白です。




IMG_3018.jpg





遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.

↓  お帰りにポチッとお願いします<(_ _*)>



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村




Comment

point

ラマリエ挿し木で付きやすいですか。
このバラは本当に私好みのバラです。
ふいるがかわいいですね。

point

デスタントドラムスさん^^

今日庭に出て見てみると挿したすべてが着いているみたいです。
まだ小さいので、いじれませんが新芽が出てくるようになったら嬉しいです。

2016/01/26 (Tue) 21:36 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん

バラの挿し木ってそんなに成績がいいの?
私はほとんどしないけど
yokkoさんはよく、挿し木のバラが咲いたってUPしてるよね。

私も今度、好きなバラがあれば
花友さんにいただいてみようっと。

2016/01/26 (Tue) 22:31 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point

こんばんは、
ラ・マリエの挿し木は、葉もちゃんとついて、寒さにもめげずに成長しそう
ですね。
新芽が楽しみです。

薔薇は難しいと経験していますが、yokkoさんの世話を
受けるとどの子も花も咲いてくれるのですね(;^_^

2016/01/26 (Tue) 22:40 | みすてぃむーん #tRtGEt2Y | URL | 編集 | 返信

point

az
さん^^

挿し木はうまくいく薔薇と駄目な薔薇が有るんですよ〜。
突如枯らしてしまうことがあるもんだから好きな薔薇は挿し木して置かないと心配です。

2016/01/26 (Tue) 22:58 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

みすてぃむーんさん^^

もう少し大きくなって
植え替え出来るようになったら
差し上げますので是非育ててみてください。

我が家は日が当たらないから花数は少ないです。

2016/01/26 (Tue) 22:59 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

時間があったらわたくしもやってみたいけど・・
もう陽射しのある場所がなくて~~
今は蘭を育てています・・寒くても日陰でも結構いいので
置き場所を変えられるように鉢植えにs手ベランダで・・
バラ類はあきらめてここで見せていただくことに(爆)

2016/01/27 (Wed) 09:11 | ぱふぱふ #- | URL | 編集 | 返信

point

ぱふぱふさん^^

今の時期はお日様が恋しいです。
庭の薔薇たちには陽が当たりません。(>へ<。)
それでも少し太陽の一が上がってきているのでほんの一時
窓辺は日が当たるようになりました。

2016/01/27 (Wed) 12:58 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

バラも挿し木ができるんですね。
私はミニバラとグリーンアイスしか持っていませんが、ミニバラは適当に切っても次から次に茂ってくれますが、グリーンアイスはただいま瀕死状態です。
この冬乗り切ってくれるのか心配なので、挿し木で増やしておけばよかったです。

2016/01/28 (Thu) 10:50 | Blanctulle #- | URL | 編集 | 返信

point

Blanctulle さん^^

グリーンアイス、生きて欲しいですね。
ハチの仲間で乾くまで水をやらないで、やる時は活力剤を上げてみてはどうかしら?

2016/01/28 (Thu) 11:41 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point @yokkoさんへ

ありがとうございます!
そうしてみます!

2016/01/29 (Fri) 16:20 | blanctulle #- | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさんは何でもよくできる方だといつも感心してますが、挿し木も本当にお上手ですね。
ラ・マリエはとても優秀なバラで花も大きくフリフリでよく咲いて私も大好きなバラです。

2016/02/05 (Fri) 17:10 | hiroro #- | URL | 編集 | 返信

point

hiroroさん^^

ラ・マリエは仰るとおり上部でよく花を付け優秀な花ですね。
切り花に飾った後挿したのが皆ついてます。
うちは日陰で大きく育たないので挿し木も一緒に植えて花がたくさんさいたらいいな〜と夢見ています。

2016/02/06 (Sat) 17:15 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)