薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

花達をあっちへこっちへ 草花の植え替え

中途半端だった寄せ植えを、どうにか完成させました。





IMG_0455.jpg





庭にある花達を移動させて少しは春らしくしましたよ〜^^


淋しかったボックスもビオラを植えて少し可愛らしくなりました。





IMG_0461.jpg






薔薇鉢の植替へは全部してないけれど(日陰で成長が遅いので一年おきでいいものも有ります。)
去年の秋に植え替えた草花、もう根が廻りすぎているようなので植え替えました。





IMG_0457.jpg






ベイリーフを地植えにしました。
あまり大きくなっても困ると思い鉢植えにしてましたが
ここは土の深さが無いので大丈夫かと思っています。





IMG_0456.jpg




遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.


↓  お帰りにポチッとお願いします<(_ _*)>



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



Comment

point

わぁ~お庭が春に変身!
素敵な寄せ植えで ほっこりです^^

2016/03/04 (Fri) 19:11 | さくら #HfMzn2gY | URL | 編集 | 返信

point

さくらさん^^

何か仕入れてくればいいのですがビオラや
ガーデンシクラメンが咲いてくれているので使い回しをしました。
どうにか形になったかしら?

2016/03/04 (Fri) 21:14 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point こんばんは

ボックスのビオラが可愛いですね。
バラもだけど、草花の植え替えも
必要ですね。
私は、ほとんどしてなくて
置き肥だけで我慢してもらってます。(^_^;)

2016/03/04 (Fri) 23:15 | keiko1203 #- | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん

そちらは春の訪れが早いですね~

寄せ植えもかわいいですね~

我が家は・・まだまだ・・・

庭は土ばかり・・・

昨日はバラの根本に馬糞堆肥をまいたくらいです。

早く春になって欲しいで~す。

2016/03/05 (Sat) 08:50 | ローズマリー #mQop/nM. | URL | 編集 | 返信

point

こんにちは~
寄せ植えは何種類も植えられて、これからより春めいて
くると成長や花数も増えて楽しめますね。

ビオラもボックスから顔をだして、下のガーディニング
グッズも可愛いいです。こういうのは室内の観葉植物
よりも断然、ベランダや外が似合いますね♪

ベイリーフの周辺もいろいろありますねー!

2016/03/05 (Sat) 12:44 | みすてぃむーん #tRtGEt2Y | URL | 編集 | 返信

point

憧れのボックス、yokkoさんの素敵な紫カラーの寄せ植えを拝見したら、思い切ってトライしてみたくなりました〜!
ブリキの可愛らしいガーランドが付いているフレームっ。これもまた素敵なデコレーションっ(^^)

春もこれからが本番でしょうから、スミレたちやヒューケラのカラーリーフに庭の彩りを頑張ってもらいたいですね〜(o^^o)

2016/03/05 (Sat) 16:50 | eichan #- | URL | 編集 | 返信

point

keiko1203 さん^^

草花たち、どうしようか迷いました。
出してみると皆根が廻っていて窮屈そうでした。

2016/03/05 (Sat) 17:20 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

ローズマリーさん^^

ここ数日暖かい日が続いているので
庭も春めいてきました。

でも。。。又寒さが戻ると予報が出ていますから
油断できないですね。

2016/03/05 (Sat) 17:22 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

みすてぃむーんさん^^

もう少し作りたい気持ちは有るのですが
ちょっと痛みが出ているので少しづつです。

ベイリーフを植えている所は正式には共用部分なんです。
でも、庭の一部になっているので日陰でも大丈夫そうな物を植えています。

2016/03/05 (Sat) 17:25 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

eichanさん^^

もう少し変化をつけて植えたいところですが
とりあえず庭に咲いているものでを植えました。

ブロ期のガーランド汚くなってきてますが、それも味ですね。

2016/03/05 (Sat) 17:27 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)