薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

今年一回目の消毒  そしてあわやチューリップが。。。

今年一回目の薔薇の消毒をしました。
前年の病虫害を持ち越さない様にと石灰硫黄剤を塗る方のブログを拝見しますが硫黄のような臭いが有ったり鉄が錆びたりすると言われているので我が家のようにマンションの庭には使えないのです。

我が家は去年からジマンダイセンを使っています。



jimandaisen11.gif



それまでいろんな薬を使ってきましたが、これを使った去年はうどん粉病も黒星病もなりませんでした。
臭いは有りません。
只、掛けたところが白くなります。
気になる方は雨にも効果が薄れないので白いのだけ流れますから雨の前日に消毒するとベストです。
年に8回まで使えるので、これだけでOKなんです。




去年の秋始めてチューリップの球根を植え、鉢が寂しいのでビオラ植えてました。
あちこちでチューリップの芽が出ていると知りビオラを抜いてみると
芽がたくさん出ています。
危ないところでした。
これからはお日様にあたって花を咲かせてくれますように





IMG_3129.jpg





こちらは確か原種のチューリップだったような。。。?




IMG_3127_2016021716424602d.jpg





ビオラも窮屈だったでしょうね。
花壇に地植えしましたからのびのび育って欲しいです。





遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.


↓  お帰りにポチッとお願いします<(_ _*)>



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



Comment

point

お花や植物を楽しむなら責任を持ってちゃんとお世話しないと
いけませんよね。

こちらに来てこういう記事を読むと
いい加減で手入れもしていない自分を反省します。

裏のおばあちゃんがいつもみかねて
植え替えて下さったりするんです(笑)

うちの鉢植えさんも窮屈なのかと思ったら
可愛そうになってきました。

チューリップが咲く春が待ち遠しいですね。

2016/02/17 (Wed) 18:45 | 葉月 #- | URL | 編集 | 返信

point

葉月さん^^

お仕事されていたら時間が無くて出来なくて当然だと思います。

ご近所に面倒見てくださる方がいらして良いですね。

始めてのチューリップどうなるでしょうか?

2016/02/17 (Wed) 20:21 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

いつもしっかり消毒されてるんですね。
私はすんごく大雑把で、蕾が見え出すと虫を警戒してスプレーでシュッシュッてやるぐらい。
結果的には毎年梅雨時期に黒点パレード。
ま、咲けばいいかぁ~って(笑)

2016/02/18 (Thu) 04:08 | hiroro #- | URL | 編集 | 返信

point

うどん粉にならないってとても良く効くお薬なんですね。
今年もyokkoさんの薔薇が元気に咲きますように^^♪
うちは今の住まいに引っ越してからは西日がガンガン当たるせいか
うどん粉はかなり減りました。

チューリップ!かわいい芽がにょきにょきと^^
これは楽しみですね~♪♪♪

2016/02/18 (Thu) 08:32 | sumo #- | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん

お花もキレイですが、yokkoさんちのバラは病気知らずの葉が輝いています。
見習ってジマンダイセン買ってみます。

2016/02/18 (Thu) 11:39 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point

うどん粉と思われる芍薬を処分してしまったのですが、こういう薬剤を使ってあげればよかったんですね。

口に入れるハーブが主なので、薬剤には疎くて・・・

yokkoさんのお勧め、勉強になります。

チューリップ、セーフで良かったですね。
早く咲かないかな~♪

2016/02/18 (Thu) 14:16 | Blanctulle #- | URL | 編集 | 返信

point こんにちは~

私も一回目の消毒(木酢液のみ)を先日済ませました、面にまばらの回りの「土」にかけてみたんだけど。

ジマンダイセン
始めて聞きました、嬉しい情報を有難うございます。
試してみますね。

こうして情報交換できるのもネットならではです、これからも教えて下さいね。

2016/02/18 (Thu) 16:36 | ももまま #etbfE.eg | URL | 編集 | 返信

point

hiroroさん^^
マンションの庭なんで上から丸見えでしょう?
美容器のままに出来ないので
この薬に出会ってから逆に気が楽になりました。

2016/02/18 (Thu) 19:08 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

sumoさん^^

黒星病にも効果があって助かってます。

チューリップ咲けば嬉しいけど貧弱かもしれませんね。

2016/02/18 (Thu) 19:09 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

azさん^^

臭いが無いし効果があるのが良いです。
私達が口にしているお野菜に使われているものなので大丈夫じゃないかと思ってます。

2016/02/18 (Thu) 19:11 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

blanctulleさん^^

芍薬もうどんこ病に成るんですね。
一度買うと長く使えるので経済的でも有ります。

チューリップ形よく咲いてくれると良いのだけれど。。。

2016/02/18 (Thu) 19:13 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

ももままさん^^

この薬、どなたのブログで知ったか忘れてしまったのですが
とても重宝しています。

2016/02/18 (Thu) 19:14 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

こんばんは^^
我が家のプランターの薔薇は・・・・お水だけで他は全くほったらかし状態です(^_^;)
いつも咲き終わったら適当にカットしてそのまんま。
やはりしっかり管理すれば美しく育ってくれるんですよね。
反省しちゃいました。

2016/02/18 (Thu) 20:31 | Koto #jVvQXXuw | URL | 編集 | 返信

point

Kotoさん^^

私も始めはそうでした。
いろんな方のブログを拝見させてもらって少しづつ勉強してきています。

2016/02/18 (Thu) 20:50 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)