薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

ソンブロイユ仕立て直して良かったみたい  一回目の肥料

バーゴラに這わせていたソンブロイユ、あまり花が咲かなかったので今年は小さく螺旋状に仕立て直しました。
沢山の芽が出ているので、今年は多くの花が見れるかしら。





IMG_3207.jpg





鉢植えの薔薇たち、本を見ると3月に一回目の肥料を施すと書いてあります。
でも。。。もう芽がいっぱい出てきているので少し早めに肥料を上げました。

そしてオルトランも撒きました。

今年、順調に育ってくれて、美しい花達が見れることを願っています。



クリスマスローズは日照不足が堪えるみたいで細々、一生懸命日当たりのいいところに移動しています。






IMG_3208.jpg





オダマキの雫綺麗です。




IMG_2967.jpg




遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.


↓  お帰りにポチッとお願いします<(_ _*)>



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



Comment

point

yokkoさん

バラのしたて直し、yokkoさんらしく丁寧ねっ。
きっと春はこちらのブログ賑わうことでしょう。

オダマキの雫
キレイ。
天気が良かったのか、青空が写りこんでるね。

2016/02/25 (Thu) 18:28 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point

azさん^^

上手に咲かせていらっしゃる方がいるけれど我が家では今ひとつ
春に期待したいわ^^

オダマキの葉は水を弾くのでキラキラ綺麗ね〜^^

2016/02/25 (Thu) 21:54 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

こんばんは、
オダマキの雫キラッとして綺麗ですー!

ソンブロイユ仕立て直しをされて芽がたくさんなので花は
見られそうですね。

こうしていつも拝見していて世話がまめと思っていますが
一番は花への愛情なのですね(^_^)v

2016/02/25 (Thu) 22:17 | みすてぃむーん #tRtGEt2Y | URL | 編集 | 返信

point

みすてぃむーんさん^^

きっと不思議に思われるでしょうね。
長年身体を悪くしていて出かけられず唯一の慰めが
小さな庭の花達なんです。v-254

元気な頃は好奇心旺盛で外出して色んな物を目にすることが好きでした。

今は身体と相談しながらの生活です。v-430

2016/02/25 (Thu) 22:28 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

ソンブロイユ元気な新芽がいっぱい出ていますね♪
螺旋状誘引でモリモリ咲きますように^^!

クリローさんホワイトとグリーンが本当に素敵~(好きなんですこのお色)
うちのクリローは今年は元気がなく2株枯れてしまいましたウウっ;;

2016/02/26 (Fri) 02:29 | sumo #- | URL | 編集 | 返信

point

sumoさん^^

今春に期待しちゃいます。

我が家もクリローは大きくなれないみたい
なるべく日が当たるところに置くけど、当たらない日数が多く有るので成長できないみたいです。

2016/02/26 (Fri) 09:38 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

着実に春が近づいていますね。
我が家の瀕死だったグリーンアイスも芽が出だし、ちょっと安心しています。
ソンブロイユもたくさん花を見せてくれるといいですね。

2016/02/26 (Fri) 12:40 | Blanctulle #- | URL | 編集 | 返信

point

こんにちは.

ソンブロイユ仕立て直して 怠りなくお手入れをされて
花が咲くのが楽しみになりますね。

オダマキの雫 こちらは マクロで撮られたのですか。
写りこんで綺麗です。

2016/02/26 (Fri) 16:16 | aria #- | URL | 編集 | 返信

point

Blanctulleさん^^

ソンブロイユ、綺麗なお花なのに、ちょっと気むずかしくて花目に成らないことが多くて、その時に成らないと解らないですね。

2016/02/26 (Fri) 22:55 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

aria さん^^

きたいしているんですけど、どうなりますやら。。。

マクロで撮ったと思います。
くっきりまんまるに雫が着くので可愛いです。

2016/02/26 (Fri) 22:56 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)