薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

バラの芽かき でも、ロサ・ケンティフォリァは?

一度軽く芽かきをしてるバラ達、お旺盛に芽を出しているので混んでいるところは再度芽かきをしました。

レイニーブルー




IMG_0529.jpg





フランボワーズ・バニーユ




IMG_0528.jpg






ソンブロイユ




IMG_0525.jpg






しかしロサ・ケンティフォリァは一向に芽が吹かないので心配してました。
やっと、芽らしいものが見られて一安心です。
枝の何本かすっと枯れてしまうことがあったので駄目かと思いました。





IMG_0534.jpg







今年に入ってから次々に移動する痛みに耐えながら過ごす日々。
多少なりとも元気な時にでかけてみるものの、その後はまたつらい日々の繰り返しです。
それでも昨日今日と暖かい日で、少しお花を買ってきました。
明日はその花たちをアップしますね。





遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.


↓  お帰りにポチッとお願いします<(_ _*)>



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Comment

point

まだ痛みで苦しい時もあるのですね。
せめてお天気のいい日は体調がいいといいですね。

一雨ごとにお天気も暖かくなり芽吹きの春が来るのでしょうね。

このバラがきれいなお花を咲かせる頃には
体調も良くなっていることを願っていますね。

2016/03/18 (Fri) 17:12 | 葉月 #- | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん

また辛い日々を過ごされている時があるんですね。
春の芽吹きと共にそれを忘れるくらいお花が咲けばいいのにね。

めかき、言葉は知っているんですが
バラのめかきはしたことないんですが
それをすることによって、中身のこゆ~い花が咲くのかしら。

2016/03/18 (Fri) 17:27 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん、こんばんは。
薔薇は元気そうですね。薔薇の名前は覚えられないほどで「レイニーブルー」は覚えやすいですね。
ここ最近は春だというのに気温が低かったりして、体調管理が大変ですよね。

今年に入ってから次々に移動する痛みが、繰り返すのはお辛いですね。
痛みがあると夜は眠れないのではありませんか?

昨日新しく出来たお花屋さんの前を通ったら、可愛い春で溢れていました。
オーラがありました。
お花のアップ楽しみにしていますー♪

お大事になさってくださいねぇ。

2016/03/18 (Fri) 18:55 | みすてぃむーん #tRtGEt2Y | URL | 編集 | 返信

point

葉月さん^^

暖かいコメントありがとうございます。
思うようにならず愚痴ってしまいました。

2016/03/18 (Fri) 23:18 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

az さん^^

事故の治療をやめてから、やはりダメなようです。
体全体に痛みが動いて出ているので、しばらくは様子見です。
愚痴ってしまってごめんなさい。

薔薇、適当に芽が出てくれるといいのですが
余りに一杯でて、そのままにしておくと風通しが良くなく
我が家のように囲まれた庭では病気にもなりやすいので
芽を欠いています。

2016/03/18 (Fri) 23:24 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

みすてぃむーんさん^^

薔薇の種類は多すぎて名前覚えられませんね。

寝る時は誘眠剤を使うので寝れるのですが朝方目がさめると
痛みが気になって寝られなくなります。

春さきのお花やさんは楽しいですね。
特にオープンした花屋さんは夢がありますね。

今日アップしようと思いましたが、前線が近づいているせいか、痛みがひどくてできませんでした。

楽しい話をアップできるといいのですがつい愚痴ってしまいました。
皆さんに暖かいコメント頂いて元気頂いています。

2016/03/18 (Fri) 23:31 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

綺麗に咲かせるためには芽かきしないとダメなんですよね、もったいない気もしますが仕方ない。

痛み、辛いですね。
うちも主人の原因不明の痛みに悩まされ昨年の夏から病院を転々としましたが、いろいろと調べて専門医を受診し、ようやく病名らしきものが判明しました。

線維筋痛症を疑ったのですが、脊椎関節炎のようです。
念のため、別の病院で線維筋痛症ではないのか受診予約しましたが、半年待ちです。
痛みは本人にしか分からず、傍観しているしかできないのですが、かなり辛いようです。

yokkoさんも痛いと気分が滅入るでしょうね・・・

お大事にしてくださいね。

2016/03/19 (Sat) 01:44 | Blanctulle #- | URL | 編集 | 返信

point

Blanctulle さん^^

ご主人、お辛いでしょうね。
男の方は辛い時も仕事を休む事できなくて大変です。

痛みって、当人しかわからない事ですもの。
原因がわかって治療できるといいですね。

年を取ってからだと老化現象も加わるので解決難しいです。

2016/03/19 (Sat) 19:41 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん こんにちは~♪

沢山のバラの鉢植え咲くのが楽しみですね~

事故の後遺症はお辛いでしょうね~
痛みって他人には判らないのが余計に辛い事だと思います
お大事にしてくださいね~

↑の寄せ植えも素晴らしいです
こちらで出回るのはまだ一ケ月先の事ですね

楓花は明日帰ります
にぎやかですよ~☆

2016/03/21 (Mon) 17:18 | reimi01 #- | URL | 編集 | 返信

point

reimiさん^^

ありがとうございます。
段々いい気候になってきているのに、はっきりしなくて困ります。

楓華ちゃん、おしゃべりも上手になって楽しいですね。
菜々は日に日にお姉ちゃんぽくなってきて、迂闊なことは言えなくなっています。

2016/03/21 (Mon) 22:14 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)