薔薇に魅せられて

一年のうち1/3は陽が当たらない小さなマンションの庭で薔薇やベリー、野の花を育てています。 薔薇の事を中心に美味しい物など日常をアップします。

昨日のおまけ 美味しい物もアップ

普段は飲食禁止の公園も桜の時期は別のようで皆さんお弁当を広げていらっしゃいました。
帰り道お腹が空いて見つけたのが、このお店です。

Dohkan(ドーカン)
麹町一丁目




IMG_0740_20160407161155322.jpg



ドーカンの意味
動く(動)と環状線の(環)を組み合わせて名前を付けたそうです。
江戸城のお膝元であり太田道灌の名前を連想してお客様に親しんで貰っているそうです。

道路の反対側から黒板のランチの文字が見えて回って行きました。
この辺りオフィス街なんで食べたり、お茶したりするお店が少ないのです。


ランチギリギリの二時でした。(一応3時までランチの時間のようです。)
私は一食分だけ残っている桜ごはん半サイズとスープのランチ




IMG_0735.jpg





IMG_0737.jpg


奥に写っているのは主人の前菜
ドレッシングにフキが使われていました。
スープは中に春のお野菜がたっぷり生姜と酸味が効いた味でした。


主人は豚肉の甘辛丼ランチを




IMG_0738.jpg





私についていたミニデザートは、さくら寒です。




IMG_0739.jpg





季節のお野菜を細やかに使われ大変美味しいランチでした。
このへんに行かれたらぜひぜひお勧めします。
ケーキもたくさん種類が有ってお茶にも行きたいところです。



イギリス大使館は雰囲気が華やかです。
横側には大きな石垣が有るので、元々は大名屋敷跡でしょうね。




IMG_0717.jpg




遊びに来て頂いて有り難うございます.
気軽にコメント頂けたら嬉しいです.


↓  お帰りにポチッとお願いします<(_ _*)>




にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村










Comment

point

美味しそうなランチいいですねぇ~^^

桜ごはん、色合いが綺麗ですね。
さくら寒も食べてみたいなぁ~素敵。
次女が東京で仕事してるんで
今度教えておこうっと。

ご主人とランチいいですね(^^)

2016/04/07 (Thu) 18:07 | ロゼ #aHbkNyew | URL | 編集 | 返信

point

ロゼさん^^

このレストランはご主人gあ有名なケーキ屋さんでらして奥様がシェフのようです。
夕方4:30分までの営業です。
お客様主人を覗いて女性たちでした。

優しく、ヘルシーで季節を感じるお料理が有るのでお勧めです。

2016/04/07 (Thu) 19:22 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

yokkoさん

ご主人様のランチ
いいなぁ~

お友だちとランチしても
オットとは長い事してないわ。

2016/04/07 (Thu) 22:21 | az #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

point

azさん^^

私体調が不安定でしょう〜
お友達とお約束しにくくて、出かけるときは主人とがほとんどです。

2016/04/07 (Thu) 22:30 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point こんばんは

東京は自然もいっぱいあるんですね
千鳥が淵の桜、見事です。
洗練された、ランチもとっても美味しそう
田舎では、味わえないような気がしますね。
帰り道にイギリス大使館があるなんて
夢のようです。

2016/04/07 (Thu) 23:12 | keiko1203 #- | URL | 編集 | 返信

point

おはようございます~

麹町のDohkanってメニューいいですね。
素敵なお店です。

しばらく麹町には行っていないです。
すこし変わったでしょうか?
さくら寒は桜の今にビッタリです。

それにイギリス大使館はさすがにいいです!

2016/04/08 (Fri) 06:43 | みすてぃむーん #tRtGEt2Y | URL | 編集 | 返信

point

keiko1203さん^^

お返事遅くなりました。

東京は皇居が有るお陰で、沢山の緑に出会えます。

イギリス大使館は、何か催しが有るのかな?
という感じの華やかさでした。

2016/04/09 (Sat) 15:57 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

point

みすてぃむーんさん^^

みすてぃむーんに刺激されて20年ぶりに出かけてきました。
いろいろお出かけに成られるので、お近くに行ったら是非寄ってみてください。
4:30分までの営業ですからお昼間だけですね。

2016/04/09 (Sat) 15:59 | yokko #6R3oiliI | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)