薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

「ガレの庭」 庭園美術館

暖かい日差しに誘われて庭園美術館へ
テーマは「ガレの庭」主に北澤美術館からの出展




IMG_3214.jpg




諏訪湖湖畔の北澤美術館が開館してまもなく訪れ、ガレとドームの作品に出会って感激したことが
つい最近の事のように思い出されました。

今ではアチラコチラで目にするようになりました。
ガレとドームはアールヌーボーの生みの親でも有ります。
発祥の地でも有るフランス、ナンシーの美しいまちが浮かびます。(TVで見ただけですが)

今回作品ばかりでなく製図を始めて見ることが出来、その緻密さが、素晴らしい作品に繋がっているのだと
改めて感心してしまいました。

前回はインテリアということで館内をたくさん撮ることが出来ましたが今回は撮影禁止。



外観と庭の様子をアップします。



IMG_3213a.jpg





最初に迎えてくれたのは赤い椿でした。





IMG_3211.jpg





芝生のお庭



梅の枝が印象的でした。



IMG_3220.jpg




お庭から眺める美術館

ママが赤ちゃんのスナップを撮っている姿が微笑ましかったです。





IMG_3233.jpg





遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.


↓  お帰りにポチッとお願いします<(_ _*)>





にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

point

yokkoさん

ガーデニングをする人って必ず外から楽しむんですよね。
庭を楽しみ、中のしつらえを楽しみ
そして肝心の目的をじっくり見る。
そんなyokkoさんを想像しています。

2016/02/27 (Sat) 08:31 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん こんにちは~♪

エミールガレとドームは兄弟なんですよね~
繊細な感じが大好きです

もう20年ほど前にガレの作品を見て虜になって
花瓶を買ってしまいました
その頃は猫足家具とかにもハマってた頃です

今は、売ってレンズを買いたいなんて
不謹慎な事を考えています^^;


2016/02/27 (Sat) 11:51 | reimi01 #- | URL | 編集 | 返信

point

うわっ!私も見たいな~
大阪でもやらないかな~

ガレは高級で手が出せないけど、素敵ですよね。
製図まで見れるなんてめったにないですよ。

2016/02/27 (Sat) 13:28 | blanctulle #- | URL | 編集 | 返信

point

azさん^^

やはりどこかで共通するものが有るのかもしれませんね。

じっくり見るは当たらないかも。。。(笑)
私せっかちだからいい加減なこと多いのです。(ノ_-。)

2016/02/27 (Sat) 14:27 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

reimiさん^^

ガレはエミール・ガレで
ドーム兄弟は兄がオーギュスト・ドームで弟がアントナン・ドームです。

ガレのほうが先にガラス作りを始め、その後からドーム兄弟が才能を発揮していきます。
ガレは負けないように他の人ができない技法を考えて作っていったようです。

猫足家具の生活憧れです。
ガレの作品今は人気が凄くていいお値段するにでは無いかしら?

2016/02/27 (Sat) 14:31 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

blanctulle さん^^

製図、わたしもはじめてみました。
そちらでも開催されると良いですね。

2016/02/27 (Sat) 14:32 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

こんにちは、
庭園美術館に行かれたのですね。

今回のガレの作品のティストと庭園美術館の持つ
優雅さがピッタリと合致して良かったですね。

赤い椿が良いタイミングで綺麗ですー!
梅の木も枝ぶりが美しいですねぇ~。

☆今後も庭園美術館に似合う企画展を見たいですね。


2016/02/28 (Sun) 11:15 | みすてぃむーん #tRtGEt2Y | URL | 編集 | 返信

point

みすてぃむーん さん^^

暖かい日差しに誘われて、思い切って行ってきました。

美しい作品が集められていましたね。
苦手な昆虫の作品が少なかったのが嬉しいです。

時代背景がピッタリですもの。
ほんと、これからの企画が楽しみです。

2016/02/28 (Sun) 13:21 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)