薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

庭の様子 

よそのお庭を見るとひだまりの中植物がお日様にあたっている姿
我が家はまだ殆ど当たらずチンと静かにしています。
5ヶ月も日陰にいる薔薇たちは偉いです、芽吹きを始めました。
花数は多くならないけれど、いくつかの花を咲かせてくれるのを待ちましょう



山茶花の花が無くなった今ヒヨドリがこんな鉢のワイルドベリーも狙ってきます。
そこでだなさんが避ける枠を作ってくれました。




IMG_3099.jpg




日陰でも咲き出したビオラです。




IMG_3113.jpg





失敗しそうだったかすみ草元気になって伸びています。可愛いな〜^^





IMG_3102.jpg




遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.

↓  お帰りにポチッとお願いします<(_ _*)>



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村




Comment

point

yokkoさん こんにちは。

yokkoさんちのバラは5か月も日陰でもあんなにきれいに咲くのね。
我が家は、殆んど陽当たり良好なのに情けない有様。
やっぱり太陽じゃなく、お手入れね。

2016/02/08 (Mon) 12:22 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point

azさん^^

写真でアップする時って一輪の写真が多いでしょう?
花数は少ないのよ。
仕方ないわよね。
咲いてくれるだけありがたいとおもうわ^^。

最初の頃薔薇のナーセリーの方に
約半年はお日様に当たらないけど
それでも育てられる薔薇有りますか?って聞いたの
そうしたら
半月?え〜!半年??? と言われ相手にしてもらえなかったわ(ノ_-。)

2016/02/08 (Mon) 13:51 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

優しいご主人で羨ましいなぁ

ビオラの目の覚めるような鮮やかさ、綺麗ですね。
少し日も長くなって来て、静かに春は近づいていますね。

2016/02/08 (Mon) 23:28 | Blanctulle #- | URL | 編集 | 返信

point

ビオラの花のアップ
綺麗な紫の色ですね
蝶のようです
かすみ草を真冬の今咲かせる
すごいですね
イメージのかすみ草とは
ちょっと違いますが

2016/02/09 (Tue) 04:52 | sikioriori #- | URL | 編集 | 返信

point

Blanctullさん^^

テラスまでひよそりが来るなんて餌がないのかな〜と思います。

一日一日陽が伸びてきて庭に日がさす日も近いのではと期待しています。

2016/02/09 (Tue) 08:02 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

sikiorioriさん^^

有り難うございます。

日陰でも咲き出したビオラに感謝です。

かすみ草、何度もしっぴしていて、今回もダメかと思っていたら
秋も終わりの頃から伸びだして真冬に咲いています。
ちょっと、情けない咲き方ですね。

2016/02/09 (Tue) 08:04 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

二羽の管理をしっかりされてるって一目でわかりますね
我が家の庭はさっぱり人の手がかろうじて入る程度の手入れなので
どうにもこうにも見る影がなくて・・
何とかしたいけれど出来なジレンマです(笑)

2016/02/09 (Tue) 09:14 | ぱふぱふ #- | URL | 編集 | 返信

point

ぱふぱふさん^^

狭い庭ですから、同しようもないところが有ります。
たっと窓辺に日が当たるようになってきました。

2016/02/09 (Tue) 10:55 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)